竜田川
『池の水 ぜんぶ“は” 抜くな』池田清彦監修 月刊つり人編集部編 つり人社 2019
外来種を多角的に捉えられた『池の水 ぜんぶ“は” 抜くな』は、外来種のみの問題ではない。
現在抱えるコロナにおける医療崩壊問題の命の選択を考えると、人ごと(いや、外来種ごと)ではない。
池田清彦氏が語る第7章 外来種問題の現在での命の選別は許されるのかでは、ついつい深刻に考えてしまう。
池田清彦氏の「外来種駆除については、はっきりと言ってしまえばナチスの優生思想に通じる」とキッパリと言い、その上で「命の選択はしないほうがいいんです」と述べている。
尤!
多くの印象に残る部分はあったが、上以外でもう一つ。
令和の「令」は『万葉集』からの引用だということは、記憶に新しい方も多いと思います。
『万葉集』「梅花の歌」歌三十二首并序 原文「梅披鏡前之粉」(梅は鏡の前の美人が白粉白粉で装うように花が咲き云々)から引いたものだが、「梅」もまたしかり。
カミツキガメやブラックバスを見て外来種だから排除しなければならないという人はいても、美しさや身の恵みをもたらす梅を見て、「全部抜かねばならない。」という人はいないであろうと、著者は云う。
尤!
ことごとく納得がいく。
読みやすい。しっかりとした内容の本であった。
外来種問題は「ケース・バイ・ケース」で考える必要があるのではないか。共存可能なら共存していくのが、今後のありかたではないか−。外来種の駆除について考える。池田清彦が語る「外来種問題の現在」
人間の都合で持ってきた生きものを、同じく人間の都合で、今度は駆除する……。
外来種というのは、本当に駆除すべきワルモノなのか?
ブラックバスやコイを駆除するため池の水が抜かれた後、酸欠で口をパクパクさせる魚たちは、私たちに何かを訴えているように思えてなりません。
本書では、近年注目されている外来種問題について考えます。
この問題に詳しい池田清彦先生、岸由二先生らに取材を行ない、まとめました。
外来種は、なぜこれほどまでに嫌われているのか?
彼らを根絶した先に、いったい何があるのか?
そしてそもそも、外来種は完全にいなくなったほうがいいのか?
そして、単に外来種だからといってひとくくりに駆除することは、差別につながるのではないか……?
身近に棲む生きものたちについて、改めて考えてみるきっかけを作る一冊です。
目次
第1章 外来種と在来種の境界線
第2章 なぜ外来種はワルモノにされるのか?
第3章 外来種を駆除して何を守るのか?
第4章 人が手を加えるのはそこまで悪なのか
令和元年に思う「梅」のこと
第5章 必要なのはケース・バイ・ケースの対応
第6章 群馬県邑楽町に見る外来魚駆除の現実
第7章 池田清彦が語る外来種問題の現在
命の選別は許されるのか
15 乱鳥の哲学とは (初心者のはじめの一歩を踏み出す前に) (1〜15)
『ソクラテスの弁明 クリトン』16 イオニア学派(厳密にはミレトス学派)とイタリア学派(ピタゴラス教団のこと)
『ソクラテスの弁明 クリトン』17 (詩人:その席に居合わせたところの人が全て、それからの作品について、作者その人以上の説明を与え得た)
『ソクラテスの弁明 クリトン』18 (メレトスくん。どういう積りで君はそんなことを主張するのか。日輪も月輪も神であることを、他の人々のように信じないというのか。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』19 ソクラテス(いきと力が続く限り、知恵を愛求したり、諸君に忠告したり、諸君の中のいかなる人に逢っても指摘しつつ話すことをやめないであろう。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』20 ソクラテス(今彼がしていること、すなわち正義に対して人に死刑を処せんと企むことである。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』21 ソクラテス(死を逃れるために正義に反して譲歩するような者では決してない・・・・・・・・。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』22 ソクラテス、クリトン、リュサニヤス、アンティポン、ニコストラトス、パラリオス、アデイマントス、アイアントドロス
『ソクラテスの弁明 クリトン』23 ソクラテス(三十票の投票が違えば、私は無罪放免になるところだったのである。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』24 ソクラテス(もし私が、正しきに従って私が当然受くべきものを提議すべきであるならば、私はこれを定義する、すなわち、プリュタネイオンにおける食事を。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』25 ソクラテス(プラトンやクリトンやクリトブロスやアポロドロスは、罰金三十ムナを提議せよと私に勧告する。彼らはその保証人に立とうという。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』26 ソクラテス(長くもない歳月の間の辛抱が足らぬために、諸君は賢人ソクラテスを死刑に処したという汚名と罪科とを負わされるに至るであろう。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』27 ソクラテス(かくて今、私は諸君から死罪を宣告されて、しかし彼らは真理から賎劣と不正との罪を宣告されて、ここを退場する。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』28 ソクラテス(私は敢えて諸君に言う、私の死後直ちに、諸君が課したる死刑よりも、ゼウスにかけて、さらに遙かに重奇抜が、諸君の上に来るであろう)
『ソクラテスの弁明 クリトン』29 ソクラテス(不正の裁判によって殺された昔の人に逢えるなら、自分の運命と比較してみることは私にとって、決して少々の愉快ではないだろうと思うからである。)
『ソクラテスの弁明 クリトン』30 ソクラテス(もう去るべき時が来たーー私は死ぬために、諸君は生き永らえるために。いっそう良き運命に出逢うか、それは神より外に誰も知る者がない。)
「ソクラテスの弁明」 部分写し 及び 本文読了 (1−30) 『ソクラテスの弁明 クリトン』 プラトン 著