鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

試練

2014年12月22日 | 日記
年末も押し迫ってまいりました…。

でも、何もする気が起きない…。

掃除に年賀状、年末年始の買い物…何もする気になりません。

このところ、週末のたびに天気が悪いのも一因なんだけど。

今週予定の大きな試練がプレッシャーなのは間違えなく…。


試練1 病院の受診

彼がさっさと転医に必要な紹介状を頼んでしまっているので
担当医ともう一人たぶん、ケースワーカーさん?と話し合いが。

もちろん、彼の勝手ではあるが、家族してどうなんだって話が
あると思われ。

そもそも受け入れもしぶられた経緯があるので、ここでこんな勝手
いう患者何言われることか…。

ネットには精神科医が一番嫌う患者はボーダーさんって書いてあるのを
見たせいか…すっげぇ、怖い。

もっと怖いのが、あれこれ言われて彼が揺らいだり、私が揺らいだり
するんじゃないのかって。

できるだけ、それまでフラットな気持ちでいられるようにって
思ってきたんだけど、でもどんどんゴールに気持ちがむかちゃって。

ゴール放棄して、このまま現状で走り続けるってもう気持ちが続かない。


試練2 検察庁への呼び出し

この間やっちまった悪さの後始末。

1回目の呼び出しは、直前まで一緒に行くつもりが、勝手ばかり言う
彼に呆れて、自分独りでできるっていうくらいなら、今日も一人で
行きやがれ!で決裂。

が、今度は夫婦同伴でって指定されちゃた。

彼一人で行って、あれこれ話をする過程で、離婚するって言って反対
されて。

前回「あなたを信じますよ。」って言ってくださった検事さんで。

私にも、あれこれお話をしてくださったんだけど…。

また、あれこれ言われて彼が揺らいだり、私が揺らいだり
するんじゃないのかって…。

結局、罰金が決まらず、年を超えるってのも嫌だし…。

試練3 義両親の訪問

荷造りの手伝いに週末義両親がやってくる。

彼一人ではどうにもできないのだろうが、それにしても…。

勘当どころか、心中したいとまで言っていた勢いはいずこに。

1日で終わるのかどうなのか、わからんがきっと泊まっていくんだろう。

その世話をまたあれこれ考えると、それもそれで気が重い。

さらに、きっとあれこれ、また話を蒸し返され、彼が揺らいだり、
私が揺らいだりするんじゃないのかって…。


結局ね、自分でも確固たる意志が定まっていないせいか、いろんな人に
あれこれ言われて、揺らぐのがつらいだけなんだろうなぁ。

もう、勘弁してくださいってみんなに頭下げればいいのかなぁ。

それとも、後々後悔しないようにって神様の試練なのかなぁ。


先週末、来週の義両親訪問を受け、大掃除の前準備(片づけ)を
始めようって3人で話していた。

でも、朝ごはんを食べ、薬を飲んで

「体調悪いから、寝るわ。お休み。」

って言う、彼を怒鳴ってしまった。

私だって、ストレスフルで何もやる気がない上に、1週間働いて疲れ
きっているのに、片づけやらなきゃって面倒に思っているのに、
それを事前に伝えて、3人でやるって約束したのに、体調悪いから
ごめんなさい、できませんならともかく、おやすみなさいって…。

「ふざけんなっ!」って。

「そうやって、なんでもかんでも、病気や体調のせいにして

 私に押し付けてきたから、こんなんなったんでしょ!」って。


もうね、後戻りはできないんだと思う。

押し付けてきた彼だけが悪いわけじゃない。

押し付けられても、なんだかんだそれを受け入れてきた私も悪い。

だから、この組み合わせはもうだめなんだと思う…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2014-12-22 21:01:05
今日初めて日記読ませていただきました。
自分は20代前半で社会人になったばかりですが、日記を読んで思うことは、あなたはとても強く、人間らしい方だなということです。
偉そうな言い方ですが、人生は一度きりで、周りがどうであれ結局は自分がどう決断したかで変わってくると思います。
自分も仕事で悩んでいますが、最期に後悔しない生き方ができるよう考えようと思いました。
浅はかですが、私も応援しています。
長文失礼しました。
返信する
決断 (本人)
2014-12-24 09:27:55
まつさん、読んでいただき、コメントを頂戴し
ありがとうございます。

そして、応援して頂いてありがとうございます。

そうですね、人生は決断の積み重ねなんでしょうね。
何かを選ぶことは、何かを捨てること…。
でも、ブレずに決断することが難しいのも人生なんでしょう。

偉そうな言い方ですが、20代前半で最期(最後でなく)を
思うのは随分用意周到な気が…。
社会人にになりたては、うまくいかないことが多いですが、
楽しいこともこれからです。
学生時代では味わえない、本気の楽しみが待っています。
どうか、謳歌してくださいね。

本当に偉そうに、すいません。

今日はクリスマスイブです。
まつさんが温かい気持ちで過ごせますよう、
私もお祈りしております。
返信する

コメントを投稿