はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

タイヤ交換をしました。(後輪編)

2013-07-13 22:28:09 | ウラル
今月末に車検を控えているので、車検に向けた整備を
そろそろ始めることにしました。

というわけで、まずはタイヤ交換です。

買った時に履いていたタイヤは、もうツルツルなので、
このままでは車検に通りません。

タイヤをバイクから外す作業すら初めてだったんですが、
以前買った、ウラルの整備DVDで方法を確認して、そのあと
実際に作業したのですが、意外と簡単にできました。
やっぱり、映像で見れると、わかりやすいですよね。

そんなわけで、まずはスタンドを立てて、後輪を外しました。

Dsc_0445

外してビックリ。
ブレーキシューのスプリングが、1つ折れて脱落していました。

ただ、替えも無いので、とりあえず放置することにしました。


外したタイヤはこれです。

Dsc_0446

後輪は、特にツルツルです。

Dsc_0447


次に、ホイールからタイヤを外しました。
この辺は、以前 わくわくさんに教えていただいたので、
結構、すんなりできました。

Dsc_0448


ただ、フラップというらしいゴムが切れており、替えも無いので
とりあえず、絶縁テープをグルグル巻いてみました。
(後程、フラップの役割について調べてみたんですが、
 テープじゃ多分ダメそうです・・・)

新しいタイヤは、以前買っておいた、ダンロップのK70 3.50-19 57P を
付けます。

Dsc_0450


タイヤをホイールに入れるのも、わくわくさんに教えていただいていたので、
結構、すんなりできました。

人生初の自分一人で入れたタイヤ・・・
Dsc_0451


あとは、バイクに装着すれば完成です。

Dsc_0452


今日は、ここまで。

明日は、前輪を交換する予定です。


今週は、猛暑日が続いていましたが、今日は一日中 曇り、時々小雨で、
それほど気温も高くならず、作業するにはよかったです。

明日も、暑くならなければいいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちゴム、南海部品にありますよ (わくわく)
2013-07-13 23:59:04
うちゴム、南海部品にありますよ
210円ぐらい
近くになければ、送りましょうか?
返信する
わくわくさん こんにちは。 (はんじゅ)
2013-07-14 23:34:35
わくわくさん こんにちは。

そうですか、南海部品に売っているんですね。

南海部品は、宇都宮まで行かないとないんですが、
どのみち、再来週には車検で宇都宮行くんで、
その時寄ってみます。
返信する

コメントを投稿