全国的に猛暑が続いているけれど、当地でも7月の気温としては稀にみる暑さらしい。
でも北海道の良いところは夜になると気温が下がること。いまのところ寝苦しい夜は無い。
朝はカラスの鳴き声で目覚める。
あの、降るような蝉の声の中での目覚めは素晴らしかったな・・・
沖縄で散財してきたので締めてかからなきゃと思っていたのに、夫の誘いに乗ってドライブに出かけた連休初日。
最近、休日でもゴルフに行かない日があったりして、天気が良いと「出かけよう」という気になるらしい夫。
旅行前には「シャガール展」に行ったし、その前には中心街に近い複合商業施設に出かけた。どれも夫が言い出した。
出かければ多少なりとも出費があるけれど、断ると雰囲気が悪くなるかもしれないし、家で燻ぶっているよりは、という思いもあって出かける。
向かった先は支笏湖
かつてはよく来た場所だ。近くて、それなのにちょっと遠出した気分になれるからだと思うが、結婚前も子供が小さい時も、出かけるのに夫はよくここを選んだ。
何年かぶりに来て、商店街の寂れが気になった。観光バスも来ているのだが、人の数は少ない。シャッターが下りたままの店もある。観光地らしい賑わいを見せるのは遊覧船から乗客が降りてくる時だけ。
お昼を食べるのにも、迷うほどのお店の数は無い。
夫は支笏湖の名物「姫鱒(チップ)」を食べるつもり満々。紅鮭が陸封されたチップは小骨が気になって私はあまり好きではないので、ミニ蕎麦とホタテの小丼セットを頼む。
(写真を撮ろうと思ったけれど、カメラの調子が悪いので写真は無い)
同じ国立公園内でも洞爺湖の方がまだ賑わっているように思えるのは、湖畔にホテルがあるからだろうか。支笏湖にもホテルはあるのだけれど、商店街とは別のところにあるので寂れが目立つのかもしれない。
この日の出費は二人分のお昼と、ソフトクリームの代金。あ~、駐車場の代金もね。
退職されたらあちこち連れ回されるかもしれませんね。
うららさんもお好きな場所をリストアップしておくとよいですよ。
ウチは運転が大好きで、遠くまで行けば行くほどご機嫌です。
私も最近では、家で燻っているよりはよいかと思って一緒に出かけることが多くなりました。
出かけることに慣れてきたのかも?
老夫婦のレジャー費用なんてホント、微々たるものです。
しかし毎回私のお財布から捻出するとなると大変。
我が家は昼食代と日帰り温泉料金が主ですが、これは当然ながらオットー持ちです(笑)
家の方が良いとは言え、一人でいるならともかく二人で家にいても・・・って気持ちにはなります。
いまのところは「たま~に」だから良いけれど、毎日が日曜日になった時はどうしましょ。
というのも、二人で出かけるときの費用は全て私持ち。高速の代金も私の口座からの引き落としです
夫のお金はゴルフに費やされますから・・・
コメントほっといてごめんなさい
何事も無かったのなら良かったです。
新しいPCにはもう慣れましたか。