はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

スーパーモトのタイヤ交換

2018-05-02 22:52:49 | KTM 690 SMR
今日は、スーパーモトのタイヤ交換をしました。
後輪がこんな状態だったので・・・




チューブレスタイヤは初めてでしたが、チューブがない分ラクですね。
ただ、新たにビードブレイカーは買い足しました。

チューブタイヤなら、踏めばビードは落ちますが、チューブレスは
そうはいきませんからね。

あと、ホイールをできるだけ傷つけないためと、今後のタイヤ交換の作業性を
考慮して、木の台座を作成しました。




これ、バイクショップなんかで買うと、結構な値段しますよね。ビックリです。
自分で作れば数百円なのに。

ウラルのタイヤ交換時は段ボールを敷いただけだったので、すごい進化です。


あと、ホイールのバランスとるときの台座も作ってみました。




土台なんかに使うやつを採用(鋼製束というらしいですね)
高さも調節できる優れものです。


で、早速交換。




ちなみに、今回入れるタイヤはこちらです。




TWに引き続き、安さにつられてシンコーにしちゃいました。
016 VERGE 2X というタイヤです。 1本 9000円

本音を言えば、国内有名メーカーのタイヤを入れたいですよ!
でもね・・・先立つものが・・・


まー、タイヤにこだわりはないので。
無茶な走りはしないし。


と、そんなこんなで、
先ほどの台座でバランス見てみたりして、




前後とも、交換完了です。






そのあと、一皮剥くために山を上ってきましたが、不都合なく順調でした。
私のウデでは、タイヤのグリップだの云々かんぬんは分かりませんが、
交換前のツルツルよりはいいですね。


明日は天気が悪いみたいなので、バイクには乗れなそうですが、
GWも半分過ぎてしまったし、どこか行きたいなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井桁 (梅村 丹八)
2018-05-03 08:24:53
毎度です。梅村ですーωーっ
作業お疲れ様でした

最近の安物ビード無礼講ωはかなり剛性も高くて実用に耐えますよね
アテクシはバランスは馬を支柱に使ってやってますが、ウラルは取ってませんω

タイヤ井桁は自分で作ると1000円しませんからオススメですよね
タイヤはミシュラン真理教徒でしたが、ウラルでデューロになってからは割とどうでもω

車もセルフ交換してますが、バイクと異なり最後は三次元バランス取るためそこは点検時のタイヤローテーションの序でにやって貰いますね

12インチタイヤには井桁は大きすぎて使えませんがω
返信する
どうもです。 (はんじゅ)
2018-05-03 23:39:58
どうもです。
私はホイールバランスは今まで取ってなかったです。
ウラルとTWなんで、そもそも100キロ以上で走ることはありませんしね。
(ウラルで100キロなんて、怖くてだせません。壊れそうで)

車もご自分とはすごいですね。
流石に4本交換する元気はないです・・・
返信する
風貌ω (梅村 丹八)
2018-06-06 15:14:17
毎度です、梅村です-ω-っ

随分前の話になってしまいますが、現在使用中の旭風防の中古要ります?
二年待ってようやっとウラル純正大型風防が届きましたω

必要でしたら、着払いで送ろうと思いますので連絡先を御願い致します。
ウチのサイトの「管理人に連絡」に記載で良いかと思います。
返信する
風防の件 (はんじゅ)
2018-06-06 22:11:49
どうもです。
そういえば、そんな話してましたね・・って、2年経ちましたか!
資源の採掘からやってたんですかね。
風防ですが、ほしいです!
後ほど、連絡先をお教えいたします。
貰うだけではアレなので、栃木の名産でもお返しいたしますね。
返信する
管理不能orz (梅村 丹八)
2018-06-14 22:46:02
毎度です、梅村ですーωー;
不安になって確認してみたトコロ、掲示板の登録情報が古く、件の「管理者へ連絡」だと旧メルアドに連絡が行くようになっていました。

申し訳ありませんが、此方の捨てアドレスにメールを再送御願いいたします。

strongshell8@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿