珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

相鉄、新横浜線

2023-09-10 17:38:12 | その他
今年の3月に相鉄線の西谷と新横浜の間がつながりました。なかなか乗る機会がなかったのですが、本日、家内と日吉から乗って二俣川、緑園都市方面に抜けてみました。2019年にJRが羽沢横浜国大経由で相鉄線に乗り入れていましたが、これで漸く最後のピースが埋まりました。相鉄沿線住民のみならず、新横浜から渋谷方面へのアクセスも便利になりました。以前から構想こそ知ってましたが、実現には随分と時がかかった印象です。日吉~新横浜(こちらは東急線)も新たに開通したので、スタートを日吉にしました。

こちらが路線図です。以前、相鉄沿線に住んでいた身として、西谷と新横浜がわずか2駅で結ばれるのは、夢のような状況です。出張で新幹線に乗る際は、わざわざ横浜駅まで出て、地下鉄かJRで新横浜に向かっていました。行きはともかく出張帰りに1時間近くかけて自宅に戻るのが面倒でした。現在、相鉄線を使うのは、せいぜい免許の更新時(二俣川に運転免許センターがあります)くらいです。最早、路線開通の恩恵は無いのですが、未知の路線の初乗車には妙なワクワク感があります。

日吉駅のホームの掲示板です。今までは行先は専ら横浜、元町・中華街だったのですが、新たに新横浜や二俣川が方面に加わりました。日吉に湘南台行の電車が来ること自体、違和感たっぷりですが、新鮮でもありました。

電車の中の案内板です。日吉から西谷まで12分、近すぎます!この後、この電車に乗って、二俣川の先、緑園都市に向かいました。以前の記事に記載しましたが、お隣の弥生台に住んでいました。

こちらが乗った電車です。以前の相鉄は黄緑色のやや冴えない雰囲気の車両でしたが、随分と垢抜けた感があります。この後、東急の車両が当たり前のように走る光景を目にして、再び違和感を感じたのでした。

緑園都市でランチとしました。「ノースプレインファーム」というお店は、以前も緑園都市にあったのですが、駅近くに移転したようです。ノースとは北海道のことを指しています。アイスクリームやハンバーグがお薦めの様です。私は大雪山カレーという、ハンバーグの入ったスパイシーカレーにしました。併せて瓶ビールを頼み、四半世紀も前の懐かしい空気感と共にリフレッシュしました。食後は運動兼ねて、お隣の弥生台まで歩いてみました。当時から残っているお店、新たなお店、半々くらいでしたが、そうやって街は継続していくものですね。

« ジュディ・オング | トップ | 楽興の時(シューベルト) »

Unknown (西谷)
2023-09-11 05:57:02
おはようございます。
私は西谷に住んでました。
相鉄がストをやってた頃ですか、もう30年くらい前になりますね。
バスを待てどもまでども満員で乗れず、当然電車は動きませんから、痺れを切らし横浜まで歩いて行った記憶があります。
あの西谷が交通の要所になるとは。
しかし、日吉から西山で12分とは驚きですね!
Unknown (横浜のvafan)
2023-09-11 07:08:03
コメントありがとうございます。

西谷にお住まいでしたか。私自身も西谷とは無縁ではなく、30年前の雰囲気ははっきり記憶しています。確かに路線の要になっていますが、駅周辺の雰囲気はあまり変わっていないように感じました。

西谷から横浜まで徒歩とは大変でしたね。今なら、在宅勤務に切り替えでしょうか。時代の流れを感じます。
超地元ネタ! (赤鬼)
2023-09-14 15:39:18
ご無沙汰しています。(っていうか覚えてないでしょうね^^:)

旭区在住です。
地元相鉄線と東急東横線の直通を待ちわびていたはずなのに、未だに直通線を乗っていません。
歳とともに行動範囲も狭くなって、便利になっているはずなのに、それを享受する機会が激減していて寂しくなります。

これからオーディオがどう進化していくか、楽しみにしています!
確かに! (横浜のvafan)
2023-09-15 23:09:09
赤鬼さん、ご無沙汰しております。勿論、覚えております。

まだ乗られていないのですね。大部分が地下なので、景色のないまま、あっけなく西谷に着いちゃう感じでした。相鉄沿線の長くお住まいの赤鬼さんでしたら、浦島太郎的な感覚になると思います。

ブログを拝見しましたが、行動範囲が狭い感じはしませんでした。

暑さもピークを過ぎ、オーディオネタも増えて来ると思います。よろしくお願いします。