ドラクエ9☆天使ツアーズ

■DQ9ファンブログ■
オリジナルストーリー4コマ漫画を中心に更新中
時々ドラクエ風味ほかゲームプレイ漫画とかとか

ダーマ完結編1

2010年03月16日 | 6章 ダーマ神殿

 

ミオ 「で、でも冒険者の王様って何をするんでしょう」

ヒロ 「やっぱり、他の冒険者が挨拶にくるんじゃねえ?勇者になりたいんです、よろしく、なんつって」

ウイ 「それを激励するんだよね、期待しているぞ! なんつって」

ヒロ 「そーそー、あそこの洞窟のモンスターを倒してこい、とか命令したりして」

ウイ 「たまに自分のお姫様がさらわれたり馬にされたりして、助けて~、ってお願いしたりして」

ヒロ 「…意外とつまんねえな、王様」

ウイ 「…うん、だめだね、王様」

ミカ 「おまえら、王様なめすぎだ」

 

 

今回は、ここまでをコマ内に収めようとして四苦八苦してましたよ。

どう考えても無理!! と気づいて、別のオチを用意しましたが。

(別のオチが浮かばない場合はさらに2コマ付け足したりする場合も多々あり)

 

絵コンテは書かず、大体頭の中にこんな感じで彼らのやり取りが浮かびます。 

頭の中は、マンガより小説仕立てです。

文章だといつまでもいつまでも書いていられるので楽なんですが。

マンガだとページの関係でコマワリ制限があったり、

フキダシの大きさも限られるので台詞の長さも調整したりして

かなり!頭を使います。そして大抵、敗北します。

 

しかも、マンガ家は、監督、脚本、美術、演出、文献や設定の考証、無からの創造、

…その他もろもろ、一人でこなさないといけません。

世間では、マンガより小説を読みなさい!と言われる風潮が高いですが

(今はそうでもないですか?)

それはマンガを書いたことのない人が言えるセリフだと思うんですよ。

どっちの製作にも、優劣がつけられない天才の努力がてんこ盛りです。

 

世間の親御さんたちは、自分の子供がマンガ家になりたい!と云ったら、まず

「ウチの子はなんて頭の良い子なんだ!」と、感動して、褒めてあげて下さいネ。

 

ハイ、その通り。私はマンガ家になりたい、と云ったことはないです(笑)。

ハイ、今回は、蛇足でした。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ ゲームファンアートへ
にほんブログ村 庶民には、王様も竜の神様も同じくらい、別世界の人です


天使御一行様

 

愁(ウレイ)
…愛称はウイ

天界から落っこちた、元ウォルロ村の守護天使。
旅の目的は、天界の救出でも女神の果実集めでもなく
ただひたすら!お師匠様探し!

魔法使い
得意技は
バックダンサー呼び

 

緋色(ヒイロ)
…愛称はヒロ

身一つで放浪する、善人の皮を2枚かぶった金の亡者。
究極に節約し、どんな小銭も見逃さない筋金入りの貧乏。
旅の目的は、腕試しでも名声上げでもなく、金稼ぎ。

武闘家
得意技は
ゴッドスマッシュ

 

三日月
(ミカヅキ)
…愛称はミカ

金持ちの道楽で、優雅に各地を放浪するおぼっちゃま。
各方面で人間関係を破綻させる俺様ぶりに半勘当状態。
旅の目的は、冒険でも宝の地図でもなく、人格修行。

戦士
得意技は
ギガスラッシュ

 

美桜(ミオウ)
…愛称はミオ

冒険者とは最も遠い生態でありながら、無謀に放浪。
臆病・内向・繊細、の3拍子揃った取扱注意物件。
旅の目的は、観光でも自分探しでもなく、まず世間慣れ。

僧侶
得意技は
オオカミアタック