見出し画像

乱鳥の書きなぐり

2010年 矢田寺のあじさい  (15景)







         2010年 矢田寺のあじさい




































 矢田寺にはこれまでも何度か行ったことがある。あじさいの季節、矢田山は紫陽花に彩られた地蔵様でいっぱいだ。

            2008年矢田寺 あじさいのようす 1

            2008年矢田寺 あじさいのようす 2

 2008年には六月中旬のあじさい真っ盛りに行ったので、あとで見ると、一昨年の方が美しいなと感じたのが残念。

 何を隠そう今年は山門入山期間(7月10日まで)を外して楽しもうときも込んでいた。

 紫陽花の少し色変わる頃もみたかったし、入山料の400円も節約したかったため。

 主婦は日々涙ぐましく考えているのである。

 


 ついでに2008年のあじさいのない季節の味噌なめ地蔵様も載せておこう。

 花があるのとないのとではこんなにも表情をお変えなさるのか。

 だが、五月の新緑の候も捨てがたい。四季を通してどこかを散歩するのは楽しいことだ。

            2008年矢田寺 あじさい前味噌なめ地蔵のようす 



   あぢさゐの八重(やへ)咲くごとく八つ代にをいませ我が背子見つつ偲(しの)はむ

                            万葉集  巻第二十 4448 橘諸兄の歌

コメント一覧

カズ様
コメントをいっぱいありがとう☆
カズさん、コメントをありがとうございます☆

花よりだんご、ホントですね。
わたしも食べるのが大好きです。

少し出かけていて返事が遅れてごめんなさい。

暑いので、お身体に気をつけてください☆
カズ
色々な色が咲いてますが、色が濃くてきれいですね。自分は花よりだんごです。
らんちょう
こんばんは☆
 てくっぺさん、コメントをありがとうございます☆

 本当に花ごとに次々に色が変わっていきますね。
 咲いた順とか色々あるのでしょうか?ネ^^

 酸性、アルカリ性出随分色が変わるそうですね。
 お野菜も酸性、アルカリ性でお味が違うんでしょう?
 不思議ですね。
 染色にもかかせないですし、不思議ですね。

 紫は灰さすものぞ海石榴市の八十の街に逢へる子や誰れ
                 万葉集 3101
 てくっぺさん、今年一回目の講義に行ってから、現在ひとり万葉集で遊んでいます。前年度までは苦手だったんですが、結構面白いですね^^

てくっぺ
こんばんはです。^±^ノ
http://ameblo.jp/tekuppe/entry-10588319466.html
アジサイって、1つのまとまった株でも花の色が違うのが不思議ですよね。
酸性、アルカリ性の関係なんでしょうかねえ。^±^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事