りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

この時期のママの状態

2005年11月22日 | 初産物語
■子宮の大きさ/子宮底長 29~35cm(妊娠39週末)


胃のつかえがとれて食欲が増します
 妊娠36週になると胃のあたりのつかえがとれてスッキリする分、食欲が出て1回に食べられる量が増えます。
(そうなのよ、すごいのよ!)
でもここでママがせっせと食べると、困ったことになります。
このころ、赤ちゃんの膵臓(すいぞう)が完成して、自力でインシュリンを分泌しはじめます。
つまり、妊娠36週以後にママがたくさん食べると、赤ちゃん自身の力で血糖値をあげ、おなかの中で一気に大きくなる可能性があります。
(うん、ママ友は一週間で500gも赤ちゃんの体重が増えたって言ってた!)

 今までのトータル体重増加はどのくらいでしょう。
多くても10kgが限度!
それ以上増えると、赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になる心配もあります。
食事を抜いたりの無理なダイエットはいけませんが、1日の食事量を6回程度に小分け食いすることで、食欲を上手にコントロールしましょう。

精神的な不安がつのるママも出てきます
 そろそろ、大きなおなかを抱えた暮らしとサヨナラできて身軽になる期待感がふくらみます。
 パパ似かな? ママ似かな? 赤ちゃんに会えるうれしさも増しますね。
 その一方で、なんとなく精神的な不安感がつのるママも……。
安産できるだろうか、赤ちゃんは元気に生まれるだろうか、育児をきちんとできるだろうかなど、この時期、いろいろに不安を感じる人もいるでしょう。
こんな気持ちは、哺乳動物の「メス」としての原初的不安といわれます(反発を感じるママもいるでしょうが……)。
「いわれなき不安」と表現する心理学者もいます。
 好きな音楽、ショッピング、後期母親教室への参加など、自分なりに気持ちが安らぐことを見つけてください。

お産準備の兆候が現れます
 体の中でお産への準備が始まります。赤ちゃんが下に下がるため、足の付け根が押されるような感じが強くなります。
(うん、痛~い!9ヶ月くらいから、恥骨も痛い。。。)

尿が近くなって、夜中に何度かトイレに起きるようになったり、1日に何度か、おなかが張るようになります。
とくに夕方になると強く張ることでしょう。
(りおちんの場合、夜中に意識して寝返りを打った時ね)

 超音波検査や内診で、お産の準備状態を観察することができます。
子宮の下の部分(子宮頸管)が上に引き伸ばされて短くなったり、子宮口が柔らかくなり少し開いてきます。
初産婦は、ビショップスコアという点数で分娩準備状態を採点することができます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (miki)
2005-11-26 14:04:05
りおちん、そのお腹は…

まさしく臨月じゃ

やっぱり下に下がってくるんだねぇー。

上はないもんね(笑)

でもやっぱり素晴らしい♪

かっこいいじょ



ねーねーりおちんって只今、体重増加ってどのくらい?

私、もう既に6.2㌔増です…

助産士さんに、うーんギリギリって苦い顔されました。

もうヤバイです…
返信する
Unknown (りお)
2005-11-26 22:36:10
だって臨月だもの

大きくなったもんだね(笑



って笑ってばっかりもいられないかも。。。

体重?

36w1d検診でちょうど10kg増

「目指せ!8kg増!」を目標に体重管理にいそしんできたけれど、こっちにきて一週間で2kg増だよ。。。



mikiちゃんくらいの時は、どれくらいだったかな?って見てみたら、21w5d検診で普段の体重の約3kg弱の増加だった。

りおちんの場合、初期のつわりでマイナスになっちゃってたからね。



適度な運動と食事管理って、やっぱり大事ねえ。。。



こっちの食事。。。

りおちんが作るより偏ってるってどういうことだ?

返信する
やっばり… (miki)
2005-11-28 17:52:40
こりゃ、やべーな…

マックのポテトが無性に食べたくなる私。

もうやめねば(爆)



あぁー困った。

今日の夜食はフライドチキン。

げー、反省なしだわ。

こりゃ困ったなぁ(笑)



実家戻ったら太るのは当たり前だろうね(笑)

私はお産まで一応、実家より都会な自分のうちにいて、退院と同時に実家に帰ろうと思ってます。

街まで40分もかかる所にひっこんだら、何かあった時に怖いからさー。

こうしてちゃくちゃくと赤ちゃんの居場所が決まっていくんだなぁ。

うーん。

感動♪

母親になるってうれしいねー。
返信する
あはは♪ (りお)
2005-11-29 17:57:36
ポテトにチキンか!

分かる!

なんでだか食べたくなるのよねえ



食べた分だけ運動すればいいんだろうけど、現実はなかなかよね



今までは自分で買い物に行って、家にある食材をセーブできたから、どうにかなってたんだけど、実家はそうはいかない。

手を伸ばせばお菓子の誘惑が・・・



いかんねえ。自分に甘いからさあえへ。



mikiちゃんみたいに、産んでから帰るほうが正解かもね!

でも、それまでは十分気をつけて生活しようね!

妊婦さんの体の中には、二人分の命があるんだもんね。

返信する

コメントを投稿