珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

ハンコックさん宅訪問

2023-06-04 10:15:56 | オフ会
ケニティーさんとのオフ会の翌日、ハンコックさんのお宅を訪問しました。ご一緒はBOさんでした。ハンコックさんのお宅は、昨年9月以来となります。その際は、パワーアンプで異音が発生し、途中で終了となってしまいました。オフ会前の美味しいラーメンが記憶に新しいです。その前となると、2021年の11月でした。自宅からSU-2を持ち込んだ企画でした。私の中でコロナ禍は3年一括りになっていて、時期とイベントの記憶が曖昧になりがちです。BOさんは2度目の訪問です。前回は2018年の真夏のオフ会でした。

最寄駅にはかなり早くに着いたのですが、既にハンコックさんも来られていました。時間通りにBOさんが合流し、早速お宅へ向かいました。最近訪問されたチューバホーンさんから、「訪問するなら早めに」と伺ってました。何とか5月に間に合ってよかったです。前回のトラブルの後、アナログを中心にSD05で鳴らしていたと聞いていました。今回、パワーアンプに変更がありました。修理ではなく入れ替えという選択をされました。アナログ、SPのセッティング含めて、ハンコックさん、かなり力が入っていたご様子でした。


ある意味、本日の主役です。米国スペクトラルのパワーアンプDMA-80 です。オーディオ交流の輪の中で、入手ルートを見つけられました。スペクトラルのアンプは過去に、にらさんhimaさんのお宅で聴いたことがあります。いずれもSPはディナウディオでした。鳴らしにくいSPをしっかり御するアンプというイメージがあります。ウィルソンオーディオのSPにも鳴らしにくいイメージがありますが、果たして効果はどうでしょうか?ニアフィールドリスニングで、パワーアンプを手前に置くレイアウトは、拙宅も同様です。


交差法にセッティングされたWatt3+Puppy2です。以前訪問した際は、Watt3だけ、つまり2WAYスピーカーで鳴らしたこともありました。それでも低音が出ていた印象はあります。今回はスペクトラルのアンプ導入もあって、本来のWatt3+Puppy2での再生となりました。


ハンコックさんは、数少ないオラクル仲間でもあります。先日、久しぶりに訪問したtaoさんもそうです。3人が使用している世代は異なりますが、洗練されたフォルムは共通しています。6月中にお二人にお越しいただく予定もあります。今年はオラクルつながりの年となりそうです。


アナログの上流部です。オルトフォンMC-20からフェーズテックの昇圧トランスT-3、ウエスギのフォノイコライザーを経由して、レビンソンのプリアンプへ繋ぎます。この辺りは不動のラインナップになっているようです。


アナログ、デジタルの順で聴かせていただきました。ハンコックさんと言えば、JAZZ、そしてレコード収集のイメージが強いです。ウィントン・ケリー、ジュニア・マンス、チェット・ベイカーと私でも知っているようなビッグネームのレコードを聴く機会はそうそうありません。いきなりウィントン・ケリーの鮮度の高いピアノに参りました。アナログのセッティングをゼロベースで追い込んだそうですが、音が語っていました。アナログで聴く「恋人よ」も、繊細さと押し出し感のバランスが心地よかったです。


アナログが良かったので、ずっと聴くのもありだなとも思いました。ただし、この日のメインはデジタルです。デジタルは過去にラズパイ、ノートPC、ネットワークプレイヤーで聴かせていただきました。今回はシンプルにノートPC上のfoobar2000での再生でした。ノートPCとOさん製作のDACはUSB直結で、2021年11月のオフ会と同じ構成です。事前のメールで、「クラシックの音源を持ってきてください」とありました。ハンコックさんの主戦場のJAZZではなく、かなり自信を持たれていたように思います。

ドヴォルザークの「新世界より」をオフ会で聴くのはいつ以来でしょう?しかも「家路」(第2楽章)はあまり記憶がありません。楽器の音色が良く出ていましたし、音場の広がりも十分でした。ハンコックさんの定番のモーツアルトのヴァイオリンソナタ集(内田光子)は、柔らかく優しい音に浸りました。一方で、BOさんが持ち込まれたストラヴィンスキー「春の祭典」は、強烈な低音を含んでいましたが、最後まで破綻しませんでした。確かに低音~高音までバランスのとれた、クラシック再生が美味しいセッティングとなっていました。


JAZZもいくつかデジタルで再生いただきました。クリフォード・ブラウン、サラ・ヴォーンは嘗てのオフ会で何度か聴いています。大御所の名演や歌唱が沁みました。低音の輪郭が、以前よりもくっきりしている印象です。一方で量感もあり、音楽をしっかり下支えしていました。私とBOさんが持ち込んだ、それぞれのピアノトリオ(デイヴ・マッケンナ、アンドレ・プレヴィン)は、年代も録音も異なりますが、それぞれの特徴を伝えていました。ちなみにデイヴ・マッケンナは1958年のシンプルな録音ですが、音が迸ってました。


こちらは私向けに選曲いただきました。このシリーズ、いくつか所有していますがⅡは持っていません。「哀愁のカサブランカ」懐かしいですね。当方のリファレンス、太田裕美「ピッツァハウス22時」も、バランスよくまとまってました。クラシックとJAZZが鳴れば、そうなります。



全般を通じて印象に残ったのは、低音の存在感です。SPの制動の話だと思いますが、手強いPuppy2がハキハキと鳴っていました。一方で、低音の量感もあるので、総じて厚みのあるサウンドでした。高音もいい、と言う話がBOさんからありました。「低音が良くなると高音も良くなる」とはしばしばオーディオで語られますが、加えて、アナログの調整、ディスリートDACの導入等、これまでの経験、取り組みの成果もあると感じました。ともあれ、ジャンルを問わず音楽を楽しめる状況となり、良かったですね。

オフ会終了後、駅近くの中華料理店で軽く感想戦を持ちました。18時過ぎでしたが、既に多くのお客さんで賑わってました。炒め物を皆さんでシェアし、ビール片手に談義を続けました。気合を入れられていたハンコックさん、無事オフ会が終了してホッとされた様子でした。ハンコックさん、BOさん、楽しい1日をありがとうございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケニティーさん、ご来訪 | トップ | EL34交換 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ハンコック)
2023-06-04 15:39:01
横浜のvafanさん
先日は、お聴き下さりありがとうございました。
アンプが違うだけであそこまでなり方が違うとは、私が一番驚いております。
もうボロボロのwatt3puppy2からあのような音が出てくるのですから。
化けるとは、ああいうことを言うのででしょうね。
アナログも鳴ってくれて良かったです。
オーディオモードだと掛ける曲が決まってきますね(汗)。
今度はゆっくりJAZZを聴きにいらして下さい。
BOさんもありがとうございました。
今度、またお邪魔させて下さい。
返信する
ありがとうございました (横浜のvafan)
2023-06-05 06:11:35
ハンコックさん、お早うございます。

先日はお招きいただき、ありがとうございました。昨年の途中終了オフのリベンジが成ってよかったですね。あらためて低音の重要性を実感しました。アンプと出会う機会はそうそうないと思いますので、大切に使ってさらに高みを目指されてください、6月の拙宅オフ、次回のJAZZの会、楽しみにしております。
返信する
Unknown (BO)
2023-06-06 17:31:01
vafanさん、ハンコックさん、

先日は有り難うございました。
Wilson audioとSpectralという往年の銘器の音はやはり気持ちよかったです。音場感が良く低音の充実した、温度感の高いサウンドでした。
ただ、Telarcの春祭は少々重低音が近所迷惑だったかもしれず、すみませんでした。
また、うちにも遊びに来て下さい。Jazzメインで音源を考えておきます。
返信する
Unknown (ハンコック)
2023-06-07 07:24:19
横浜のvafanさん、BOさん
Telarc盤の音源には物凄い音が入ってるんですね。
オケがそこで演奏しているかのようなリアリティには驚きました。
あの後は、クレームもなく安心しましたが、暫くは大人しくしてました(笑)。
しかし、本来あそこまで低音を再生できるという事が分かって良かったです。
聴ける音楽の幅が広がりました。

PS:次回お邪魔させて頂くことを楽しみにしております。
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2023-06-08 05:28:39
BOさん、先日はご一緒していただきありがとうございます。

5年ぶりのハンコックさん訪問、楽しめたようで何よりです。私も今回は低音が印象に残っています。春の祭典はヒヤヒヤしてましたが、破綻せずでしたね。引き続きよろしくお願いします。
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2023-06-08 05:32:42
ハンコックさん、おはようございます。

春の祭典、拙宅ではとても自信を持てません。システムの対応力が示されましたね。確かに、日曜の午後でしたので微妙でしたが、何事もなかったようでよかったです。
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事