5年前(2018年3月)に買い替えたFAX電話がおかしいと知ったのは、受信した人からの連絡だった。
送信された用紙の上半分しか受信できない
別の人からも同じように言われた と夫は言う。
FAXはゴルフの連絡用に使っているので、使えないのは困る。
その前に使っていたFAXはかなり長く使った。
5年でダメになるのは早すぎるが、FAXが使えないと夫は困るので購入した電機店に行った。結構良い値段だ。
かと言って、買い替えたほうが良いのではと思うくらい修理代も高い。
FAXを買うにも、半導体不足になってからメーカーも減ったそうで、選択肢はB社かP社しかない。
B社は少し安いけれど、馴染みのあるP社を選んだ。
機種はこれまで使っていたのと同じで、電話の受話器はコード付きとコードレスがある。コードレスは高いが、これまで使っていたのはコードレス。
FAXの購入はきっとこれで最後になる。少し高くなっても、これまで使っていたものと同じ感覚で使えるほうが良いと思って決めたが、同じものなのに5年前より10000円も高くなっている💦
電話機のセットは夫がしたが、色々な登録をするのは私。
電話番号を一件ずつ手入力するのは面倒くさいと思っていたが、同じメーカーの同じ機種なので、古い電話機にSDカードを入れて電話帳をコピーできるのではと思ってやってみたら出来た。 (これまでは電話機にSDカードは使っていなかった)
SDカードを新しい電話機に入れ、電話帳を登録。子機に転送。やってみるものだ。
やっぱり同じメーカーのものを選んで良かった。
あとはこれまで使っていた電話のデータを消して、小型家電として捨てに行けばOKだ。
そこで夫が言い出した。
前の電話で使っていた子機も使えるんじゃないか。
子機は一台で十分だと思っていたけれど、新しく購入する訳ではない。今まで使っていたものを登録するだけなら捨てずに使っても良いかな。
でも、これまで一台だった子機を使ったのは数えるほどしか無いのだけれど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます