日々のつれづれ

日々うららかでありますようにと願ったけれど、平穏な日々は続かない。
穏やかな老後は訪れるか。

まん延防止等重点措置

2021-04-21 | 趣味の時間
まん延防止等重点措置では効果が出ず、コロナの感染者数は一向に減らない。それどころか増えているので東京・大阪・兵庫に3度目の緊急事態宣言が発令されるという。当然だろう。

当市でも感染者は増えている。
市のホームページに今月から各区ごとの発生者状況が掲載されるようになった。週に一度の更新だが、いまのところ減っている区は無い。
市では、来週にもまん延防止等重点措置の適用を考えているようだ。


秋から休んでいたサークルに3月から再度行くようになって2ヶ月も経っていないのに、再び感染者数の増加が気になるようになった。
また休もうかと思ったが、夫が「そうか~?」と言うものだから、もう少し様子を見ることにした。
家にいる事は苦にならないけれど、体にも心にも良いとは言えないだろう。

その日のサークルは全員が出席して、家にいるよりは有意義な時間を過ごす事が出来た。けれど今後の感染者数・実効再生産数(4月8日時点では1.10)を見て、どうするか考えなければ とは思っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れる美女たち | トップ | 自粛のGW »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてます (すずめ)
2021-04-21 20:31:35
たまには外に出ないと、ストレス溜まってしまいますね。
ここも減らないですよ~!なんか、散歩人口も激減していて怖いです。
歩くことが私達のストレス発散になるので、雨風以外は歩いています。
昨年に続き今年のGWも誰も来ないでしょうね。
東京五輪、どうなることやら・・・
返信する
すずめさん (うらら)
2021-04-22 13:11:32
なんだかね~。
みんな慣れてきたような感じですね。
感染者数が増えても以前ほど騒がなくなってきています。慣れって怖いです。

すずめさん地方も増えてきているのですね。
外を歩く分には危険は少ないでしょうから、ストレス発散に散歩は最適ですね。
こちらはいよいよまん延防止重点措置が適用されそうで、GWも引きこもりです。
オリンピックも無理だと思いますが、本当にやるのでしょうか・・・
返信する
コロナ (♥ junjun)
2021-04-25 20:49:22
♪緊急事態宣言 出ましたね~
地域によって 宣言出したり引っ込めたりと
何だか やることが 後手後手で中途半端。

莫大なお金と しがらみのオリンピック どうなる事やら。
潔悪さが ありありと見えますね( ̄▽ ̄;)
返信する
junjunさん (うらら)
2021-04-28 12:39:11
札幌では特別対策期間として、飲食店の営業時間が短縮されました。
が、道内では新しい旅のスタイルと称して、同居家族が道内で宿泊するのには補助が出るようです。
でも札幌は対象外です。
札幌以外でも感染者は増えているのですけれどね。

政治家も質が落ちていますし、この状態でオリンピックを開催して世界の笑いものにならなければ良いけれど・・・
返信する

コメントを投稿

趣味の時間」カテゴリの最新記事