鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

痛車

2014年01月16日 | 日記
痛車(いたしゃ)。

これは赤髪とは違って造語ではない。

まぁ、赤髪ってそのまんまなわけで造語でもないが。

Wikipediaより

痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに
関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを
貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車である

我が家の痛車。

それはまさしく彼の車。

今時、マニュアル車。

ってか、レーシング仕様。

買った時はエアコンさえ付いてなかった。

って車がどうこうってより、買うに至った経緯もまた痛い。

前の車を自分の過失で葬ってから、躁まっさかりの彼は
みんなの反対を押し切ってその車を買った。

保険でたりない分は、例のごとくお義父さんが足してくれたけど
誰が保険料払うの?誰が車税払うの?

ガソリン代はどっからでるの???

そんな疑問に答えが返ることもなく、その車を買った。

確かに、レアな車かもしれない。

確かに、スピードの出る車かもしれない。

しかし、彼しか乗らず、彼しか気に入らないその車は我が家に
とって痛車の何者でもない。

加えて、退院後からおおっぴらにすい始めた煙草部屋でもあった。

その痛車、年末から修理工場へと入院していた。

ギアが入らない…とかで、いったいいくら掛かるやら…って状態で
年を越した。

昨日は、ちょうど受診日でまだ新しい病院?先生?に慣れていない
彼は一人では心もとなさそうだったので仕事を中抜けして付いていった。

その車中で、

「そういえば、まだ車治んないの?」と聞くと彼はあわてて修理工場さんへ

電話しようとした。

「いや、今聴かんでいい!」とあわててストップをかける。

そんな金銭がらみの話、聞いたら私の機嫌は悪くなり、彼の具合も悪くなり
病院から帰ってからで充分だったから。

しかし、そんな私の配慮をまったく無視して、彼は病院の待ち時間に
電話したらしい。

携帯片手にこっそり私の隣に座ると

「車さ~、32万なんちゃらかんちゃら…」だって。

「今日か明日取りに行きたいんだけど…。」だって。


在り得なくね?

また、私ちっちゃい?


車の修理に30万以上掛かりました。

今日か、明日に用意してください。

ってことでしょ。


「はい、わかりました。用意します。」

って答える、普通???


正直、状況から20万以上はかかるんだろうと踏んでいた。

30万はどうだろうって状況で、でも彼がいくらか負担するって
話で、まさか自分がそんな金額払わされると思っていなかった。

しかも、そんな話聞けば、機嫌が悪くなるだろうから帰ってからで
いいって言っているにも関わらず、なぜ今聞く???

即座に、

「今その話したくない。」とシカトする。

だって、口開けたら今にも怒りそうだから。

しかし、一度気になったら、彼は自分でも止められない。

病院で会計を待っている時間、薬局で待っている時間、何度も何度も
聞いてくる。

大衆の面前で怒られたいのか???とその度無視しまくったが、全てが終わり
車に乗った瞬間に、私の堰が切れた。


「はぁ~?人が帰るまでその話は聞きたくないって、したくないって
 いってのに、しつこいよ。

 そもそも、30万って私の稼ぎの何ヶ月ぶんかわかってんの?

 それを今日明日に用意しろって?

 しかも、それだけかかるのに自分が負担するのいくらなの?

 お金ないってあんた年末年始どれだけお金使ってんの?

 あんたのこづかいは好きなように使って、あんなバカ車の修理代

 みんな私に払わせるってどういう了見よ!」


一気にまくしたてた。

年末年始、いや…退院後から彼は躁でうかれまくり、買い物し三昧。

ついでに私にカード使って、プレゼントまで。

全然喜べないんだけど。

服だけじゃなく、靴に鞄、本、化粧品、私や娘が止めるのも聞かず
好きなだけ買って、いったいいくら使ったのか。

1万や2万じゃきかないだろう。

好きなもの好きなだけ買って、あげくお金がありませんので修理代
もありません。

それじゃ~、すまんだろう。

そんなに世の中、都合よくはできていない。

子供の頃から甘やかされて、最後はいつも親になんとかしてもらって
いるから、今度もなんとかなるってか。

あ~~~~、もう本当に痛いヤツ。



もうね、ここ最近怒りすぎて、こっちの身体が心配。

でって、絶対に絶対に彼よりも長生きしなきゃならないから。

あんな面倒くさいヤツ、娘に託して逝けないもの。


はぁ~~~~、本当に頭が痛い。