vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

すみれの花咲くころ

2007-01-27 22:34:06 | ネリヤカナヤの花・植物
今 奄美の野原ではリュウキュウコスミレ(トカラ列島以南に分布)が次々と咲いている。


同じリュウキュウコスミレでも色合いが微妙に違っていて 見ているだけで楽しい気分になる。


首が長い株


蝶の羽を思わせる株
個性も花それぞれ



奄美はこれから花の季節。
待ちわびた春もすぐそこまで来ている。

【2007.1.27 奄美大島・奄美市名瀬(おがみ山) Canon EOS 30D with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM(DPPでRAW現像)】
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuria_003)
2007-01-28 00:14:49
可憐で可愛い花ですね♪
これからいろんな花が顔を出す季節ですね。
写真楽しみにしてます。
返信する
やはりこのレンズ・・・ (どりさま)
2007-01-28 00:36:31
やわらかく、あわく、なんともいえない雰囲気を見事に切り取られてますね~!いいですわぁこれ。。。素晴らしい描写です。やっぱり欲しくなっています;;お金もないのに・・・。
返信する
もう?! (FORTUNE)
2007-01-28 01:06:32
おがみ山はスミレが咲いているんですね~
(しかも、これは2週間前なんですね!!)
そろそろ行かなくては!
返信する
Unknown (riri)
2007-01-28 01:23:09
いいな~暖かそうで。
スミレの紫色って大好きです。
明日、福岡は雪が降るそうです。
返信する
みなさんへのお返事 (vagabond67@管理人)
2007-01-28 07:47:05
yuria_003さんへ
これからは生き物たちの季節です。
楽しみです

どりさまへ
このレンズ,腕が悪くても悪いなりに素晴らしい写真を撮らせてくれます。
高いのでかなり迷いましたが,買って正解です。
どりさまが入手されたらきっとそれはそれは素敵な写真が撮られることと思いますよ。

FORTUNEさんへ
ごめんなさい。
コピペしたので日付けが間違っていました
先ほど訂正しておきました。
確か2週間前にも咲いていたとは思いますが,今の方が数は増えています。
因みにリュウキュウコスミレは,結構生命力が強いようで,街中の空地や公園などでも良く見かけますよ。
ただし,とても小さいので,かなり目を懲らさないと見過ごしがちなのでご注意を!

お詫びついでに緋寒桜の情報を...
おがみ山の緋寒桜は,まだまだ早く殆ど咲いていません。
そのため,来週の週末ぐらいにやっと見頃かもしれませんね。
本茶峠の桜も少しずつ咲き始めているようですが,まだ全部の株で咲いている満開状態には程遠いようです(人の話によると)。
本当にごめんなさい!

ririさんへ
雪...ですか。
今年は暖冬だったので,少しホッとするような,まだまだ寒いririさんがかわいそうなような...
でもすぐにそちらも春爛漫ですよ!
スミレの花は,色の再現が難しく,SILKYPIXで試しましたが,私にはまだ無理でした。
返信する
Unknown (palms)
2007-01-28 21:25:09
優しく可憐な色合いが何とも美しいですね!
こちらでも春の花が少しずつ咲き始めました♪
返信する
palmsさんへ (vagabond67@管理人)
2007-01-28 21:40:05
本州に住んでいる時はスミレの花を気に掛けたこともありませんでしたが,こちらではあちらこちらに咲いていて,小さな花が目を楽しませてくれます。
palmsさんの花の写真も楽しみにしていますよ
返信する
美しい (picasso_max)
2007-01-28 22:15:42
美しいの一言です。この色は植物園に行かないと出会えないかも。春が待ち遠しいです。日本は広いなぁ。一度行ってみたいなぁ。
返信する
picasso_maxさんへ (vagabond67@管理人)
2007-01-29 22:41:11
紫の色の再現は非常に難しいです。
でも1,2枚目は比較的忠実に再現できたかな,と思っています。
奄美大島良いところですよ♪
特に7月から10月の真夏の季節が,眩しい海が見られてお薦めですよ。
返信する