日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

能登旅行

2007-12-07 | 趣味の時間
このところ寒い日が続いていましたが、今日は気温もプラスになりそう。良いお天気です

11月末に行った能登旅行、初日は郡上八幡と白川郷を散策して砺波温泉に宿泊です
空港に着いてバスに乗り込んだのは10時過ぎでしたから、郡上八幡にはお昼ごろ到着になるそうでお昼は車中で到着までに食べてください との事
トイレ休息で皆が降車している間にお弁当が配られました
バスの中から八幡城が見えて、夫はそこへ行きたい様子。配られた地図を見ると片道20分の距離です。自由時間は60分なので他を見ることは出来ないかも。
郡上八幡と言えば水の町 私は清流のあふれる町並みを期待していたのですが、バスの中から水の流れは見えなかったし、ガイドさんの案内も博覧館と古い町並みだけ。聞いてみようと思ってもガイドさんと添乗員さんが話していて、割って入れる雰囲気ではない
泥縄ですが、帰宅して調べたらやっぱり清流の流れる場所はあるんだ
仕方ないので八幡城まで行くことにしました坂道がきつく結構な運動量です。でも紅葉が綺麗でした



案内図も入るように撮ったので、紅葉は半分しか入っていませんがキレイなのが分かると思います。
白川郷に着いたのは15時過ぎでしたから、もう寒くなってきていました。シャトルバスに乗って展望所へ行き、開放している家屋を見学したり集落内を散策したりしましたが、寒いので早々にバスに戻りました。



一日目の宿泊は砺波ロイヤルホテル。リゾートホテルと言えば聞こえは良いですがゴルフ場併設のホテルです。お風呂は温泉ですが大きい浴槽と露天が一つ
お料理はまあ、普通でしょうか
ビールを飲んで、夫は他に日本酒を頂きました

2日目は輪島の朝市に
輪島に近付くにつれて雲行きが怪しくなり、ついに雨が降り出しました 朝市に着いた頃は小降りになり、傘を使ったのは少しの時間で済みました
朝市を見学後キリコ会館へ。能登の祭りには欠かせないと言われるキリコです



昼食は殻つきのままのエビが炊き込まれた釜飯でした。食事の時に雷鳴が轟きスコールのような雨が降ってきました
雨の中バスに乗り込み、次の目的地は千枚田。到着時は雨も止みました


海に向かって棚田が作られています。
それから上時国家を見学、見附島を見て能登ロイヤルホテルへ。1日目と同じ系列のホテルで、やはりゴルフ場の併設です。

いよいよ最終日は巌門に行き、それから千里浜なぎさドライブウェイをバスで走り兼六園へ。
兼六園ではガイドさんの説明を聞きながら園内を見学。もう雪吊りがされていました。


お昼は自由食で、金沢駅前で各自好きなところで頂きます
この食事が一番美味しかったです。

食事が済んで集合時間まで駅前をちょっと歩いてみました。
午後は長町武家屋敷跡を観光して空港へと向かいます。

母と北陸旅行に来た時は高山に泊まりましたから、高山の朝市を見学しました。輪島よりも高山のほうが良かったです食事もホテル内の何箇所かあるレストランの中で好きなところで取る事が出来て、私たちは和食を選んだのですがその時の冶部煮の味は忘れられません。
白川郷から五箇山、金沢に入り兼六園と長町武家屋敷跡、その後東尋坊から永平寺を見学し名古屋空港から千歳に戻りました。
ですから郡上八幡と能登半島は今回初めてでした。

その時も今回も同じ旅行会社だったのですが、この会社は設定料金がちょっと高め それでも食事もそれぞれ、見学の際もそれぞれで、ツアーでありながら全員での行動が少ないのが気に入っていたのです
でも今回の食事は2日とも会食。美味であればそれでも納得できたのですが 
2月に偕楽園に行った時も同じ会社でした。この時もゴルフ場のホテル食事も良くなかったけれど、安かったので仕方ないかと思ったのですが

次に旅行することがあれば別の旅行会社を使ってみようかと思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会食のお誘い | トップ | 年賀状の作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の時間」カテゴリの最新記事