vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

雪の六義園&獅子舞,貫井囃子,猿回し

2005-01-02 22:17:47 | 
大晦日の雪が残っているかもと思い,六義園へ。予想通り少し雪が残っていた。
澄み切った青空の下,見事な風景。
「新春祝い酒」も振る舞ってもらい,最高のお正月気分。
雪吊りも本物の雪と一緒だと映えます。

積もった雪の中,午後の暖かな日差しに囲まれ,幸せな気分。
多分明日も少しは雪が残っていると思います…

もうひとつのお目当ては,民俗芸能。
獅子舞を見るのは久々。
なかなか元気な獅子で,結構楽しめました。
お正月気分が盛り上がります。

目黒流貫井囃子保存会の貫井囃子も,子供たちの愛嬌溢れる踊りで楽しめた。
この「顔」が良いでしょ。
貫井囃子は小金井地方に古くから伝わる民俗芸能らしい。
お囃子もグルーブ感がありなかなか良かった。
こういう芸能を地道に伝えていく人々には頭が下がります。


高尾山で活躍するラッキー君の猿回しも,素人っぽい町田師匠の回し振りで,ハラハラドキドキ(?)楽しめました。
これで入園料300円は安い!
2日,3日は,都立庭園で各種催しものがあるようで,お出かけされてはいかがですか?
明日も天気良さそうですし。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたい! (mf)
2005-01-02 23:08:44
素晴らしく新年らしいとりあわせですね!

雪の六義園とは・・いいですね。

いい写真もたくさん撮れましたね。



私はお正月らしいことをまだ何もしていないので

せめて自分の家に帰ったら浅草寺に行こうかな

と思っています。

面白い写真が撮れたらアップしますね。

今年もよろしくお願いします!

返信する
伝統芸能 (vagabond67@管理人)
2005-01-03 01:26:19
まだまだこういった伝統芸能が脈々と生きていることに,ホッとしたお正月でした。

それ以上にホッとしたのは,温暖化が叫ばれる中,降り積もる雪でしたが。

明日も晴れそうですねー

私は,明日は自宅で持ち帰り仕事の予定ですが...

浅草寺の写真も楽しみにしています!

例の交番には門松が立っているのでしょうかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-22 14:39:04
返信する