珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

サクラ×サクラ

2019-04-21 09:38:55 | その他
今年の春は寒さが粘ったせいか、桜の開花期間が長ったように思います。少々日にちが経ってしまいましたが、桜の話題を二つほど・・・。
 
最初は、近所の恩田川の桜の紹介になります。恩田川は鶴見川の支流で、町田市に源流があり、横浜市緑区の中山付近で鶴見川に合流します。横浜市と町田市の境となる尾根は私の代表的な散歩コースですが、さらに足を延ばして恩田川沿いを歩くこともたまにあります。ここの桜はなかなか立派です。鎌倉ハイキングの翌朝の4月7日、ほぼ満開を見込んで歩いてみました。予想通り、桜は見頃でした。早朝にも関わらず、カメラ片手に散歩される方、いつも通りジョギングされる方で、賑わっていました。
 
 
吹上橋から上流、下流いずれに歩いても桜を楽しめます。上流の方がメインなのですが、自宅に戻る関係で下流の横浜市方面へ向かいます。
 
 
川の歩道はサイクリングコースを兼ねています。片側が伐採されていることもあり、桜は陽を求めて川にせり出しています。せり出し方が見事です。
 
 
桜まつりのメインイベントは一週間前だったようです。関係者にとっては当てが外れたのかも知れません。
 
 
淡い青空と淡いピンクの組み合わせ。桜は、依然、難しい被写体です。せめて自分の眼だけでもと、観賞してきました。
 
 
川がちょうど横浜市に入るところで桜は終わります。また来年を楽しみにしたいと思います。
 
 
二つ目は、安藤サクラさんです。3月末で終わった「まんぷく」は久々に見た朝ドラになります。きっかけが無いと見にくい朝ドラですが、今年は1月の風邪がきっかけとなりました。それまでダイジェスト版等で断片的には追っていたのですが、ストーリーが佳境のカップヌードル誕生へ向かうこともあって、風邪から回復後も見続けた次第です。勿論、ドラマですから実際とはイコールではないでしょうが、何かを生むには、あきらめないこと、人の力を活かすこと、あとは気を抜ける場があること、が大切だと思いました。GWを前に、ようやくまんぷくロスも収まりました(笑)。
 
 
私自身は日常生活でカップヌードルを食べることはほぼありませんが、山ではお世話になっています。大抵はカレー味になってしまいますが。今度の山では、ドラマを思い出しながらの昼食になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣張山(鎌倉) | トップ | 3年ぶり、にら邸訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事