乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

矢田寺(奈良・大和郡山)の 味噌なめ地蔵

2008-05-24 | お出かけ

 

 久しぶりに、矢田寺に行く。

 あじさいは十日ばかり先といったところか・・・。

 近くの茶屋も閉められている。

 従ってあのうまい草餅を食べることもできない。

 

 矢田寺には 味噌なめ地蔵様がいらっしゃる。

 味噌なめ地蔵の言い伝えは楽しい。

   

 昔、味噌造りの下手な女房がいた。

 夢の中で矢田寺の石地蔵尊が現れ、味噌をなめさせるようにと告げられた。

 早速女房は地蔵様に味噌をなめていただいた。

 それからという物、女房の作る味噌はとても美味しくなったとのこと。

 そういった理由で、今でも味噌なめ地蔵の口に、味噌を付けるかたがいらっしゃるとのこと。

 

 矢田寺はあじさいの季節に、何度か行ったことがある。

 山一面のあじさいは見事で、この頃は人も多く、確かに、味噌なめ地蔵の口の周りに味噌がついていることもあった。

 ちなみに、今回は味噌は付いてなかった。

   

 味噌なめ地蔵は味噌だけでなく、料理全般も美味しくなれば良いのに・・・。

 さすれば、月に一回はこの寺を訪れるかも知れない。

 あんちょこだが、苦しいときの地蔵頼みといったところである。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾寺(奈良)近く、 お地... | トップ | ヤマトタケル ②   二幕目... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオタ)
2008-05-25 12:44:28
味噌なめ地蔵さんですか。知りませなんだ。なるほど、料理もうまくなれば、よろしいですな。女房に言えば、しかられますで、内緒としましょう。
返信する
料理 (乱鳥)
2008-05-25 17:27:18
もしもお料理にまで御利益があると仮定して、
  
 一家に一像、味噌なめ地蔵様

って言うのは、どうでしょうか・・・。私は欲しいです。中には設置して欲しい飲食店も多いですね。困ったものです。(笑)
返信する
矢田はいいですね。 (やまとなでしこあん)
2008-05-25 23:09:15
のんびりとした風情がある上にお味噌まで上手になるご利益があるのですか!!いまどき、お味噌は自宅で作るのはむずかしいけれど、おいしい味噌汁は飲みたいもの。いいことをご紹介くださりました。

またもや、トラバさせてくださいね。昔の写真なんですが・・・。ここの精進料理もいいですよね。
返信する
矢田 (乱鳥)
2008-05-26 01:15:10
本当に素敵なところですね。四国88箇所霊場っていうのがあるそうで、お地蔵さんがいっぱいらしく、一度行ってみたいです。今年は是非あじさいを楽しみにいってみますね。草餅も食べたいし・・・。
精進料理は筍も入っているとか聞きました。この近くも筍が多いのですね。何だか、美味しそうですね。

トラバ、ありがとうございます。
そうそう、そんな感じ。山全体があじさい。矢田寺はとても好きです。
返信する
味噌 (綾子)
2008-05-26 09:04:28
おいしくなるんですか。珍しいおじぞうさまですね。初めて知りました。日本には、いろいろ不思議な物がありますね。
返信する
こんばんは (乱鳥)
2008-05-27 00:07:42
いろいろあるようですね。驚きです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事