乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』2019年製作/106分 太宰治遺作 ケラリーノ・サンドロヴィッチの舞台を映画化 大泉洋 小池栄子

2021年02月28日 | 映画

 

 映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』2019年製作/106分

 

 

 文豪・太宰治の未完の遺作を基に、劇団ナイロン100℃を主宰するケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の解釈で舞台化し、第23回読売演劇大賞最優秀作品賞を受賞した作品の映画版、『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』を見た。

 小池栄子と大泉洋の対話部分は良質の舞台のようだとワクワクしながら見ていたのだが、実際には賞まで取った舞台を映画化したとのこと。

 納得した。

 

 しかし、小池栄子は素晴らしい。

 どの映画を見ても、素晴らしい。

 美しいは、美しさを抑えるわ、演技も登場人物も自由自在。

 今回の映画や舞台もはまり役だったというが、『探偵明智五郎』のマリア役も心に残っている。

 心に残る映画やドラマが多い。

 

 映画は、面白かった。

 録画して見るつもりだったのに、頭を見ていると、最後まで見終えてしまった。

 この作品、太宰治の遺作だという。

 映画を見ることができてよかったという秀作。

 

 

 今回もネタバレなしの記録のみにて、失礼いたします。

 

 

 

 

  • 監督
    成島出
  • 脚本
    奥寺佐渡子
  • 撮影
    相馬大輔
  • 音楽
    安川午朗

 大泉洋と小池栄子の主演でケラリーノ・サンドロヴィッチの舞台を映画化した人生コメディ。女性にモテる文芸誌編集長は偽の妻を仕立て、愛人たちに別れを告げる様子を描く。  

 文豪・太宰治の未完の遺作を基に、劇団ナイロン100℃を主宰するケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の解釈で舞台化し、第23回読売演劇大賞最優秀作品賞を受賞した作品の映画版。

 大泉演じる文芸誌編集長・田島の偽の妻となるキヌ子役の小池が、当たり役となった舞台版に引き続いて同役を演じ、美貌を隠してパワフルに生きる女性像を鮮やかに体現。大泉も情けない男性役を持ち前の演技力で魅力的に演じ、田島の愛人を演じる緒川たまき、橋本愛、水川あさみといった女優と繰り広げる丁々発止の掛け合いも楽しい。(WOWOW)

 

役名 役者名
田島周二 大泉洋
永井キヌ子 小池栄子
大櫛加代 水川あさみ
水原ケイ子 橋本愛
青木保子 緒川たまき
田島静江 木村多江
漆山連行 松重豊
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 8  (7枚) 二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月27日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 8  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 8  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

八段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 参考

『枕草子』九曜文庫 慶安2年

 日本古典文学大系

 新日本古典文学大系

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649] 

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 7  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]  

『枕草子』九曜文庫 8  (7枚) 二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ『 コールドケース 〜真実の扉〜』 1 2016年 1、2、3、4、6、7、8、9、10話 吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和 仲里依紗 ユースケ・サンタマリア 中村倫也 他

2021年02月27日 | ドラマ

 

 

  ドラマ『 コールドケース 〜真実の扉〜』 1  

  2016年 1、2、3、4、6、7、8、9、10話(5話のみ、抜)

 

 

 全30話からなドラマ『 コールドケース 〜真実の扉〜』

 まず、10話まで見た。

 内5話目のみ飛ばされていた。理由は、伊藤健太郎出演によるものらしい。

 芸能人の行動なんてどうでもいいけど、良いドラマなら、話は見たいのよ!と嘆く。

 

『 コールドケース 〜真実の扉〜』のオープニングの映像も素晴らしいが、エンディングのグレイのモノクロームな映像は、進化論を思い浮かべ、見入ってしまう。

 カメラアングルによって、人間というモティーフが、爬虫類にも感じ、見事な映像作品に心を奪われる。

 

 吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和といった出演者もさることながら、毎回のゲスト出演も見事だ。

 中でも、仲里依紗と二度出演のユースケ・サンタマリアの段は、素晴らしかった。

 吉田羊とユースケ・サンタマリアの対話は、良質の舞台を見ているような気持ちになった。

 

 話は終わろうとするとき、毎回その筋書きにあった音楽が流される。

 3話のおりには、ボンジョビが流れてきて、嬉しく感じた。

 そうそう、3話には、中村倫也も出演。なんでもこなす人だな。

 

 このドラマは好きなので、残る20話も見よう。

 今、ちょっと、『 コールドケース 』にはまっている。

 このドラマは、好きだな^^

 

 

 今回も簡単な、見たという記録だけで失礼いたします。

 

 

 

 

 原作 『コールドケース 迷宮事件簿』

 脚本 瀬々敬久 吉田康弘 蓬莱竜太 林宏司(シーズン1)

 監督 波多野貴文

 監督 内片輝(シーズン2、3) 守下敏行(シーズン2、3)

 

 出演者 吉田羊 永山絢斗 滝藤賢一 光石研 三浦友和

 音楽 村松崇継

 

 

 

 

 脚本 酒井雅秋(シーズン2、3) 野木萌葱(シーズン2、3) 瀧本智行(シーズン2、3)

 監督 内片輝(シーズン2、3) 守下敏行(シーズン2、3)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『年中行事絵巻』43 四巻終わり 【巻四 妓女の舞御覧の様子】三十紙〜三十四紙 中央公論社 小松茂実

2021年02月25日 | 絵巻物、縁起絵巻、巻物、絵解き掛け軸

絵図は二巻

 

 

『年中行事絵巻』43 四巻終わり【巻四 弓の様子】三十紙〜三十四紙 中央公論社 小松茂実

 

 

日本絵巻大成 8 巻四 三十紙〜三十四紙 

 

   綾綺殿

 

   紫辰殿北戸

 

   仁寿殿 東面

 

   恭禮殿

 

   鎮座北戸

 

   左青陳門

 

   綾綺殿西殿   

 

     以上十五景内

          皆数 三十枚

 

 後ろに賢聖障子が見えている

弓場では、

   帝

   四府の大将

が見守る中、次々に矢が射られる。

 

賢聖障子(けんじょうのしょうじ)

 賢聖障子は紫宸殿の北廂九間のあいだに立てられた9枚の押障子であり、中央の間には上に負文亀、下に狛犬が描かれ、その東西すなわち左右のそれぞれ一間に古代中国の賢聖の画像が4人ずつ、あわせて32人の像がある。障子の上には色紙形が設けてありその下に賢聖像、裏(北側)には極彩色の花鳥が描かれる。色紙形には各賢聖の事蹟が記されるが、『禁秘抄』や『古今著聞集』によれば古くは色紙形には本文を書かずにおいたことがあったと言い、また裏側は花鳥ではなく唐花が描かれていたという。(ウィキペディア)

 

四巻終わり

次回から、五巻

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『Jesters: The Game Changers 王と道化師たち』4,3★/5 2019 韓国 キム・ジュホ監督、脚本

2021年02月25日 | 映画

 

 

映画『Jesters: The Game Changers 王と道化師たち』4,3★/5 2019 韓国 キム・ジュホ監督、脚本

 

 史実に基づいて描かれた映画『王と道化師たち』をみたが、大変良い出来栄えであった。

 今回も見たという記録のみにて失礼いたします。

 

 

  • 原題/Jesters: The Game Changers
  • 制作年/2019
  • 制作国/韓国
  • 内容時間(字幕版)/109分
  • 監督
    キム・ジュホ
  • 製作
    キム・ウィソン
  • 製作
    チョン・ミン
  • 脚本
    キム・ジュホ
  • 撮影
    ジェ・ソンリム
  • 音楽
    イ・ウンジュ
  • 音楽
    モグ

 

マ・ドッコ チョ・ジヌン
ハン・ミョンフェ ソン・ヒョンジュ
世祖(セジョ) パク・ヒスン
チョン・ホンチル コ・チャンソク
クンドク キム・スルギ
チンサン ユン・バク
パルプン キム・ミンソク
ホン・ユンソン チェ・ウォニョン
 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 7  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月24日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 7  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 7  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

七段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 7  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月24日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

    ことことなるもの

    たらぬことこそ、をかしけれ

 

 『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

六段

  六段 

   ことことなるもの

 九曜文庫 (江戸時代)には

   ことことなるもの

という題が書かれているが岩波古典文学大系、岩波新古典文学大系には書かれてない。

 

  六段

 岩波古典文学大系には 最後の止めは

    たらぬことこそ、をかしけれ

とあるが、九曜文庫 (江戸時代)と 岩波新古典文学大系には

    たらぬことこそ、をかしけれはない。

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月24日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

五段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ『翳りゆく夏』2015 5話 赤井三尋原作 波多野貴文監督 吉本昌弘、香坂隆史脚本 渡部篤郎 他

2021年02月24日 | ドラマ

  ドラマ『翳りゆく夏』2015 5話 

  赤井三尋原作 波多野貴文監督 吉本昌弘、香坂隆史脚本 渡部篤郎 他

 

 

 ドラマ『翳りゆく夏』を、今回もストレッチをしながら見た。

 たった一人の目撃者(少女)が(大人になって)真犯人を話したことによって、その女性は某仕事を辞め実家に帰るという場面。あれは、一個の人間として、ドラマの上で心境の変化による、製作者側の意図はよくわかるが、果たしてこの場面が必要であったか否かは、私にはわからない。というより、くどい。

 後の筋書きは、さしあたり可もなくふかもなく、概ねよかったが、初めからわかっている結末をどう持っていくか、それに興味があり最後まで見たが、ほぼ、新しみを感じなかった。

 第一話での、菅田将暉のアイメークがこれまた、意図的すぎるほどにきつすぎて、最後までをその時点であっm辞させるといった不味さであったが、菅田将暉が悪いのではなく、メークや監修がOKを出した店が問題だろう。

 役者が努力していたので、見ごたえはあった。

 

 今回も見たという簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

  • 原作
    赤井三尋「翳りゆく夏」(講談社文庫刊)
  • 監督
    波多野貴文
  • 脚本監修
    吉本昌弘
  • 脚本
    香坂隆史
  • 音楽
    村松崇継

 

 

  • 渡部篤郎
  • 時任三郎
  • 門脇麦
  • 菅田将暉
  • 岩松了
  • 滝藤賢一
  • 戸田昌宏
  • 嶋田久作
  • 森口瑤子
  • 佐藤B作
  • 橋爪功

 

  江戸川乱歩賞受賞作を主演・渡部篤郎、監督・波多野貴文でドラマ化。20年前に起きた新生児誘拐事件を再び追う元敏腕記者が封印された真実に迫るノンストップサスペンス。

 20年前に起きた新生児誘拐犯の娘が、大手新聞社に内定したことから物語が始まるサスペンスドラマ。編集資料室勤務の元敏腕新聞記者が20年ぶりに誘拐事件の真相を追ううちに、新たな真実が次々と浮かび上がっていく。監督は大ヒット「SP」シリーズを手掛けた波多野貴文が務め、過去と現在が交錯しながら真相に迫っていくノンストップサスペンスを緊張感溢れるダイナミックな映像でじっくり魅せていく。脚本は吉本昌弘が担当。(wowow)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『キネマの天地』1986  山田洋次監督 山田洋次、井上ひさし、山田太一、朝間義隆脚本

2021年02月23日 | 映画

 

  映画『キネマの天地』1986  山田洋次監督 山田洋次、井上ひさし、山田太一、朝間義隆脚本

 

 何度か見たことのある映画『キネマの天地』を見た。

 wowowによれば、主人公の女優は、田中絹代を基にしたという。

 古い俳優や女優はあまり知らないが、映画『キネマの天地』は懐かしい顔が多く、ほのぼのとした。

 脚本がよく、俳優たちも力を入れていると、こんなに楽しい映画になるんだなぁと感心した。

 

 今回も見たという簡単な記録のみにて失礼いたします。

 

 

  • 制作国/日本
  • 内容時間/136分
  • 1986

 

  • 監督 山田洋次
  • 製作
    野村芳太郎
  • 脚本
    山田洋次
  • 脚本
    井上ひさし
  • 脚本
    山田太一
  • 脚本
    朝間義隆
  • 撮影
    高羽哲夫
  • 音楽
    山本直純
  •  
役名 役者名
  中井貴一
  有森也実
  渥美清
  松坂慶子
  倍賞千恵子
  すまけい
  岸部一徳
   

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月23日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

四段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 5  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 6  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月23日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

三段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月23日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

二段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

2021年02月23日 | 枕草子

写真は、『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 

 『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

 日本古典文学大系と新日本古典文学大系での『枕草子』があまりにも異なるので、慶安2年のもので読んでみることにしました。

 

一段

清少納言 [著]

早稲田大学蔵書

二条通(京都) : 沢田庄左衛門,

慶安2[1649]

4冊 ; 25.6×18.5cm

早稲田大学図書館

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

 

 

『枕草子』九曜文庫 1  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 2  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 3  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

『枕草子』九曜文庫 4  二条通(京都) : 沢田庄左衛門 慶安2[1649]

 

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

2021年02月23日 | 枕草子

写真は、『枕草子絵詞』日本絵巻大成10 中央公論社『葉月物語絵巻・枕草子絵詞・隆房卿艶詞絵巻』

 

 

 『枕草子』 余1 日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)

 

 私が『枕草子』に手をつけ始めたことを知った家族が

 新日本文学大系は日本古典文学大系を踏まえて『枕草子』が研究され、いくつもの詳しい注釈本ができた上でそれらを踏まえて書かれているので、同時に読むと面白いよ。」

という。

 誠、『源氏物語』でさえ、江戸時代に書かれたものと、日本古典文学大系と新日本文学大系では、少し、あるいはずいぶん歩いたなという違いが認められる。

 

 よる夜中、新日本文学大系『枕草子』を探し日本古典文学大系と比較すると、違う。全く違う。

 内容もさることながら、目録が違う。

 例えば、昨日読んだ猫と犬の話、日本古典文学大系では「九段 うへにさぶろふ御猫は」出会ったが、新日本文学大系では「六段 うへにさぶろふ御ねこは」という具合に、段すらテレコになっている。

 私が

「段すら違うのね。」

と、家族曰く

「そういうの、よくあるよ。」

と。

 

 夜がしらみ、『枕草子』の内容云々で盛り上がる。

 新日本文学大系『枕草子』の同時に『とはずがたり』『とりかへばや物語』もリビングに持ち行て、とりあえず一頁づつ読んで見たが、『とはずがたり』の方は大変美しい。

「綺麗な文の流れね。」

という言葉に、家族は、

「それは面白いよ。何しろ『とはずがたり』は日本の三大○○と言われてるよ。」

と笑う。

「そうなんだ〜」

と、乱鳥奈良酒を流し込む。

 

 

 

 

 

日本古典文学大系 9(新日本文学大系25では、これにあらず)

『枕草子』 1 一〜六

 一 春はあけぼの

 二 頃は

 三 正月一日は

 四 三月三日は

 五 四月、祭りの頃は

 六 おなじことなれど、きき耳ことなるもの

 七 おもはん子を

 八 大進生昌が家に

 九 うへにさぶろふ御猫は、

 十 正月一日 三月三日、

 十一 よろこび奏するこそ

『枕草子』 1  一〜六(春はあけぼの、頃は、正月、三月、四月、きき耳ことなる)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

『枕草子』 2  七〜八(おもはん子を、大進生昌が家に)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注 

『枕草子』 3  九〜十一(うへにさぶろふ御猫は、正月一日 三月三日、よろこび奏するこそ)日本古典文学大系  池田亀鑑・岸上慎二校注

 

『枕草子』 余1  日本古典文学大系 9(池田亀鑑・岸上慎二校注)と、新日本文学大系25(渡辺実校注)   『とはずがたり』『とりかへばや物語』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする