はんじゅ と、ウラル サイドカー

最近、ウラルネタが少ないですが、見てやってください。

エンジンがオイルまみれです!

2021-02-14 21:17:56 | ウラル
今週末は天気が良く、気温もポカポカだったので、
午後から、ウラルでプチツーリングに出かけました。

ツーリング自体はとても良かったのですが、帰ってきて
ウラルをガレージに入れようとしたとき、サイドカーの
カバーの裏側に、油が飛んだような汚れを発見。

とりあえずエンジンを見てみると、漏れたオイルでテッカテカ
でした。



原因は、エンジンの上についている「ふた」みたいなやつ。
パーツリストを見てみると、オイルポンプドライブギアストッパー
と書いてありました。
こいつがかなり緩んでいました。

外すとこんな感じです。



ネットで調べてみると、こいつは時折緩むらしいです。

とりあえず、オイルを拭いて念のためシールテープを巻いて
元通りに締めておきました。

今回はやりませんでしたが、ねじロック等で接着しても
いいらしいので、次緩んだらそうしようかと思います。

最近は比較的暖かいので、ガレージ作業がしやすくなりました。
来月あたりに、バルブのクリアランスでも見てみようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅村 丹八)
2021-02-15 23:22:14
毎度です、梅村ですーωーつ
何やら大きめの地震が福島沖でありましたが、其方は大丈夫でしょうか?

暖かくなってきてライダーもチラホラ見かけますねー
此方はほかいどツー以降は馬車馬の如く労働に勤しんでオリマス……

やりたいこともやらなければならないことも溜まりまくってます
ストレスも溜まりまくってますω
そろそろ鉄馬に騎乗したいなあ
返信する
どうもです (はんじゅ)
2021-02-17 21:35:50
梅村さん、こんばんは。
地震ですが、ウチは特に被害は無かったです。
ただ、速攻で停電したので、強制就寝となりました・・・
電気が無ければ、何にもできませんからね。

私も毎日、馬車馬の如く働いてますよ~
実は、来月車が納車されるので、今はそれを楽しみに頑張っております。
返信する

コメントを投稿