珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

ハンコックさんとのサウンド交流

2018-09-08 15:19:03 | オフ会
9月に入り、横浜方面は猛暑から残暑に変わった感があります。いつの間にか蝉の声も大人しくなりました。少し間が空きましたが、8月の最終土曜日の25日、ハンコックさんをのお宅でサウンド交流をさせていただきました。昨年9月以来、約1年ぶりの訪問です。ご一緒はBOさんです。この時はまだ猛暑でしたが、気温に負けない熱いサウンドを聴かせていただきました。ハンコックさん、BOさんともにジャズへの造詣が深く、私は教えていただくことが多かったです。個人的にも、これで秋のオーディオシーズンの開幕です。

最寄り駅から歩いて5分ほどのお宅に着くと、ウォーミングアップのバロック音楽が心地よく響いています。早くもハンコックさんの意気込み、気配のようなものが、オーディオルームに入る前から感じられました。ハンコックさんのシステム、前回からいくつか変化点があります、大きなところでは、OさんのDAC(チップはES9018)導入、そしてレビンソンのパワーアンプNo.23.5L復活です。ラズパイ、レビンソンのプリML-1、そしてメインSPのウィルソンWATT3/Puppy2は健在でした。ハンコックさんも、直近のサウンドは気に入られているようです。


上流の機器です。オラクルのプレイヤー、フェーズメーションのカートリッジ、ES9018搭載のDACを使っているという点で、実は、ハンコックさんと私は共通しています。昨年はラズパイのデジタルアウトをSD05へ直結していましたが、今回はOさんのDAC→ML-1の流れです。


導入して6年になる、レビンソンNo.23.5Lです。修理を2度行ったとハンコックさんのブログに記されています。愛着をお持ちなのでしょうね。オーディオはサウンドが勿論大事ですが、気に入った機器と対峙して得られる高揚感、あるいはリラックス感も大事にしたいところです。


WATT3/Puppy2の内振り配置は今年も同じでした。GRFさんによるトントン(キック?)もあった模様で、その効果も大きかったやに聞いています。ウィルソン+ニアフィールド+内振りと言うと、fukuさんのサウンドを思い出します。この組み合わせ、私にとってもツボかも知れません。


前半はデジタル、後半アナログの流れでジャズを中心にたっぷり聴かせていただきました。POPS,クラシックは冒頭のみでほぼジャズでした。挨拶代わりのSmooth Aceの合唱、浮遊感が心地よかったです(後日、ポチりました)。


ステーシー・ケントはハンコックさんのお気に入りヴォーカリストです。昨年の拙宅開催でも持ち込んでいただきました。チェット・ベイカーは『Chet Baker Sings』からヴォーカルを抜いた盤があったのですね。知りませんでした。


アナログは全てジャズでした。それもオリジナル盤が中心で、私とは気合の入り方が違いますね。ハードバップの、それもメジャー級を中心とした選曲にも感謝です。「I'll close my eyes」「You're my everything」と、お馴染みの曲でトランペットに浸りました。


名盤オンパレード続きます。続いてはピアノです。ハンコックさんはレビンソンが奏でるピアノの音が気にっているようです。オリジナル盤で聴くウィントン;・ケリーいいですねぇ。拙宅でも時々聴いている「Keep It Moving」は、臨場感に溢れていました。


カーティス・フラーの『Blues-ette』に、マイルス・デイビスの『Someday My Prince Will Come』。マイルスはしばらく購入が途絶えてましたが、久々に買うならこれにしようと思いました。ミュートの効いたトランペットは、秋の夜長に合いそうです。


ヴォーカルは耳タコの名盤『Ella & Louis』から。アナログのオリジナル盤は滅多に聴けません。エラのふくよかな声も去ることながら、サッチモの名人芸のようなヴォーカルが印象に残りました。渋い!です。


約1年ぶりのハンコックさんのサウンド、前回より低音の支えがしっかりした印象です。量感と解像度共に進化したように感じました。これはOさんのDAC導入、加えて、レビンソンの復活に依るものと思います。低音の向上はそのまま、音楽の楽しさにつながります。ほぼジャズのプログラムでしたが終始、音楽を楽しませていただきました。クラシックの再生について、ハンコックさんは謙遜されていましたが、持ち込んだピリス演奏のパルティータ(バッハ)では、何とも言えない音の柔らかさ、余韻が広がりました。ずっと聴いていたくなる音でした。

真夏の交流ながら、再生中は冷房を切って、音重視の会となりました。ただし暑さは気になりませんでした。それだけ音楽に入っていたんだと思います。デジタル、アナログはそれぞれの良さがありましたが、意外に拮抗していると思いました。OさんのDACの効果でしょうか。最後は、駅近くの居酒屋に場を移して感想戦でした。約1年ぶりの感想、皆さんのオーディオや交友の近況などを肴に談議を続けました。BOさんも新しいSPを導入されましたね。拙宅のプリHP300 SEはまだまだ試運転といったところです。頃合いを見て、あらためて交流をお願いいたします。

ハンコックさん、BOさん、暑くて熱い、夏の午後をありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩戸山~十国峠(湯河原) | トップ | 毛勝山(魚津) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (ハンコック)
2018-09-08 22:03:25
横浜のvafanさん、BOさん
先日は、お暑い中、お越し下さりありがとうございました。
半年以上掛けて調整を行ってきました。
狙っているところは、JAZZが熱く切れがあるけれど柔らかい音ですね。
マイルスなどのペットが突き刺さるような
演奏なんだけれども、耳当たりが良く
煩くない音です。
スピーカーを鳴らし込んだことと、ケーブルなどでの調整で出てくるようになりました。
また、ワンホーンなど単調な音で感動できるような音を狙っているのですが、
ここはレビンソンの出す音色と
オリジナルの力を借りています。
アナログも修理後調子が良くなり、
今回の交流会ではまあまあ良い音していたかなと思っております。
SD05の時に比べると音場は狭くなっていますが、
温度感や音色は良くなっていたのではないかと思っております。
今回、クラッシックも結構鳴るということが
分かり嬉しくなりました。
私はクラシックがまったく分かりませんが、
小編成のものが好きですので、
この辺りから聴き込んでみようかと思っております。
また、今回名盤中の名盤ばかり掛けましたが、
隠れた名盤やレアな盤もそこそこありますので、
是非聴いてみて下さい。
それからオリジナルを落としたDSDを是非聴いてみて下さい。
最後に、今回お土産まで頂きまして、
ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (横浜のvafan)
2018-09-09 20:41:46
ハンコックさん、こんばんは。

先日はお招きいただきありがとうございました。台風で1ヵ月延びてしまいましたが、ハンコックさんが追い込まれたサウンドを聴くことができました。

キレがあって、柔らかい・・・相反するところを求めたくなる気持ち、共感します。なかなか難しいですが、答えを探す過程も楽しいですね。

クラシックは好きなもの限定で全く問題ないと思います。私もクラシックを聴く量は増えましたが、範囲は結構狭いです。ジャズも相変わらずハードバップ中心ですが、あまり知られていない、お薦めの盤やアーティスト、また教えてください。

11月以降になりますが、拙宅にもお越しいただければと思います。
返信する
有り難うございました (BO)
2018-09-09 21:55:55
ハンコックさん、vafanさん、

先日はお招き頂き有り難うございました。
さすがにウィルソンとレヴィンソン、ごきげんな音を聴かせて頂きました。
あのスピーカー特有の音場感の良さと暖か味のある音色が両立した気持ちのいいサウンドでした。
JAZZはやっぱり50年代ですね。
うちもまだ思うような音が出てませんが、もう少し鳴らし込みたいところです。また、お越し下さい。
返信する
ありがとうございました (横浜のvafan)
2018-09-11 18:50:49
BOさん、こんばんは。

先日はご一緒いただき、ありがとうございました。比較的分かりやすい選曲で私も楽しめたのですが、jazzにお詳しいBOさんは、より一層楽しめたのではないかと想像します。

ウィルソンのSPは手強いイメージがありますが、きちんとハンコックさんの望む音に仕上げていましたね。確かにレビンソンの世界が垣間見えました。

はい、お互い鳴らし込んだところで、相互訪問お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事