乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

テレビでもう一度。 『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』仁左衛門丈最高^^ 吉弥さん、あっぱれじゃ!

2018年12月31日 | TVで 歌舞伎・能楽

 
 『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』

 




 十二月南座の顔見世で大泣きに泣いた『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』を、テレビで再びみた。

 仁左衛門丈の素晴らしいこと。

 感動に感動を覚えた。



 ところで、私は歌舞伎になれ鮨(笑→ すし屋)、違った、セリフも幾分覚えているような芝居の場合、配役さえ見ないことが多い。

 当日になって、今日はなんの演目だったかと、始まる前に見るようないい加減さである。

 しかし、初めての芝居の場合は別である。十月の処置句座の場合の『雙生隅田川』の場合は関連性の深い謡曲に曲以外に元となった仮名草子やそれにまつわる古書を複数冊読むという具合である。

 話を戻すと、『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』の場合は、仁左衛門丈以外はほぼ出演者を見ていなかった。


 吉弥さんが、素晴らしかった。

 吉弥さんは以前からお上手な役者さんだが、私は南座で吉弥さんを丈サブ父さんと思い込んで見続けていた。

 芝居中、話しかけたことのない夫が、
「あれはだれ?」
 畳み込んで
「竹三郎さん。」
と、私は声を遮り芝居を見た。



 芝居が終わり、幕間で
「竹三郎さん、太られたのかな?お年を召したのか知らん。」
と夫に話すと、夫は微笑んでいた。

 そして今回テレビで見ていると、竹三郎さんと思っていたのは、吉弥さんであった。

 あの言い回しにテレビでも魅了されていた。



 夫が、初めて芝居中に訪ねてきたわけが、テレビを見て解決した。

 夫曰く、言い回しが竹三郎さんなのに竹三郎さんとはお顔立ちが異なるためわからなかった、と。

 そうだったのか!と、理解した。



 教訓其の一

 馴染みの演目とはいえ、あらかじめ、パンフレットで出演者くらいは見ておきましょう!← これ!大切^^









 データーは全て、http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=601&date=2018-12-30&ch=31&eid=34646&f=854による

    ▼

 2018年12月30日(日) 午後9:00~午後11:30(150分)

 番組内容今秋新開場した南座での「顔見世」から、12月の公演演目のうち、先日文化功労者にも選ばれた片岡仁左衛門ほかによる『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』を送る。
 

【出演】十五代目 片岡仁左衛門,中村梅玉,市川左團次,片岡秀太郎,中村時蔵,中村扇雀,片岡孝太郎,上村吉弥,片岡千之助,片岡松之助,片岡當十郎,片岡仁三郎,中村橋吾,市川蔦之助,中村梅丸,中村鴈大,片岡松四朗,片岡松太朗,中村梅寿,片岡千藏,中村翫哉,中村扇十郎,中村翫蔵,中村橋三郎,中村橋光,中村芝晶,片岡愛治郎,市川右左次,市川右田六,坂東彌風,坂東彌紋,市川段一郎,片岡當次郎,片岡佑次郎,中村獅一,中村富彦,中村芝歌蔵,中村梅秋,河原田俊斗,山之内亮,中村光蝶,竹本谷太夫,竹本六太夫,竹本司太夫,鶴澤宏太郎,鶴澤慎治,鶴澤公彦,芳村伊千四郎,柏庄六,鳥羽屋長秀,芳村翔太郎,杵屋寿典,杵屋栄十郎,杵屋五三吉次,杵屋栄吉郎,田中長十郎,田中傳吉,田中佐次郎,田中傳四郎,四世 中村壽鶴,望月太喜之助,山崎徹,竹柴聡,池田花押,石井清,岡村康幸,【副音声解説】高木秀樹,【司会】中川緑,【語り】北郷三穂子




 楽曲 「歌舞伎“義経千本桜 ~木の実・小金吾討死~”」
二代竹田出雲 三好松洛 並木千柳(合作):作詞
いがみの権太…片岡 仁左衛門、鮓屋弥左衛門…市川 左團次、権太女房小せん…片岡 秀太郎、若葉の内侍…片岡 孝太郎、主馬小金吾武里…片岡 千之助、猪熊大之進…片岡 松之助、浄瑠璃(竹本)…竹本 司太夫、三味線(竹本)…鶴澤 公彦、ほか
(50分00秒)
~H30年12月13日京都四條南座~


「歌舞伎“義経千本桜 ~すし屋~”」
二代竹田出雲 三好松洛 並木千柳(合作):作詞
いがみの権太…片岡 仁左衛門、梶原平三景時…中村 梅玉、鮓屋弥左衛門…市川 左團次、権太女房小せん…片岡 秀太郎、弥助、実は三位中将維盛…中村 時蔵、娘お里…中村 扇雀、若葉の内侍…片岡 孝太郎、弥左衛門女房お米…上村 吉弥、浄瑠璃(竹本、出語り)…竹本 谷太夫、三味線(竹本、出弾き)…鶴澤 慎治、浄瑠璃(竹本、出語り)…竹本 六太夫、三味線(竹本、出弾き)…鶴澤 宏太郎、ほか
(1時間31分35秒)
~H30年12月13日京都四條南座~


 詳細南座での「顔見世」は京都の冬の風物詩でもある。耐震改修による南座の休館を経てこの秋装いも新たに開場、約3年ぶりに本拠地での公演となった。今回は、大作『義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋』で東西の名優たちが繰り広げる華やかな舞台を全編ご紹介する。この演目は、片岡仁左衛門・孝太郎・千之助の親子孫三代が初めて南座に顔を揃えたことでも話題を呼んだ。【ご案内】中川緑アナウンサー、【副音声解説】高木秀樹
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』と『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』を続けて観る。観覧ご、松尾スズキさんの舞台が見たいねと夫と話していた。

2018年12月30日 | TVで舞台


 『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』と『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』を比較しながら続けて観る。
  

 松尾スズキさん



 
 家族とともに、『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』と『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』を比較しながら続けて観る。

 はじめに、『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』を見たのだが、面白過ぎて、止まらない。

 夫も私も、中村勘三郎さんのも見ちゃおうという同意見で、あらかじめ録画しておいた『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』を見た。

 またそれぞれに個性的な役者さんが出演されており、それぞれに面白い。

 それぞれが別の舞台であり楽しめたと同時に、脚本を軸に展開される舞台の重要性にも気づかされる。

 台詞は本筋、お同じ部分も多いが、演出や役者さんたちの個性や工夫により、自由な部分はかなり広がりを感じさせ、泳がれている。

 
 歌舞伎や安部公房スタジオでは同じ演目や劇を複数回観たことがある。

 その時により、観客も役者さんも感じが変わり、舞台は随分と違う。

 そして今回の『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』と『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』のように、違う舞台では当然ではあるが、別物になるから面白い。


 先日は『GoGo!ボーイズ』を見た。

 そして今回二つの芝居を楽しんだあと、松尾スズキさんの演出・出演の舞台が見たいねと夫と話していた。


 




  いかのデーターは全てwowow公式HPより

       ▼

  『ニンゲン御破産 松尾スズキ×中村勘三郎』

 松尾スズキが十八代目中村勘三郎(当時:勘九郎)に当てて書きおろした2003年の伝説の幕末大河ドラマ。


 鬼才・松尾スズキ作・演出。歌舞伎界の寵児・十八代目中村勘三郎(当時:中村勘九郎)を迎えて、松尾スズキが初めて手掛けた幕末時代劇だ。舞台は幕末から明治にかけての混沌とした時代。芝居好きの侍・加瀬実之介は侍の身分を捨て、狂言作者を目指し、鶴屋南北と河竹黙阿弥へ弟子入りを志願。加瀬の抱く夢を中心に、多彩な登場人物によって繰り広げられる嵐のような歌舞伎の物語。幕末という波乱の時代に翻弄され、真の自分を見失っていく人間の姿を独特なタッチで描く。毒と笑いの松尾ワールドをたっぷり堪能したい。
【ストーリー】
舞台は幕末。芝居好きの侍・加瀬実之介(中村勘三郎)は、人気狂言作者・鶴屋南北(松尾スズキ)、河竹黙阿弥(宮藤官九郎)のもとを訪れ、弟子入りを志願する。加瀬はそこで自分の人生に関わる人間たちの物語を話し出すのだが…。加瀬の夢は叶うのか?そして時代の嵐に翻弄されるニンゲン達の行く末は?


演目
ニンゲン御破産
収録日・収録場所
2003年2月19日/東京 Bunkamuraシアターコクーン
出演
中村勘三郎
田畑智子
阿部サダヲ
吹越満
松尾スズキ
宮藤官九郎
秋山菜津子
小松和重
片桐はいり
浅野和之
伊藤ヨタロウ
池津祥子
猫背椿
皆川猿時
村杉蝉之介
荒川良々
近藤公園
平岩紙
少路勇介
田村玄一
植田裕一
野呂彰夫
岸建太朗
ドロレス・ヘンダーソン
萩尾麻由
山本将人
竹厚誠
星野源
桃山由希絵
康本雅子

スタッフ
演出
松尾スズキ



   『ニンゲン御破算 阿部サダヲ×岡田将生×多部未華子 作・演出・出演 松尾スズキ』


 Bunkamura30周年&大人計画30周年記念!
 ニンゲン御破産×ニンゲン御破算


 松尾スズキが十八代目中村勘三郎に当てて書いた伝説の幕末大河エンターテインメント。15年ぶりに阿部サダヲ、岡田将生、多部未華子ら最高の俳優陣でよみがえった。

 主人公・実之介を演じるのは、15年前の初演時の勘三郎と同年齢となった阿部サダヲ。映画、ドラマと活躍を見せる個性派俳優だが、本作でも圧倒的な存在感を見せている。共演は、松尾作品の「ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン」で一人二役を演じ、確かな演技力を見せた岡田将生、松尾のミュージカル作品「キレイ―神様と待ち合わせした女―」で力強い歌と踊りでみごとに演じ切った多部未華子。ほかにも、荒川良々、皆川猿時、平岩紙、ノゾエ征爾、平田敦子など、人気実力ともに兼ね備えた顔ぶれがそろった迫力のステージは必見。

 松尾スズキが十八代目中村勘三郎に当てて書いた伝説の幕末大河エンターテインメント。15年ぶりに阿部サダヲ、岡田将生、多部未華子ら最高の俳優陣でよみがえった。
2003年、松尾スズキが初めて時代劇に挑み、十八代目中村勘三郎(当時:中村勘九郎)に書き下ろした舞台「ニンゲン御破産」を、新キャストを迎えタイトルを1文字変えて再演。幕末の江戸を舞台に、狂言作者を夢見るひとりの侍とその人生に関わるニンゲンたちを描き、複雑な多重構造、歌や踊りが用いられた超大作エンターテインメント作品を放送する。
【あらすじ】
時は幕末、江戸の街。大の芝居好きで、家も侍の身分も捨てて狂言作者を志す加瀬実之介(阿部サダヲ)は、人気狂言作者の鶴屋南北(松尾スズキ)、河竹黙阿弥(ノゾエ征爾)のもとへ弟子入り志願する。2人から散々駄目出しされ、南北から「あなた自身の話の方が面白そうだ」と言われた実之介は、自分の人生に関わるニンゲンたちの物語を語りだす。
松ヶ枝藩勘定方を務めていた実之介は、藩から密命を受けていた。天保の改革以降、財政が逼迫しひそかに偽金作りを行なっていた藩は、公儀の目が厳しくなってきたため、その偽金作りの職人たちをすべて斬り捨てろというのだ。渋々職人たちをあやめる実之介は、その様子をマタギの黒太郎(荒川良々)と灰次(岡田将生)の兄弟に目撃されてしまう。2人は黙っている代わりに、自分たちを侍にするよう取引を持ち掛ける。そこへ黒太郎の幼なじみで、吉原の遊郭へ売られていく道中のお吉(多部未華子)が駆け込んでくる。

収録日・収録場所
2018年6月13日/東京 Bunkamuraシアターコクーン

出演
阿部サダヲ
岡田将生
多部未華子
荒川良々
皆川猿時
小松和重
村杉蝉之介
平岩紙
顔田顔彦
少路勇介
田村たがめ
町田水城
山口航太
川上友里
片岡正二郎
家納ジュンコ
菅原永二
ノゾエ征爾
平田敦子
松尾スズキ

スタッフ
作・演出
松尾スズキ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『De Zaak Menten コレクター 暴かれたナチスの真実』監督ティム・オリウーク オランダ 2016年 迫力あり、見ごたえあり。重厚であり、色彩をも気遣った秀作。

2018年12月29日 | 映画
 浮御堂





  『De Zaak Menten コレクター 暴かれたナチスの真実』 5★





 家族とともに、映画『コレクター 暴かれたナチスの真実』をみた。

 映画として話の展開が大変面白く、見入っていた。

 第二次世界大戦中、ユダヤ人からの美術品強奪及び虐殺を指揮隠蔽する戦後高名なコレクター・美術家の大富豪。

 上に人物を記者が真実を求め、オランダを舞台に丹念に取材し正義を求め紙面で追い詰めてゆく。

 新年に満ちた記者が真っ向から過去の大きな犯罪に挑むすがらは、人として誇らしい。

 迫力あり、見ごたえあり。重厚であり、色彩をも気遣った秀作。

 優れた作品の一つだと感じます。


 この映画はもう一度見たいので、録画を残しました。

 有意義な時間を二人共に過ごせたと感じる。





 データーは映画.comより
   ▼
解説
 戦後30年間にわたって隠蔽されてきたナチ戦犯の正体を執念で暴いたオランダ人ジャーナリストの実話をもとに映画化した社会派ドラマ。1976年、アムステルダムの記者ハンス・クノープのもとに1本のタレコミ電話が入る。その内容は、大富豪のアートコレクター、ピーター・メンテンが第2次世界大戦中にナチスドイツに肩入れし、大勢のユダヤ人を虐殺したという衝撃的なものだった。半信半疑ながらも調査を開始したハンスは、当時の関係者を探し出して取材を進めるうちに確信を抱くようになり、温厚そうな億万長者の恐るべき過去を暴き出していく。シネマート新宿、シネマート心斎橋にて開催の特集企画「のむコレ」(17年10月28日~)上映作品。

スタッフ
監督ティム・オリウーク 製作アラン・デ・レビータ
キャスト
ガイ・クレメンス
アウス・グライダヌス
作品データ
原題 De Zaak Menten
製作年 2016年
製作国 オランダ
配給 ハーク
上映時間 130分
オフィシャルサイト

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然 たわいないこと

2018年12月29日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 中国 雲南省にて






 寒い。

 暖房をガンガンにつけているのに、寒い。

 しかし、南の窓越しに見る空にはシャンパンゴールドの太陽が昇り、心を温める。

 太陽はいつも私を照らす。


 疲れているせいか、今も夫は眠っている。

 眠れや眠れ 夫の疲れを取り払え。

 静かに眠っているので、時々声をかけに行く^^

「大丈夫?」


 今年も(今日を含めて)あとみっか。

 今日も読書と TVで映画か舞台を楽しもう。

 できればゆっくり、ワンコの散歩に出かけよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  あひゃひゃ うひゃひゃ。あがあしあしきとはのふ

2018年12月28日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真は『孖算女行烈 團十郎』





  あひゃひゃ うひゃひゃ。あがあしあしきとはのふ




 昨日のこと。

 夫に付き添われて病院に行く。

 怪我当初から痛かったふくらはぎは随分と色味がおさまってはいたが、一箇所が痛い。

 昨日はCTの予定日だったので診ていただくと、筋肉の一部が損傷しているとのこと。

 わっはっはは はははは は!!!

 痛いが、具合は悪くないと思っていたのだが^^v

 
 リハビリ室で足に負担のない歩き方を教えていただいた。

 まずは小幅。靴一つ文をすり足、肩幅で前に出す。

 ただ、これだけ。

 されど、これが難しい。

 ゆっくり歩く、小幅であるく、すり足でペンギンのようにあるく。

 きゃはは 日常の私の性格には合わないかもと、にこやかに笑う。


 リハビリの先生に礼を言ってリハビリ室を出る。
 
「ありがとうございました。」
とリハビリ室から出た瞬間から、早足で歩く私。

 おっと!いけない

 そろりそろり そろりそろり そろり!である。

 ま、意識したときぐらいは能楽師にでもなったつもりで威厳を持ってあるくことにしよう。


 ふくらはぎは痛いが、足の調子はすこぶる良い。

 日にち毎日回復に向かっている。


 夫がお布団を干してくてた^^

 ありがたい。

 今日も良い日だと、安堵する。

 これから本居宣長著の『玉あられ』の続きを読もう。

 まだ、写真をとったり縮小したりといった作業は無理だが、年が開ければこれも解決できそうだ。

 
 以前の写真ばかりを使いまわして申し訳ないとは思いつつ、ブログもできる範囲で楽しませていただいている。

 多くの皆様、ご覧くださいまして、ありがとうございます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  夜通し、本を広げては閉じる。

2018年12月27日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 孖算女行烈 團十郎   滝沢馬琴






 影印本やら和本やら、絵巻物全集や近松全集やら、観世流(続)謡曲百番集やら歌舞伎全集やら、

 なんやらかんやらと本棚から出しては入れ、パタパタぺったんパン屋さんのように夜中広げては閉じ、

 気がつけばもうこんな時間。 困った!只今七時也。

 こんな具合に複数冊を見て楽しみ部分的に読んで楽しむから、近年読了数が少ないのかもと苦笑する。

 

 







 パタパタぺったんパン屋さん は『Mother Goose』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥徒然  体重計に乗ると、体重は減りこそしてなかったが、ストレスであれだけ食べていたのに、現状維持であった。体内年齢は41歳。鏡を見れば、とほほのほ!である^^

2018年12月27日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真は法隆寺にて
 戸惑うべからず、整列せよ。平常心是道





 一昨日のこと。

 夫に付き添われ、徒歩でスポーツジムに行く。

 なんと二週間近くもお休みしていたことになる。

 まだ両腕が使えないので、ヨガやズンバはおろか、ストレッチさえみんなで行う教室は難しい。

 私は楽しそうな教室を横目に、大きな鏡の前のマットの上で、バランスボールや可動範囲内で自分のオリジナルストレッチを楽しむ。


 手が使えず首もまっすぐな姿勢で過ごしているため、私なりに足のバランスが半端なく良くなっている。

 しめしめ^^v

 私はバレリーナのように(嘘をつけ!嘘を!)足をあげる。

 まるで鶴か白鳥のように美しいフォームだ(ありゃりゃ!さらに、嘘!! )

 とはいえ、足もかなり上がるようになっているのは事実である^^v


 小一時間もすると、私は疲れ果てた。

 静脈の様子を調べようとしたが、ほとんど運動してないのに、心拍数が100を超え、計ることができない。

 先日の怪我で、まだまだ体力は鈍っているようである^^


 体重計に乗ると、体重は減りこそしてなかったが、怪我のストレスであれだけ食べていたのに、現状維持であった。

 ありがたいことである。


 体重は平行線を辿っていたが、十日ばかりジムに通えず運動しすぎから遠ざかっていたせいか、筋肉量が半端なくついている。

 それも、脚に。

 手が使えないせいで、脚を半端なく使っていたようである。

 脚点は半端なく増え、体脂肪は随分と減り、筋肉量が驚くな仮に増えていた。

 おまけに、体内年齢は41歳。

 これって機械は正常なのかしらん?と、ほくそ笑む。

 半年の運動でこんなに体内年齢が若返るのなら、一年も続ければ私は大学生の頃の和川を取り戻せるかしらん^^

 そんな阿呆なことを想像しながらふと鏡を見れば、いい具合なお年頃になったいつもの私^^

「こりゃまった!どうしたこってぃ!」
と、助六の台詞で、内心おどけてみせる。半ば、苦笑^^


 未だ両手首などが思うように動かせず自分だけではできないことが多いが、立っていても座っていても、寝転んでいても絶えず足のストレッチが欠かさず行っていた。

 映画や舞台をテレビで見ていた時には、必ず、ふにゃふにゃと動かし、筋肉を柔らかくそして硬くしていた。

 横で夫はソワソワ動く私の行動を、ただひたすらに耐え忍んでくれている。

 協力的な家族に、こんなシーンでも感謝である。


 今回怪我をして家族の暖かさを感じた。

 また別の角度から考えると、初夏から運動を始めていて助けられた。

 両手が使えなくても腹筋と脚力で起き上がることができる。本当に助かったと未だに痛感する。

 
 色々考えて、今年も概ね良い年を過ごせたといえよう。

 来年は、近場の神社仏閣を見て回りたい。

 日々精進。そして、楽しむ。

 読書三昧、テレビで舞台、映画三昧。時々劇場。

 好きな内容の深い二講座も続けたい。奈良散策、中之島散策も加えよう。

 四月からは京博に何度か出向き、一遍上人(絵巻物)三昧。

 ゆる〜りマイペースながら思う存分楽しもう。

 来年は、かなりいい年になりそうだと想像する。

 

 

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『A Bittersweet Life 甘い人生』4★  2005 韓国  監督:キム・ジウン  イ・ビョンホン

2018年12月27日 | 映画

 
   『A Bittersweet Life 甘い人生』4★  2005 韓国  監督:キム・ジウン  イ・ビョンホン



 以前にも見た イ・ビョンホン氏主演の『甘い人生』を見る。

 原題は『A Bittersweet Life』

 予想どうりに筋書きは展開するが途中、怖い場面がある。


 今回は同一日に見た吹き替えの『カンフー・ヨガ』とは違い。字幕。

 役者さんたちの声が聞こえ、一層映画の満足感を高める。

 私は若い頃から、字幕で見るのが好きだ。中国映画にせよ韓国映画にせよ、言葉もわからないのに!である。


 イ・ビョンホン氏の独特の無言の演技は見もの。

 これがイ・ビョンホン氏か!と、この映画においても再度感じた。

 
 死に際の回想シーン、彼の表情は心の中に染み渡る。

 最後の、ふと描く笑みは、魅力的。緒形拳さんや仁左衛門丈(松嶋屋さん)の真剣な表情に浮かべる笑みを思い浮かべる。

 こういった笑みは、演技のお上手な役者さんの特徴の一つかもしれない。









 韓国が生んだ世界的スター、イ・ビョンホンが主演した、迫真の銃撃戦が見もののハードアクション。裏社会で生きる男がある女性のため、自分のボスを裏切ろうとするが……?


 ハリウッド進出も果たした韓国のイ・ビョンホンが、クールな性格ながら肉体美も誇るという、彼にしか演じられないであろう役どころを限界まで極めて演じ切った会心作。主人公の苦悩や彼の過酷な運命が、見る者にもひりひりと伝わる。主人公が内面で葛藤する場面での繊細な表情と、アクション場面(多くをイ・ビョンホン自身が演じる)での爆発的エネルギーを通じ、イ・ビョンホンの幅広い表現力を堪能できる。《SHINHWA(神話)》のエリックの映画デビューも話題だ。監督・脚本は「反則王」のキム・ジウン。

 韓国が生んだ世界的スター、イ・ビョンホンが主演した、迫真の銃撃戦が見もののハードアクション。裏社会で生きる男がある女性のため、自分のボスを裏切ろうとするが……?
 ホテルのマネージャーである冷酷な男性ソヌ。実は裏社会での7年間の実績がボスのカンに認められ、カンが社長を務めるホテルを任されていた。カンはソヌに自分が留守の間、自分の愛人である若いチェリスト、ヒスを監視しろと命じ、ヒスが自分を裏切ったら殺せと念を押す。ソヌはヒスが若者と浮気している現場を押さえるが、なぜかヒスに同情して情事を見逃してしまう。しかしこれを知ったカンは激怒し、ソヌは追い詰められていく。


原題/A Bittersweet Life
制作年/2005
制作国/韓国
内容時間(字幕版)/119分
ジャンル/アクション/冒険

出演
役名 役者名
ソヌ イ・ビョンホン
カン社長 キム・ヨンチョル
ヒス シン・ミナ
デグ エリック
ムンスク キム・レハ
パク ファン・ジョンミン
スタッフ
監督
キム・ジウン
製作
オ・ジョンワン
製作
イ・ユジン
脚本
キム・ジウン
撮影
キム・ジヨン
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『カンフー・ヨガ』3,5★ 原題/功夫瑜伽 制作年/2017 制作国/中国/インド  監督 スタンリー・トン  製作総指揮 ジャッキー・チェンほか

2018年12月27日 | 映画

 『カンフー・ヨガ』3,5★


 初めから最後までごちゃ混ぜに楽しいハチャメチャさうぃ狙った映画。

 お年を召してからも尚現役というかっこよさ&コメディ俳優のとしても素晴らしいジャッキー・チェンのの魅力を最大限に発揮した超おバカな映画。

 カンフーありアクションあり、インディジョーンズあり。最後は踊るマハラジャでしねですか?みたいな^^

 家族とニコニコと楽しんだ映画^^

 こういう映画も好きだな。




 

 アジアの人気者J・チェンが主演・製作総指揮を務めた、中国とインドの合作であるアドベンチャーコメディ大作。失われた財宝をめぐり、壮大なスケールで争奪戦が展開する。

 一時はアクションからの引退宣言をしたチェンだが、中国映画のスケールアップを受けるかのようにカムバックし、て活躍中なのはご存じの通り。特に本作は映画界の躍進が著しい、中国とインドの合作とあって、コミカルアクションの妙技をたっぷりと披露。中国出身だが韓国で活躍する歌手レイ(EXO)、インドのS・スードなどキャストも国際的。アイスランドやドバイでのロケ場面もハリウッド映画級のスケールだ。監督は「ポリス・ストーリー3」「レッド・ブロンクス」など多数のチェン作品を手掛けているS・トン。


 アジアの人気者J・チェンが主演・製作総指揮を務めた、中国とインドの合作であるアドベンチャーコメディ大作。失われた財宝をめぐり、壮大なスケールで争奪戦が展開する。
 中国・西安市の博物館で働く考古学者ジャックはインドの考古学者アスミタから、7世紀に消えたマガダ王家の財宝を捜そうと協力を求められる。ジャックはシャオグァンら助手たちやアスミタなどとともに、アスミタが持っていた地図を頼りにチベットの雪山へ。そこで地下の空洞でマガダ軍のミイラを見つけるが、財宝のありかを示す“シヴァの目”を悪党ランドルに盗まれてしまう。ジャックたちはランドルを追ってドバイに向かい……。
作品データ
原題/功夫瑜伽
制作年/2017
制作国/中国/インド
内容時間(字幕版)/108分
内容時間(吹替版)/108分
ジャンル/コメディ・アクション/冒険


役名 役者名 声
ジャック ジャッキー・チェン 石丸博也
ジョーンズ アーリフ・リー 土田大
シャオグァン レイ(EXO) 福山潤
ランドル ソーヌー・スード 山路和弘
アスミタ ディシャ・パタニ 宮島依里
スタッフ
監督
スタンリー・トン
製作総指揮
ジャッキー・チェンほか
製作
ジャッキー・チェン
製作
バービー・タンほか
脚本
スタンリー・トン
撮影
ホーレス・ウォン
音楽
ネイサン・ワン   データーはwowow 公式HPより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱10「お体ご自愛下さい。」と使ってはいけない。正しくは「ご自愛下さい。」

2018年12月26日 | ことのは
 ドバイ空港にて




  乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱10「お体ご自愛下さい。」と使ってはいけない。正しくは「ご自愛下さい。」






「お体ご自愛ください。」と使ってはいけない^^v


 お体ご自愛くださいは『ご自愛』にすべて包括されているので『お体』を入れるのは間違いです。

「ご自愛」には「自分で自分の身を大切にする」という意味があるので、「お体ご自愛」にすると同じ意味の言葉を並べた“重ね言葉”だそうです。


 気をつけましょうっと^^;;








 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 1「引歌」と「本歌取り」
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 2「影印」と「印影」、「影印本」(景印本、影印)と「覆刻本」
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 3 丈(じょう )と 丈(たけ)
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 4「草紙」と「草子」と「双紙」と「冊子」
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 5「清元」と「常磐津」と「長唄」と「義太夫」
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 6「千秋楽」と「千穐楽」と「千穐樂」
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 7「文化功労者」と「文化勲章」 
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 8「気功」と「気」の違い、及び「気功」と「気」の中国と日本の違い
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱 9本居宣長著の『玉あられ』に記されていた勅撰和歌集である廿一代集とは。 
 乱鳥の今更人に聞けない言葉の混乱10「お体ご自愛下さい。」と使ってはいけない。正しくは「ご自愛下さい。」











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」』 2016年 チャイコフスキーの三大バレエの名作 英国ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団

2018年12月26日 | TVで舞台




 『英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」』



 クリスマスにはぴったりの、私の好きなバレエの一つである「くるみ割り人形」をみる。

 色彩が美しい。衣装が美しい。

 ライトやラメ、雪のラメが大変美しい。

 出演者のバレエ技術や容姿が美しい。

 音楽が重厚であり、軽快である。

 舞台構成が美しい。

 全てに満足した私たちは、楽しい時を過ごし、お夕食も後回しにした。


 私の好きな場面の一つに金平糖の踊りがある。

 金平糖の踊りでは定評のある吉田都さんとはまた違った、踊りと容姿に目を奪われる。

 とにかくお上手で、とにかく美しい。

 お顔立ちも小さく、気品に満ちた金平糖の踊りは、可愛らしさよりも美しさ、優雅さを目指されていた。

 あまりに美しいお舞台に、静かに涙が流れた。

 最近、感動すると涙が出ることが多い。

 思えば相当良いお年頃になったものだと、私自身をも振り返る。


 最後の結末の場面が、私の想像していた「くるみ割り人形」とは大きく違い、それはそれで面白く感じた。

『英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」』は子供が楽しむというよりは熟成された大人のバレエ「くるみ割り人形」であり、大変満足した。







 データーはwowow公式HPより
    ▼
 チャイコフスキーの三大バレエの名作を名門、英国ロイヤル・バレエ団が舞う。華麗な衣装をまとったダンサーたちが、ストーリー性豊かでドラマティックな舞台を展開する。

 クラシック・バレエを代表する作品「くるみ割り人形」の、英国ロイヤル・バレエ団による公演を放送する。
「くるみ割り人形」は「白鳥の湖」「眠れる森の美女」と並ぶチャイコフスキーの三大バレエの一つ。クラシック・バレエの礎を築いたとされるフランス人ダンサーで振付家、台本作家でもあったマリウス・プティパの台本により、1892年にロシア・マリインスキー劇場で初演された。

 チャイコフスキーの三大バレエの名作を名門、英国ロイヤル・バレエ団が舞う。華麗な衣装をまとったダンサーたちが、ストーリー性豊かでドラマティックな舞台を展開する。
 英国ロイヤル・バレエ団は1931年にロンドンで設立されたイギリス最大のバレエ・カンパニー。王室とのゆかりも深い由緒ある団体だ。ダンサーの最高位である“プリンシパル”としては日本人ではかつて吉田都や熊川哲也が在籍し、現在も平野亮一、高田茜が活躍している。この名門バレエ団が、クリスマスシーズンになると世界中で上演され、人々に親しまれてきた「くるみ割り人形」を披露した。

【ストーリー】
 クリスマス・イヴの夜、シュタールバウム家の屋敷でパーティーが開かれていた。そこで、家のひとり娘クララは、来客のドロッセルマイヤーからくるみ割り人形をプレゼントされる。パーティーも終わった真夜中、クララは大広間にくるみ割り人形を置き忘れたことに気付き取りに向かう。人形を手に寝室に戻ろうとしたとき、突然不思議な現象に遭遇。自分の体が小さくなっていったのだ。そして、くるみ割り人形が指揮するおもちゃの軍隊とねずみ軍との戦争に巻き込まれ、クララの加勢でみごとおもちゃ軍が勝利。ねずみの呪いが解けたくるみ割り人形は、美しい王子へと姿を変える。
 喜んだ王子は、お礼に雪遊びとお菓子が好きなクララを雪の国とお菓子の国へ誘う。雪の国で雪の妖精たちと出会ったクララは、王子と一緒にそりに乗ってお菓子の国へ。そこで、金平糖の精である女王に歓迎される。だが、楽しい時間は過ぎ、クララは元の世界に戻らねばならないのだった。



収録日・収録場所
2016年/イギリス・ロンドン ロイヤル・オペラ・ハウス
出演
指揮
ボリス・グルージン
演奏
英国ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団
ソリスト
ギャリー・エイヴィス
ソリスト
フランチェスカ・ヘイワード
ソリスト
アレクサンダー・キャンベル
ソリスト
ローレン・カスバートン
ソリスト
フェデリコ・ボネッリ
スタッフ
振付
ピーター・ライト
振付
レフ・イワーノフ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『御存 鈴ヶ森』 幡随長兵衛:中村錦之助 白井権八:中村隼人   平成29年1月・浅草公会堂

2018年12月25日 | TVで 歌舞伎・能楽
 法隆寺






  『御存 鈴ヶ森』 


 中村錦之助さん、中村隼人さん出演の『御存 鈴ヶ森』を見る。

 部分的に、一緒に台詞を言いながら楽しむ。


鼻の高い、高麗屋のお兄さん。…。播磨屋の云々^^」
の、「鼻の高い」で毎回のことながら、納得した!!(解釈によっては  笑)

 私の場合は、極付幡随長兵衛といえば、播磨屋さん(吉右衛門さん)を思い浮かべるけれど、中村錦之助さんもなかなかのもの^^

 それにしても、中村錦之助さんはいい役者さんになられたものだ^^

 首抜襟がよく似合う。


 中村隼人さんも大人になられ、白塗りが馴染む。

 誠美しい役者さんだ。

 力も随分つけてこられたので、なかなか良い。


 中村隼人さんといえな三年ばかり前、松竹座の近くで見かけたことがる。

 素顔の中村隼人さんがコンビニの袋を持って帰ってこられたようだが、素顔がまた美しい。

 大変美形の役者さんであった。

 こう行った歌舞伎役者さんがいらっしゃることは大変喜ばしいと感じる。


 気分をよくした私たち家族は、衛星劇場の『御存 鈴ヶ森』を見た後、wowowにてバレエ『くるみ割り人形』を楽しんだ。

 今日はテレビで舞台ざんまい。

 大変楽しい時間を過ごさせていただいた。




 データーは衛星劇場公式HP
   ▼
平成29年1月・浅草公会堂
本編尺:41分
製作年:2017年
出演:中村隼人 中村錦之助

 俠客と若衆の出会いを描いた歌舞伎味あふれる一幕。

 ここは東海道品川宿に近い鈴ヶ森。夜になると盗賊と化した雲助たちが出没している。そこへ通りかかったのは、お尋ね者の美少年・白井権八。大勢の雲助が襲いかかるが、権八は次々に斬り捨て、追い払う。その様子を窺っていた俠客・幡随院長兵衛は、権八に感心し、自らが権八を匿うことを申し出て、二人は江戸での再会を約束して別れるのだった。

 隼人の白井権八に、錦之助の幡随長兵衛という親子共演で、男気と色気が溢れる名場面をご覧いただく。

(2017年/平成29年1月・浅草公会堂)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BS朝日放送「劇団四季&演出家・浅利慶太」に鹿賀丈史、市村正親ら   改めて、劇団四季を確立された劇団四季&演出家である浅利慶太氏の存在に驚いた。

2018年12月25日 | 舞台・音楽 雑感メモ
 エスカレーターも見る角度を変えれば、世界が変わる。
 大阪、難波にて








 BS朝日放送「劇団四季&演出家・浅利慶太」に鹿賀丈史、市村正親ら



 BS朝日「劇団四季&演出家・浅利慶太」を見た。

 劇団四季は好き夏持ちであったが、その実態は全くと言っていいほど知らなかった。

 三島由紀夫とのやりとりなど、面白く拝見させていただいた。

 改めて、劇団四季を確立された劇団四季&演出家である浅利慶太氏の存在に驚いた。



 来年2019年4月から、浅利演出事務所と劇団四季により「浅利慶太追悼公演」が実施されるという。

 今年18年7月に85歳で逝去した劇団四季の創立メンバー浅利慶太を悼む本企画では、
     19年4月に東京・自由劇場で開幕するオリジナルミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」
     5月から7月には東京と愛知でミュージカル
             「ジーザス・クライスト=スーパースター〈エルサレム・バージョン〉」
     6月からは東京、愛知、全国でミュージカル「エビータ」
     7月には東京で「ミュージカル李香蘭」
     12月には同じく東京で「思い出を売る男」
と、計5作品を連続上演するとのこと。

 好きな「ジーザス・クライスト=スーパースター〈エルサレム・バージョン〉」も含まれてはいる。

 だが、観劇では遠征をしない私にとっては、東京中心の公園では、見るのは難しい。


 そういえば、劇団四季のチケットが手元に一枚ある。

『リトルマーメード』で、5月末日のチケットである。

 完全に忘れていたが、幾ら何でもそんなに先のチケットを購入するかと自分に呆れ果てた。

 少しでも自分の好きな席で見たいが故に、こんなに先になってしまった。

 観劇には執念も必要となることがある^^







 以下データーは、ステージナタリーhttps://natalie.mu/stage/news/313513による。
 ▼
2018年12月24日 0:02 290
ツイート
シェア
ブックマーク
浅利慶太(c)テレビ朝日

浅利慶太(c)テレビ朝日
大きなサイズで表示(全1件)
本日12月24日21:00から、BS朝日で「劇団四季&演出家・浅利慶太~日本の演劇に革命をもたらした男~」が放送される。

今年18年7月に85歳で逝去した劇団四季の元代表・浅利慶太の人生に迫る本番組では、生前交流があった俳優や文化人たちへのインタビューなどを通して浅利の知られざるエピソードを紹介。出演者には鹿賀丈史、市村正親、野村玲子、加賀まりこ、北大路欣也、木の実ナナ、前田美波里のほか、ファッションデザイナーの森英恵、小澤征爾、赤川次郎、小谷実可子、劇団四季創立メンバーの照明家・吉井澄雄、四季株式会社の吉田智誉樹代表取締役社長が名を連ねた。

なお番組ではこのほか、劇団四季の人気ミュージカルの映像もオンエアされる。

BS朝日「劇団四季&演出家・浅利慶太~日本の演劇に革命をもたらした男~」

2018年12月24日(月・振休)21:00~22:54
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日早いクリスマスパーティ(第一弾)を楽しむ。本日クリスマス第二弾。 やれる事を目一杯やりたいじゃないですか!

2018年12月24日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 12月23日日曜日

 両手がままならないので年末といえども大掃除することができない。

 本日はネットスーパーですしやチキンを買い求め、一日早いクリスマスパーティ(第一弾)を楽しむ。

 本日クリスマス第二弾。


 お掃除に関しては、今しばらくは静養の時期と諦める。

 しかしながら、主婦が家の中を思うように描けないというストレスは、想像以上である(笑)

 ここ一番、忍耐!である。


 昔、子どもの頃、こんな歌があった。

   ♩ 諦めなさい諦めなさい ?

   ♩ 諦めなさいと諦める〜 ?

 十歳近く上の兄が歌っていたような気がする。

 いや、もしかすれば南こうせつさんのサマーピクニック(TVかビデオ)だったかもしれない。

   ♩ ?????人生は一度 ?

   ♩ -----? -----?

   ♩ 諦めなさい諦めなさい ?

   ♩ 諦めなさいと諦める〜 ?



 いやいや!諦めなんぞできるものですか!

 大切な時間私の人生

 忍耐あるのみ!やれる事を目一杯やりたいじゃないですか!


 さ!今日は眠って、明日は早起きしましょうっと!

      
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『グレイテスト・ショーマン』 4.5★/5★ : 映画『エターナル』 4★/5★ イ・ビョンホン   記録のみ

2018年12月23日 | 映画
 写真は能楽『土蜘蛛』  大阪天神祭 帝国ホテル前





 映画『グレイテスト・ショーマン』 4,5★/5★


 面白く、楽しかったのでもう一度録画して見て見たい。

 次回
  12/28(金)午前9:05
  1/3(木)午後1:00


 以下のデーターはwowow公式HP ▼
 2018年前半に日本でも大ヒットし、サントラも好評を獲得した、話題のハリウッドミュージカル。19世紀に実在した興行師、P・T・バーナムが成功をつかむまでを描く。

「ラ・ラ・ランド」の挿入歌の数々を手掛けた名コンビ、B・パセックとJ・ポールが本作でも挿入歌の数々の作詞作曲を担当し、世界合計興行収入が4億3000万ドルを突破した大ヒットミュージカル映画。H・ジャックマン、「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのZ・エフロンら豪華多彩なキャストを迎え、社会のはみ出し者とされた人々がバーナムのもと、立ち上がる姿を描写。中でも第90回アカデミー賞で歌曲賞にノミネートされた“This is Me”などの名ナンバーとそれらが彩るダンス場面は圧巻だ。





  映画『エターナル』 4★/5★


 静かに展開し、イ・ビョンホン氏の淡々と静かに語り部ごんで演じる姿に、静かに涙が流れた。

 韓国人の悪のグループが純粋な女性方お金をだまし取る姿と、証券会社のエリートサラリーマンが不良債権を一般人に売ってきた姿が重複する。

 最後の意外な展開、しかしながら予想できたとも言える展開は、板挟みになった一個のサラリーマンの板挟みとなった姿と重なる。

 映像の色彩は美しい。映像の景色が美しい。

 淡々と流れる映像は、上質で、出来の良い映画であった。




 以下のデーターはwowow公式HP ▼
 韓国が生んだ世界的スター、イ・ビョンホン主演のラブサスペンス。すべてを失いつつある韓国の証券会社のエリートサラリーマンは妻子が暮らす豪州シドニーに向かうが……。

 韓国や日本で人気を博した後、ハリウッド進出し、「ターミネーター:新起動/ジェニシス」「マグニフィセント・セブン」などのヒット作に出演した世界的スター、イ・ビョンホンが、全編の半分以上をオーストラリアでロケした韓国の意欲作に出演。アクションスターのイメージが強くなっていたビョンホンが、主人公を繊細に演じて演技力を発揮。終盤、あるびっくりするような事実が明かされるのも大きな見ものだ。共演は「女は冷たい嘘をつく」のコン・ヒョジン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のアン・ソヒら。

 韓国が生んだ世界的スター、イ・ビョンホン主演のラブサスペンス。すべてを失いつつある韓国の証券会社のエリートサラリーマンは妻子が暮らす豪州シドニーに向かうが……。
 ソウルの証券会社の支店長カン・ジェフン。妻スジンと幼い息子に英語教育を受けさせようと、彼らを2年前からドニーに住まわせていたが、自社が倒産の危機に陥ってすべてを失いつつあることを受け、家庭をないがしろにしてきたことを反省し、妻子がいるシドニーに飛ぶ。だがスジンは隣家の男性クリスと親密で、ジェフンは強いショックを受ける。そんなジェフンはワーキングホリデーで韓国から来ていた若い女性ジナと出会うが……。
作品データ
原題/A Single Rider
制作年/2017
制作国/韓国
内容時間(字幕版)/98分


役名 役者名
カン・ジェフン イ・ビョンホン
スジン コン・ヒョジン
ジナ アン・ソヒ
クリス ジャック・キャンベル
スタッフ
監督
イ・ジュヨン
製作
チェ・ウォンギ
脚本
イ・ジュヨン
撮影
キム・イルヨン
ジャンル/サスペンス/ミステリー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする