乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』2019年 田中亮監督 古沢良太脚本 長澤まさみ 竹内結子 江口洋介 小栗旬 小手伸也 小日向文世 東出昌大 三浦春馬

2021-05-22 | 映画

ナクシェ・ラジャブ(イラン)

 

映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』2019年 田中亮監督 古沢良太脚本 長澤まさみ 竹内結子 江口洋介 小栗旬 小手伸也 小日向文世 東出昌大 三浦春馬

 

 

 以前にも見た映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』を再びみた。

 筋書きを初めから最後までほとんど覚えていたが、歌舞伎と同じで、役者たちの表情や言い回しを楽しんで、大笑いしていた。

 

 澤まさみ 竹内結子 江口洋介のお三方が両手に拳銃を持ち、互いに向け合うシーンは、緊迫。

 竹内結子 江口洋介の組み合わせは『ランチの女王』を思い起こし、強いては、考玉(片岡仁左衛門(考夫)×坂東玉三郎)を思い、胸がこみ上げてきた。

 竹内結子は今は亡き人であるが、ラストシーンの言い回しや表情や見得は歌舞伎に通じるものがあり、好きな女優であったので、大変惜しい思いがした。

 

 映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』をみながら、歌舞伎を思い浮かべる。

 いや〜〜!!

 今や、芝居の禁断症状が出ている。困ったコロナだ。

 あと、2〜3年で、少しはコロナも落ち着くのだろうか。

 再び劇場や旅行に行く日が訪れるのであろうか?

    あと、二ヶ月あまりで、東京オリンピックが始まる。

 私の場合、コロナが怖くて、2020年の 映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』さえ見てないというのに。

 

   日本は 国民全員にワクチンも打てず、、、

    票集めに、コロナ拡大を若者のせいにし、若者中心に無理な要求をする。

    中年や高齢者も、見ているヨ!

    やめるべきは、オリンピック&議員の飲み会&税の無駄使い集会。

       あ ほ で す か ? !

       と、どなたかが申しておられました、、、、、、か???

    

 

  • 制作年/2019
  • 制作国/日本
  • 内容時間/116分
  • 監督
    田中亮
  • 脚本
    古沢良太
  • 撮影
    板倉陽子
  • 音楽
    fox capture plan

 

長澤まさみ

東出昌大

小手伸也

小日向文世

竹内結子

三浦春馬

江口洋介

小栗旬
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『箱入娘面屋人魚』7 中(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

2021-05-22 | 山東京傳

 

   『箱入娘面屋人魚』7 中(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎや)

 

『箱入娘面屋人魚』中

 

『箱入娘面屋人魚』中

人魚には手がない。

 

『箱入娘面屋人魚』中

 道成寺をきゝおよび

 口ひつにて

 さら/\とはかゝず

 ぶつたり/\とかく

 

 口ひつ

  口筆

 

 人魚も葛の葉も異形

 子を抱いた葛の葉が、別れを告げるために口でもった筆(口筆)で障子に和歌を書く場面を思い浮かべた。

   恋しくば尋ね来て見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉

 歌舞伎『蘆屋道満大内鑑』の『葛の葉』は中村扇雀の舞台が私の中では今も心に残っている。

 中村扇雀の『葛の葉』は私がみた歌舞伎演目舞台(TVも含む)全体を考えても、印象的な舞台の30選に入っている。

 

 

 

 箱入娘面屋人魚. [上],中,[下] / 京伝 作 ; [歌川豊国] [画]

 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3[1791]

 早稲田大学所蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ13 01961 0035

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎやう)1  (まじめなる 口上)  山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』2 (『方丈記』引用/ まずなみをふみて) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』3 (うらしま太郎とて、みなさまご覧べしのいろ男あり) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』4 (人げんとうをとの中にできたる子なれバ…いわゆる人魚なるべし) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』5 (人魚乗り込み、つりぶねの平次 言う「ぬしのくちさき、うり  はりにかゝつちや  あべこべさ」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

『箱入娘面屋人魚』7 中(道成寺をきゝおよび 口ひつにて さら/\とはかゝず ぶつたり/\とかく)山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3(3枚)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

2021-05-22 | 山東京傳

 

   『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

 

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎや)

 

「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」

で、『箱入娘面屋人魚』上  終わり

次は『箱入娘面屋人魚』中

 

 

 箱入娘面屋人魚. [上],中,[下] / 京伝 作 ; [歌川豊国] [画]

 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3[1791]

 早稲田大学所蔵

 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 ヘ13 01961 0035

 

『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎやう)1  (まじめなる 口上)  山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』2 (『方丈記』引用/ まずなみをふみて) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』3 (うらしま太郎とて、みなさまご覧べしのいろ男あり) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋(めんや)人魚』4 (人げんとうをとの中にできたる子なれバ…いわゆる人魚なるべし) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』5 (人魚乗り込み、つりぶねの平次 言う「ぬしのくちさき、うり  はりにかゝつちや  あべこべさ」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3  (2枚)

『箱入娘面屋人魚』6 上 読了 (「みなねつからはつから、せうち(承知)せず」) 山東京傳作 歌川豊国画 通油町(江戸) : 蔦屋, 寛政3 (1枚)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする