りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

結婚式当日です7

2004年11月20日 | wedding
<IT'S SHOW TIME!!!のこと>
そしてさらにサプライズ。一部のメインイベント!
It's show time!!!
抽選で5名様に新郎新婦よりプレゼント~♪
抽選って言っても、くじは最初から5枚しか入ってませ~ん♪
新郎がヤラセくじをひいて、新婦が読み上げる事にその場で決まり、さあ!発表!と言いかけたところで、あのバカタレが「発表は新婦様からで~す!」とかぶせてきやがった。。。
もう、オマエいいから引っ込んどけ。。。と言わんばかりの表情が、しっかりビデオに映ってました。。。
ただでさえ、慣れないつけ爪で、紙がめくりづらいんだから。。。
冒頭でやったありがちな「新郎新婦紹介」
過去の私たちは、ああいうありふれたやり方で紹介できますが、肝心要の「現在」は、言葉で表現するより、これしかないでしょう!二人の自己表現がダンスです。
打合わせ開始時から、これだけはメインイベントとして固まってました。
りおちんとしては全員でダンス!が理想だったけれど、それは恥ずかしがり屋の日本人相手では無理だと、過去の経験から知っています。
ならば!引っ張り出しちゃえ!とヤラセくじ登場♪「やったあ!!!」と大喜びするママの顔を見て、心がズキンと痛みましたが。。。
今日のダンスは、いつもイベントで教える初級中の初級ダンスを会場用にアレンジした「エレクトリックスライド ブライダルスペシャル」
通常のダンスだと、正方形のスペースがいるので、会場の通路という限られたスペースで収まるように、動きの幅を長方形にしました。
そうする事で、より覚えやすい動きになったはずです。
このコーナーのために、ドレス選びも難航しました。トレーンもボリュームもないウエディングドレスなんて、そもそもあるわけがないのですから。。。(あったけど!)
あんちゃんがゆっくりとステップを説明していきます。
繰り返し繰り返し、ゆっくり練習していくと、少しずつみんなサマになってきました。
それでは音楽に合わせて踊ってみましょう!
あら?一曲目はもしかして、踊りやすい曲に急遽変えてくれたのかしらん?
りおちんは、踊ってくれてるゲストに教えながら、座ってるゲストの表情が気になります。
みんな楽しんでくれてるかな????
ひとりよがりになってないかな???

でも、誰一人として、つまらなそうな顔をしているゲストを見る事はありませんでした。
みんなが興味深そうに、音楽を聞き、ダンスを見てくれていました。
にこやかに楽しんでくれているゲストの顔を見て、ほっとすると同時に勇気をもらいました。
よくある披露宴は、新郎新婦が高砂に座りっぱなしで、ゲストが演し物をしたり、お酌をしにきたりと、忙しく動いています。まるで新郎新婦を楽しませる集いであるかのように。。。
それってりおちんは違うと思います。
お世話になった方々をお招きするのは、新郎新婦側です。
忙しい時間を割いてわざわざ駆けつけて下さるゲストに、「ありがとう!これからもよろしく!」という気持ちを伝えて、ゆっくりくつろいでもらえるようにおもてなしする場だと思っています。
家に招いた友人に、ごはんを作らせるでしょうか?

結婚式当日です8

2004年11月20日 | wedding
<ふたりのおもいのこと>
かねがね「普通」ってナンゾヤ?と考えております。
社会は「個性」を重視し、仕事でも他の担当者や、(内外問わずの)店舗ごとの「色」を出そうと必死です。
そんな状況にも関わらず、生活においてちょっとでも周りと違う事をすれば、色眼鏡で見られる事も多く、その矛盾に不思議を感じずにはいられません。

特に「冠婚葬祭」については、それが顕著に思います。
結婚準備に関して、指輪ひとつにしても よりにもよってある大手宝石店は「普通は…」と世の常識を説こうとしました。
世の常識を盾に、時代と共に変わりつつある、たくさんのクライアントの意志は押さえつけられている事が、きっと多いのではないだろうか???と思った出来事でした。
(もちろんそんなお店は、にっこり笑顔で途中で話をブッち切って出てしまいましたが…)
親族にしてもそうです。
何度「普通の式は…」「通常は…」「今まで行った式は…」という言葉を聞いたことか…

でもその中に、大事な事は無視されているのではないでしょうか
「目的は何なのか?」

もちろん、今までの流れを踏んだ挙式・披露宴を否定はしません。
それがしきたりや格式を重んじる日本人の特色のひとつだと思うからです。
昔から伝わるそれらには、美しさがあります。

ただ、お世話になった方々をゲストとしてお招きして、今までのお礼と、これから宜しくお願いしますという気持ちを伝えるならば、100組のカップルがいれば、100通りの挙式・披露宴があっていいのではないでしょうか。。。

わざわざ忙しい時間を割いて、お祝いに駆けつけて下さったゲストの方々に「次はあれだな」と予想ができるようでは、私たちは申し訳ないのです。

何よりもゲストの満足を優先する。
ゲストにとって主役は私たちでしょうが、私たちにとっては、当日の主役はゲストお一人おひとりなのです。
次は何があるんだろうとワクワクして、宴中楽しんでいただき、お見送りの際には、みなさんに「楽しかった!」と笑ってほしい!
そのために出来る事ならなんでもします。
新郎新婦は高砂に座りっぱなしなんて、誰が決めたの???

ゲストに対するホスピタリティを、私たちは忘れないでいたい。
そんな思いから、今日まで試行錯誤の繰り返しでした。
そして、今日、ゲストの楽しそうな顔を見て、貫いて来た意志は間違ってなかったと、ようやく安心したのです。


<親族のこと>
そしてその安心は、移動した時に確固たるものになりました。
会場はL字型なので、ダンススペースから遠い席がどうしてもできてしまいます。
その席のゲストもちゃんと楽しんで欲しいと、途中でそちらへ行ってダンスを披露。
そこはあんちゃん家(父側)親族席だったのですが。。。
多分、あの席の方々が一番楽しんでおられたのではないでしょうか(笑
立ち上がって、はちきれんばかりの笑顔で手拍子をして体を揺らして!
襲われるかと思うくらいの勢いがありました(笑
今回、披露宴にライブとダンスを入れる事につき、一番心配したのが「親族」でした。
「非常識だ!」と気分を害してしまうのではと怖かったのです。
でも、そんな不安は必要なかったみたいです。よかったあ。。。
それはSPEEDWAYの選曲も功を奏したのでしょう。
私たちからの一部のリクエストは「親戚のおじちゃんおばちゃんが好きそうな曲を」だけでした。
そして、見事にこの大輪の笑顔の数々!
さすがです。。。

それにしても、今日の演奏はイイわねえ。。。!
今までで一番楽しく聞こえた気がします。
メンバーそれぞれの顔を見ながら、特に印象深かったのは、STEVEさん。
まだあんまりお話する機会はないんだけれど、すっごいイイ人なのは十分すぎるほど伝わってきていました。
特に今日は、緊張の中にも嬉しそうな表情がチラリと見えて、こちらまで嬉しくさせてくれました。
今年の始めにバンドに参加して、いきなり大きなイベント続き。きっと大変な一年だったでしょう。。。
メンバー各人とのイロイロを思い出しながら、とても楽しく聞かせて戴いてました。
そんな時、そのサプライズは仕掛けられました。全く気を抜いていました。。。

結婚式当日です9

2004年11月20日 | wedding
<「逆どっきりしかけられたみたいな」のこと>
TEDDYさんがMCを始めました。
「ゲストを紹介したいと思います」
はっ?!誰?!聞いてないよ?!
そういえば、深夜に及んだ打合わせと言う名のおしゃべりの最中、Oさんが、TEDDYさんから電話があったって言ってたな。。。ご主人が電話に出て「TEDDYですけど」って言われて理解できず、「手出井さん」って名字の人からだとつないだんですよって笑い話が出た事があったなあ。。。
おかしい。。。TEDDYさんは分かんない事はこっちに直接聞いてくるはず。。。何の用だったかと問いつめたら「リハ入り時間の確認でございました」とかわされ、「ふ~ん?」と腑に落ちなかったけど、こ~れ~か~。。。ヤラレタ。。。

満を持して登場したのは、弦がピョンピョン跳ねた懐かしいギターと、髪が短くなった懐かしい顔。
ふみ君じゃないの!!!
アナタ今北海道でしょお?!
さっきmikaちゃんまで「フミが北海道からおめでとうって伝えてくれって♪」って言ってたでしょお?!
びっくり!びっくり!!びっくり!!!
わざわざ北海道から。。。
ありがとぉぉぉぉ♪
わざわざスーツで。。。
SPEEDWAYもそうだけど、みんなのスーツ姿なんて今日が最初で最後かしら。
そんなカッコで神宮で練習してたなんて(笑 
あなたらしいわ♪
見た瞬間に昨日、あんちゃんが言っていた「誰に渡すか言えないけどワインを買っておいて」がつながりました。
知ってたらワインじゃなくてウィスキーを用意したのに。。。
相変わらず、おしゃべりは上手とは言えないけれど、それはイヤな方に変わってない証拠なんだとほっとしました。
そして、その声は変わらず伸びやかで、二人の心に、いいえゲスト全員の心にふわりと入ってくるのでした。
あちこちで色んな人に会って、いい経験をしてるのねえ。。
あなたの持つ雰囲気が、また少し大きくやわらかくなったように感じました。
オバチャンは、ふみくんの歌を聴きながら泣いちまったよ。。。
あなたには、トゲトゲした歌じゃなくて、そういう優しい大きな歌を歌って欲しいと強く思います。
優しい事は軟弱な事では決してなくて、強さの現れなのだから。。。
ありがとね~。。。
気持ちのいっぱい込もった長い歌を歌い終え、あのバカタレがあんちゃんに「どのような方か新郎からご紹介いただけますか~?」

ダメよ。。。りおちんの方が詳しいのよ。しかもあんちゃんはアドリブに弱いのよぉぉぉぉ(TT)
あんちゃんは、自分の知ってる精一杯をお話します。
けれどそれは、ふみ君が一番触れて欲しくない事なのよぉぉぉぉ(TT)
よっぽどマイクを奪ってりおちんが話そうかと思ったけれど、「もう嫁の方が強いっちゃね。。。」とあんちゃんに恥をかかす訳にはいきません。。。
男と女の一般的な役割分担とは、なんと面倒くさいことか。。。!
みかねたバカタレがインタビューに出て来ます。最初っからそうしてくりよ。。。
そして、サプライズなのになぜかお礼のワインを渡され、頭の上に「???」をいっぱい浮かべながら、ふみ君はヒョコヒョコと去って行ったのでありました(笑


<踊る花嫁のこと>
一部の最終曲と思われる「YOU CAN DO IT」が始まりました。
さっき踊った人も、ライブを見て踊りたくなった人も踊れるように、りおちんは「エレクトリックスライド ブライダルスペシャル」を踏み始めたのですが。。。
ヤラレました。。。
あんちゃんは、レパートリーの中でも一番ハードな「テキサスウエイ」をやってるじゃないの!!!
それはどうやら譲れないこだわりだったらしいのですが。。
アーバンのメンバーも出てきて、あんちゃんと一緒に踊り出します。
こうなったら、一人だけ違うダンスをしていると、体がぶつかる可能性が出て非常に危険です。
というわけで、やったわよ。。。「テキサスウエイ」
15CMの厚底、しかもピンヒールで!
あのドレスで「あの」ステップを踏むなんて、全くの予想外でした。
すげ~!!!アタシがっ!!!(自画自賛)
おかげで、ヘッドフラワーが落ちまくりで気持ち悪い。。。
花嫁は暴れる事を想定して作られておりませんのよ。。。

そのまま二人の生い立ちスライドの上映へ。
背景を動画にしたために、写真へのコメントは画面がうるさくなるので入れませんでした。
どうかな~?つまんなくないかな~?と心配していたけれど。。。
意外にもみなさん興味深そうにジ~っと見て下さいました。
口をポカ~ンと開けて見てくれている人までいます。
よかった。。。わざわざ日南までロケに行って(笑
お疲れさん!あんちゃん!良い仕事でした!

結婚式当日です10

2004年11月20日 | wedding
<伝わらなかった花嫁の思いのこと>
そして、最後までやるやらないで散々迷った「花嫁からの手紙」
やらないつもりだったのですが、直前にもらったメールで気が変わりました。
今までの思いを綴ってみたのですが、、、
感極まって泣くなあ。。。と心配していたのに、全く無駄でした。
りおちんの母親ときたら!
隣で手紙を覗き込みやがって!!!
映像映りが悪くなるでしょお?!と、すっかりしんみりした気分は飛んで行ってしまったのです。
しかも、そのおかげで、早く終わらそうと早口で読んでしまいました。
そして、、、
どうやら、娘の思いは、父には届かなかったようです。。。
ふ~ぅ。。。


<父ちゃんと息子の緊張のこと>
さて、今度はあんちゃんの父ちゃんの番です。
基本的に話が長いので、「持ち時間は2分しかないから」と言ってありました。
一生懸命考えてくれたようです。
ただ。。。
声が裏返り過ぎ(笑
一度や二度だけではないので、ふたりで笑いを堪えるのに必死でした。
イカンイカン!不謹慎でごじゃる。
そして、あんちゃんによる「新郎謝辞」
式が始まる前に「俺の原稿は?」
ハ?!知らんよ!?自分の事は自分でしっかりせんとダメよ?りおちんはママじゃないのよ?
かくして、とうとう見つからず(本人によると、原稿を見ず、その時の気持ちを言いたかったからわざと持ってこなかったらしいけど、、、)、原稿なしで、一生懸命に感謝の気持ちをお伝えしたのでした。
横で聞いてるりおちんはハラハラドキドキでした。。。
でも、そんな事を考えてたんだなあとわかって、ナカナカよかったです(^^)
あんちゃんらしい新郎謝辞になったでしょ?
お見送りをしながら、いろんな方にお礼を言いつつ、、、ほっと一息。



さて。。。いよいよ「2部」です。。。
                 つづく
※上記文章は作成中につき、校正段階で加筆修正がはいる可能性があります。

最後までバタバタ

2004年11月19日 | wedding
あんちゃんは、とうとう会社を午後から半休する事にしました。OKもらえるかな。。。?

午前中、りおちんは、遠方ゲストの旅費調べと、受付用リスト作成。くさればかまっくんとは相変わらず仲良くなれず、エライ時間を取りました。
なぜに印刷してくれないの?

午後からはあんちゃんと二手に別れて行動です。
あんちゃんはりおちんができなかったリストを作り、貴重品系備品(要するに、りおちんは触らせてもらえない精密機械)を車に積み込み作業。
りおちんは、市役所に婚姻届の記載漏れ確認と、大金を手元に置くのが嫌だったため今日まで行かなかった銀行へ行き、TEDDYさんちへ婚姻届の証人欄にサインをもらいに行き、今日まであると勘違いしていた冬用布団を買いに行き(予算をキチンと伝えてんのに、5万もする羽毛布団を勧めんじゃないわよ!ばか店員がっ!「無理です!」ってきっぱり断ると怖じ気づいたのか遠巻きに様子をうかがわれていたようです。なんかアドバイスくらいしろよ。。。)、デサキへ備品補充に行き、駄菓子屋さんに、お留守番してくれてるゲストのお子ちゃまたち用のおみやげお菓子を買いに行き、お手紙を書き、熊本から前ノリする母を迎えに行き、ゲスト旅費を袋づめし、夜は22時30分から会場で映像チェックをして1日が終了。

この日の大騒ぎは、市役所でした。
以前、用紙をもらいに行った時、りおちんは本籍が県外ですので、戸籍を取り寄せておいて下さいねと教えてもらいました。
「旦那さんになる方は、宮崎の方ですよね?」と言われたので、すっかり「宮崎県民」だと思い込み、「そうです」と答えたところ、「じゃ、必要書類はありません」との事だったのですが。。。
その問いは「宮崎市民の方ですね?」という意味だったらしい。。。
本籍が西諸県郡のあんちゃんは、本籍所在地役場の発行する戸籍がいると、今日判明!!!
かくして、あんちゃんは急遽、西諸県郡まで車をとばす事になり。。。ごめんよ~(TT)
どうせどっちもお役所なんだから、どこでも取れるようになんないのかね?住基ネットってなんだっけ?

そして。
そんなあんちゃんから入電。
「ワインを買っておいて。無理なら俺が行くからいいけど」
「は?なんで?」
「ん?それは知らない方がいいと思う」
「男の人?女の人?いくつぐらいの人?好みは?」
「それも言えん」
「・・・。どんな人かもわからない、趣味もわからないで、適当なもの買えないわ。自分で用意してくれる?」

なんだろう。。。気になるぅ。。。なんの悪だくみかしら。。。

慌ただしい

2004年11月18日 | wedding
実は書いているのは11/23。
なので、よく覚えておりません。。。

お昼からドレスショップで、シェービング&2部のヘアスタイル決め、本当は昨日するはずだったけどお店の都合で今日になったカラーリングです。
夕方くらいには終わるかな。この後あそこに行って。。。なんて考えていたのですが。。。「じゃ、着替えましょうか?」
は?!なんで?
「え?当日用ドレスのサイズ直しですよ?」
えぇ~?聞いてないもぉん。。。今日は脱がなくていいから、テキトー下着しか着けてないけど、仕方ない。。。と、お店のビスチェを着けかけて、「ハッ?!」っと固まりました。

そうです。以前BBSで写真を載せましたが、胸なしりおちんがドレスをキレイに見せるには、極厚パッドが欠かせません。
でも、担当さんが持ってきたのは、そこら辺に売ってるフツ~のもの。・・・・。

ダメだ。不安だ。当日サイズが合ってなかったじゃぁ、せっかくのドレスがキレイに見えない。
ドレスは胸で着るものよ~!!!というわけで、「30分時間ちょうだい!」とビスチェを取りに帰りました。
雨です。渋滞です。
どけどけどけぇ~い!と車内で無意味にジタバタしながら、スタッフも驚く驚異的な速さで帰ってきました。
どうにかこうにかサイズ直しもシェービングもカラーリングも終わる頃には、午後イチで来たのに18時を超えていました。。。

その後、ちょっとした買い物を済ませ、大慌てで帰宅。
我が家の食事は、このところ大変質素です。。。

あ。。。2部のヘアスタイル打合わせしてないや。。。
まあいいや。お任せしよう。。。

忙しい(@@)

2004年11月17日 | wedding
今日は花屋さんと打合わせです。
1時間くらいで終わるかなと次の写真屋さんとのアポをきつめに入れていたのですが。。。

いろいろ話していると、あ?!っと言う間に2時間。
ソワソワソワソワソワソワソワソワ。。。
もう無理だ!遅れるって電話しとこう!

花屋さんは物腰の優しいとってもいい方で、こちらのリクエストに一生懸命答えようと頑張ってくれます。
人前式で使うブーケも、ちょっとこだわりを見せたので、なかなか大変そうですが、その意味を考えると、どうしても安易にはできないのです。。。
宜しくお願いします。。。

慌ただしく次のカメラ屋さんとの打合わせを終え、家で備品制作作業。
なぜ慌ただしいか?明日が備品搬入日だから!(><)

壊れたデータを作り直し、印刷・製本。
写真データを印刷。
2部のゲームで使う○X札をコンパスがないためお椀で作図し、整形。
クイズ考案。
プチギフトを袋詰め。
自分で考えろよっ!とツッコみたくなった「司会者インタビュー」の質問事項を作成。
明日持ってくものリストを作り、荷造り。
それからなんだっけ。。。?ありすぎて忘れた。。。

気がつけば深夜3時。。。(TT)(TT)

頑張れ!あんちゃん!

2004年11月16日 | wedding
こないだの日曜日に届いた「スタッフインタビュー:会場編」
もう編集作業が終わっていたので、入れ込みは正直なところ困難だったのですが、素材テープはとても一生懸命な様子が伝わってくるものでした。
しかも、わざわざ挙式前の会場で撮って下さったようで。。。
これは「時間がない」とボツになんてできない!
渋るあんちゃんにわがままを言い倒し、無理矢理編集してもらいました。
でもきっと、みんな「お!」って思うはず!あんちゃん、ありがちゅ~!!!

<別件追記>
探しに探してあちこちお願いしては断られして、ようやくみつけたスペシャルプレゼント。
(前途の引出物ではありません。おかげさまで、そちらも準備できました♪)
お店の発送日程がギリギリだったので、間に合うかホントに不安だったのだけれど、なんとか到着しました!
ふぃ~(::)

2部でプレゼントします。ターゲットには、泣いていただきます!
でも、予想外に結構デカイな。。。もらっても、もしかして迷惑かな???
いんや!絶対嬉しいはずっ!

続・大変だあ!!!

2004年11月15日 | wedding
昨日、ようやく式次第が決まったので、皆さんにお配りする式次第、席次表、ゲストプロフィールを印刷しようとしたら。。。なんと!ファイルが開けない?!(@@)
こんな土壇場に来てなにやってんのよ!クサレばかまっくん!!!

かくして、あんちゃんはうなだれながら作り直しです。。。

そして。。。

なぜかHPが無くなっている。。。
な~ぜ~だ~(@@)

今何時?!

2004年11月14日 | wedding
風邪っぴきのりおちんは、お出かけギリギリまで寝ていましたが、今日だけは欠席できないんです!
今日は会場と最終打合わせです。
司会者と初めてお会いしました。。。。。

大丈夫だろうか。。。?
というのも、人の話はあまり聞いておらず、何かあるとアタシがアタシがと出てくる、いわゆる2人の苦手なタイプ。
何回おんなじ事を言わせるね~ん( ̄_ ̄;)
どうにも軽すぎる気がします。不安だ。。。

一通りその方との打合わせが終わり、お帰りになった後、ようやく2部の最終ツメ。
でも、打合わせよりも楽しかったのは、Oさんのご主人も参加してのおしゃべり♪
フランス修行のお話から、お風呂での鼻歌は賛美歌なので、通りがかりの人が聞いたら気持ち悪いだろうとか、家でのOさんとご主人の様子とか、私たちが来るからとわざわざご主人が打合わせ室のテーブルに生けて下さった、花屋さんからもらったそこらへんに生えてそうな葉っぱがエライ高価で、何度も「コレがですよ?この葉っぱがですよ?」と訴えたりとか。。。
笑いが絶えませんでした。
「明日うちは休みなんですよ♪」と、ご主人はとってもウキウキで、楽しいお話をたくさんして下さったのでした。
私たちもとっても楽しくて、ニコニコと聞いていたその時、はっ?!と気がつき時計を見ると。。。
なんと深夜0時30分(@@)
大変だ~!あんちゃんは明日仕事ダア!!

やあ、でも楽しかった♪

そして。。。事件です!!!!

なんと!
この時期に来て!!!

お花屋さんの発注モレが発覚しました!!!
大変だあ。。。