KTM 690 SMR のセルモーターを掃除してみました。
中古で買った当初から、セルの回りが悪かったのですが、
バッテリーを交換してみたり、アーシングしてみたり、諦めてみたり・・・ と、
色々あったのですが、今後旅先等でエンジンがかからないと困るし、
安心して遠出できないので、思い切ってセルモーターをばらしてみることに
しました。
もちろん、ネットで十分に予習しましたよ。
まずは、車体からセルモーターを外します。
690SMRの場合、特に難しいところはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0e/9e4d51d8fe33d3a686238e2af8ce70d4.jpg)
そして、ばらします。
これも、ボルトを2つ緩めて、パカっと外すだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5b/df8b95069a99e4854cecb115e9bd8759.jpg)
これは、「アーマチュア」というらしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8d/95412a19fa974219219ef38bc0f10eb0.jpg)
これは、ブラシがあるところですね。
ブラシ自体は、減ってはいるものの、まだ限界ではなさそうでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/36/fce9f41edd90d2b5ac4efe4a176dd965.jpg)
とりあえず、アーマチュアの先っぽの「コミューター」という部分を綺麗にしました。
ブラシと接する部分ですね。
綺麗にした後、接点復活スプレーを吹いときました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/23/fa9e83b602b73577041d0c4ccb6e7ee3.jpg)
そのほかの部分も、パーツクリーナーで汚れを落としておきました。
あとは組み立てて終わりですが、磁石が付いているケース部分は、
嵌める位置が決まっているので、要注意です。
内側に小さい突起があり、それが目印になるのですが、外側には
なんの目印も無いため、知らずに嵌めてしまうと、私のように失敗します。
俗にいう、二度手間ってやつです。(実際には合計3回バラしましたが・・・)
さて、掃除した結果はと言いますと、
見事に、セルが”普通”に回るようになりました。
素人整備の為、しばらくは様子見ですが、「新品セルモーターを買う」という
最悪のシナリオは回避できました。
よかった、よかった。
最後に、まったく関係ない話ですが、ブーツを新調しました。
ガエルネの、Gアドベンチャー というブーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e7/943e958278e6bb2a58824140e31c2caa.jpg)
前に持っていたW2のオフブーツでもよかったのですが、
固いのは仕方ないとして、サイズが大きめだったので、中々フィットせず
難儀していたのですが、このブーツは見た目はオフブーツっぽいですが、
思った以上にやわらかく、とても履きやすいです。
ギアチェンジも楽々です。
あと、前面の「G」ですが、ガエルネを知っている人なら違和感ないですが、
知らない人が見ると、どう映るんでしょうね。 ダサいかな。
ブリジストンの「B」みたいに、ちょっとひと手間ほしいところですね~。
中古で買った当初から、セルの回りが悪かったのですが、
バッテリーを交換してみたり、アーシングしてみたり、諦めてみたり・・・ と、
色々あったのですが、今後旅先等でエンジンがかからないと困るし、
安心して遠出できないので、思い切ってセルモーターをばらしてみることに
しました。
もちろん、ネットで十分に予習しましたよ。
まずは、車体からセルモーターを外します。
690SMRの場合、特に難しいところはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0e/9e4d51d8fe33d3a686238e2af8ce70d4.jpg)
そして、ばらします。
これも、ボルトを2つ緩めて、パカっと外すだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5b/df8b95069a99e4854cecb115e9bd8759.jpg)
これは、「アーマチュア」というらしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8d/95412a19fa974219219ef38bc0f10eb0.jpg)
これは、ブラシがあるところですね。
ブラシ自体は、減ってはいるものの、まだ限界ではなさそうでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/36/fce9f41edd90d2b5ac4efe4a176dd965.jpg)
とりあえず、アーマチュアの先っぽの「コミューター」という部分を綺麗にしました。
ブラシと接する部分ですね。
綺麗にした後、接点復活スプレーを吹いときました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/23/fa9e83b602b73577041d0c4ccb6e7ee3.jpg)
そのほかの部分も、パーツクリーナーで汚れを落としておきました。
あとは組み立てて終わりですが、磁石が付いているケース部分は、
嵌める位置が決まっているので、要注意です。
内側に小さい突起があり、それが目印になるのですが、外側には
なんの目印も無いため、知らずに嵌めてしまうと、私のように失敗します。
俗にいう、二度手間ってやつです。(実際には合計3回バラしましたが・・・)
さて、掃除した結果はと言いますと、
見事に、セルが”普通”に回るようになりました。
素人整備の為、しばらくは様子見ですが、「新品セルモーターを買う」という
最悪のシナリオは回避できました。
よかった、よかった。
最後に、まったく関係ない話ですが、ブーツを新調しました。
ガエルネの、Gアドベンチャー というブーツです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e7/943e958278e6bb2a58824140e31c2caa.jpg)
前に持っていたW2のオフブーツでもよかったのですが、
固いのは仕方ないとして、サイズが大きめだったので、中々フィットせず
難儀していたのですが、このブーツは見た目はオフブーツっぽいですが、
思った以上にやわらかく、とても履きやすいです。
ギアチェンジも楽々です。
あと、前面の「G」ですが、ガエルネを知っている人なら違和感ないですが、
知らない人が見ると、どう映るんでしょうね。 ダサいかな。
ブリジストンの「B」みたいに、ちょっとひと手間ほしいところですね~。
FZS1000では磨耗したブラシ換えたなあ………
セルモーターはボルト二面幅7mmとか出てくるのでちょっと特殊ですね
似たような話でTDM900ではセルモーターの回りが悪く、原因潰していって最後にセルモーターがとなってバラしてみても直らなかったコトはあります
中古も出てないし新品は5万年( -_-)
結局放置してましたω
以前は元気だったんで2気筒900でも押しがけしてましたし、始動不能までは逝かなかったですω
最近だと中華リチウムジャンプスターターが4,000~5,000年で売っています
思ったより使えるのでウラルでも車でも常備していますよー
蛙音ωブーツは安心感が違いますよねえ
猟蕪125用に新作タフギア40クラシックを買おうかと考えたのですが、2サイズ上選択か試着必須とのレビューで……
試着しようと彷徨して輸入元に確認しても、28.5を置いている店が見つかりませんでした
取り寄せはほぼ不能
取り寄せたら買え!では……
合うか合わないかを確認する為に取り寄せるのに……
2サイズ上は29でラインナップにありません(゚◇゚)ガーン
そうこうしているうちに輸入元在庫も無くなっちゃいました……
まあ焦ることも無いのでボチボチ探します
コロナちゃんはどうなることやらですねぇ
アテクシは粗暴犯より知能犯ωなので、モヒカン肩パッドにトマホークでヒャッハーは……………
足、大きいんですね。
確かに、サイズが無くて苦労するシーンも多そうですが、ヤフオクとかだと、競争相手が少なそうなので、お値打ち価格で落札できそうな気もしますね。
私は、一般的な26cm~27cmが守備範囲なので、靴の在庫で困ったことはあまりないですね。
ただやっぱり、ヤフオクとかでバイクブーツやスキーブーツなど買いたい場合は、競争相手が多くなるので、いいものがあっても中々落札できないです。
今回も、中古でいいかと思っていたんですが、ちょっと良い物だと2万円近くすぐ行っちゃうので、だったら新品でいいか、ということでFC MOTO で買っちゃいました。
ただ、売るときは逆に高値が付くので、プラマイゼロですかね。