鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

浪費

2014年01月09日 | 日記
双極性障害の1つの病状として

『後で困ったことになるのが明らかなのに、
 つい自分が楽しいことに熱中してしまう』
(例えば、買い物への浪費・性的無分別・ばかげた商売への投資など)

(https://www.bipolar.jp/about/kind.aspx)
 双極性障害(躁うつ病)情報サイト|日本イーライリリーより

ってのがあるんだけど。

これって、ドンピシャで彼に当てはまる。

もうね、退院後どれだけ洋服と靴と鞄を買ったか…。

単価はどれも安いけど、例えば500円のパンツとかストールとか。

でも、塵も積もれば…なわけで…。

しかも、結構同病の方のブログを拝見すると、後からその買い物した
物を見て、落ち込むことが多いらしいんだけど、彼はまったく凹まない。

私や娘に怒られれば、謝りはするけどすぐに

「でも、いい買い物したから…。」とか言う。

「どんだけパンツ買ったって、はく人間は一人でしょ!」

って言っても無駄。

それも、基本上がっているときに買うから、色見が変。

年末に、ピンクの上着と紫のシャツが入ったUNIQLOの袋見て
卒倒しそうになった…。

「これ重ねて着た人とは一緒に歩けんわ…。」って言っておいたけど。


何より娘は知っているのだ。

私が自分の洋服をほとんど買っていないのを。


「パパばっかり無駄遣いして、ママだって本当は買いたいもの
 たくさんあるんだよ!」

って怒ってくれる。

年初めに実家に2人で居るとき、両親と一緒に買い物に出て
洋服を見ながら悩んでいると、

「いいよ、ママも買っちゃいなよ!」

って背中を押してくれる。

そして、思い切って買ったあとに

「ママちゃん、似合うよ~。それにすっごくうれしそうでよかった~。」

とか、言ってくれたりする。


本当によくわかっていらっしゃる。


まだ独り身だったころ、月に3万くらいは洋服買ったりしてた。

基本、バブル後半に一番稼いでいたからね…。

今は年間でそれくらいか?

いや、それ以下だな…。

買い物に行っても、ほとんど娘のしか見ないしね。

世のお母さんなんて、そんな人たくさん居ると思うけど…。


たくさんの買い物と、煙草代…資金の尽きた彼は今日美容院に
行くのに私から資金を引き出して行った。

渡すほうも、渡すほうなんだろうけど。

あんまり言うとまた凹みすぎて面倒くさいから。

「どうせ、俺が働いていないから・・・。」とか始まっちゃいそう。

しかし、まだ月も10日にもなっていないのに、既にないって…。

本当にこの浪費癖なんとかならないのかしら…。