四日目は一番天気が良かった。
この日は竹富島の集落だけ見る予定だった。
竹富島の港では集落まで行くバスが待っていた。
バス到着後は集落を見る牛車に乗る人、レンタサイクルを使う人、徒歩で周る人と色々だ。私達は牛車に乗った。
この集落に住む人は約300人。子供も思ったより多いようだし、住宅も空き家は無いそうだ。
独特の家屋は伝統的家屋重要文化財として護られている。
集落見学後、多くの人はビーチまで行ったようだ。
まだお土産も買っていないし、私は体力が心配で戻ることにした。
島に渡った人たちはそれぞれ行動が違うので各自で港まで戻る。
バスが走っていて時刻表があるのだが、何分のバスに乗るか予約しなければならないのは驚いた。時刻に合わせてバス停に行っても予約が無ければ乗れないと表示がある。電話で予約したが、時間になってもバスは来ない。
バス停にはビーチへ向かう人も待っていて、そのバスが戻ってきて港へ向かうと言われた。
お昼過ぎには石垣港へ着いた。いったんホテルに戻って休んでから出かけてお土産を見て歩いた。
今回の旅行はゆっくりだったとは言え、連日の観光はやはり疲れた。
それでも楽しい旅行だった。
実は旅行前日に息子がドローンスクールに行くために我が家に宿泊した。
せっかく息子が来るのに留守にするのは残念だったけど、それでも旅行中の我が家を心配しないで済んだのは良かった。
PCの調子が悪いので、この記事はスマホで入力した。
時間はかかるし、画像の挿入も面倒だし、やっぱりPCにはかなわない。