こころの声に耳をすませて

あの結婚生活は何だったのだろう?不可解な夫の言動はモラル・ハラスメントだった…と知ったウメの回想エッセー。

別居

2006-02-28 23:04:30 | モラ脱出への道
 別居の1週間前、引越し業者が見積もりに来た。業者が来る前、夫にも「今日、業者が来るから」と伝えていたが、夫は立ち会うことなく外出した。「まだわからないよな」とつぶやきながら。
 私は業者に「全部運び出すわけじゃないんですが…」と説明すると、慣れているせいか「わかりました」と淡々と見積もりを行った。この業者も不動産屋さんの紹介だったので、随分割引してくれ、だいぶ助かった。そして梱包用の段ボールとガムテープをおいていってくれた。
 しばらくして、夫が帰ってきた。夫はまとまった段ボール箱を見、しばらく黙ってから口を開いた。「本当に家を出るのか」私は「とにかく別居して、しばらくひとりで考えたいの」と言うと夫は「家を出たらおしまいなんだ。もう戻らないよ」といい、自分の部屋に入っていった。ふと悲しくなった。どうしてこうなってしまったのだろう…。こんなこと私だって望んではいなかった。

 その後はまるで夫はあきらめたかのように、もう何も言わなかった(というのも、夫は既に離婚経験者なので、妻がこうして家を出て行くのは初めての場面ではない。だから悟りも早かったのかもしれない)。ただ、またいつ攻撃されるかわからない。私は一応、別居事情を伝えた複数の友人に状況報告のメールを送った。というのも、もし私に何かあったときの証拠を友人を介して残しておこうと思ったからだ。「私が殺されたら、まず夫を疑ってね」とメールを送った。そして夜、心を無にして黙々と荷作りを行った。
 問題は私の通帳からすべて引き落とされた光熱水費、電話代、マンション管理費の引き落とし口座名義を変更することだった。名義変更届に夫の印鑑を押してもらわなければならない。夫がしてくれなかったらどうしよう…そのときは私の通帳を解約し、請求が直接家にいくようにしようと思いつつ、とにかく事務的に依頼することにした。私は銀行の用紙に全て記入した後、夫に印鑑を押してくれるよう頼んだ。夫は一瞬怖い顔をしてぶつぶつ言いながら印鑑を押した。
 そして出張だとか言い、夫は2日間家に帰らなかった。私はもう夫が何処に泊まろうとどうでもよかった。その間せっせと荷作りを進め、仕事帰りに新居の鍵をもらい、部屋の掃除をした。

 別居の前夜、仕事を終えて家に帰ると夫が「今日は外食するか」と言った。そして夫が知っている居酒屋に行き、カウンターに座って一緒に飲んだ。店主が料理を出してくれながら「今日はおひとりじゃないんですね」と言った。夫は「ああ、妻だよ」と答えた。店主は「やっぱり夫婦で飲むのが一番ですかね~、ハハハ」と笑った。夫も曖昧に笑った。明日からはもう別々に暮らすのに。夫と店主の会話が遠く聞こえた。
 私と夫は殆ど話さなかった。そして黙って家に帰った。寝る前、夫は私に「君を幸せにできなくて悪かった」と言った。(その時、私は新婚のときの夫との会話を思い出した。私が『しあわせにしてね』とちょっと夫に甘えたら夫は即座に『自分の幸せは自分で責任持ってくれ。他人から与えられるものじゃないだろう!』と言いやがったのだ。)何だ、今更そんなこと言って…と思ったが一応しおらしく「いいえどういたしまして」と答えた。また夫は、「随分酷いことをした。許してくれ」と言った。私は「お互い様だから…」と力無く答えた。どうして夫は、最後にいい人ぶるのだろう。言葉だけなら何とでも言える。私が今までのことをこんなあっさり許せるはずがない。絶対に許せない。夫は他人に別居のことを聞かれたら『僕が至らなかったから謝ったが妻は出て行った』とでも答えるのだろうか。
 私は本当は夫にたくさんたくさん訴えたかった。でも夫は決して理解し得ないことを、これまた骨の髄まで理解していた。私はより安全に別居を遂行するため、作戦を守ることにした。つまり夫の言い分を否定せず、神妙にうなずくことに徹した。
 そして段ボールに囲まれ、結婚同居(?)生活最後の夜を過ごした。

 引越し当日の朝、夫は会社のイベントがあるから、と出かける支度をした。そして「ありがとう、さよなら」と言って出て行った。

 私は最終の荷作り点検を行った。そしてゴミ出しの仕方を紙に書いてテーブルに置いておいた。引越し業者が来て、支持したとおり荷物を運び出していく。マンションの管理人さんには事情を簡単に説明していたので、休日なのに出てきてくれ、黙って引越し業者の駐車位置やオートロック解除などの対応をしてくれた。私の荷物が全て運び出された後、家の鍵は封筒に入れて郵便受けに入れた。

 静かな引越しだった。頭の中はしんとしていた。張りつめていた気持ちは少し楽になっていた。

 こうして私は別居した。

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、そしてこんばんは (baniramama)
2006-02-28 23:25:07
新着記事から参りました、梅の季節に。

私にはちょっと遠い世界なので、なにも伝える事は出来なそう・・・

ですからお返事はいいです

ただ わたしのブログを読んで気休めと言うか気分転換になればいいかなと。

よろしかったら覗いてください くすくす笑ってくださるといいのですが・・・
返信する
ついに… (すみれ)
2006-03-01 07:00:08
ウメさん、脱出おめでとうございます。

ついに…

最後はしずかに荷物を出して…

すごいです、作戦を最後まで遂行できたんですね。



ゆっくり、新居で休めたらいいけど…

続きが気になるすみれです。。。
返信する
Unknown (よーにゃん)
2006-03-01 08:34:54
ウメさん、パブでのレス有難う御座います。

このウメさんのブログを読んでいなかったら、私は警察に行く勇気もなく、今も恐怖で震えていたと思います。



ウメさんの脱出の日が修羅場でなくてよかった(^^)でもその後、何もなかったのかが気になります。
返信する
ホッとしました (マロン)
2006-03-01 08:40:16
脱出おめでとうございます。

読んでいて私まで何かやり遂げたような

達成感を感じてしまいましたよ。



ひどいご主人だったけど最後の日にウメさんと交わした言葉等読んでたら切なくなってしまいました。



いよいよ新しい場所での生活が始まるのですね。続きが楽しみです。
返信する
脱力感 (ちっこ)
2006-03-01 10:34:08
手のひらを返したように静かになって

優しく振舞おうとする彼の姿に

どうにもならない怒りを感じてしまいました



私が父に感じていた思いと同じだからでしょうか?



言いたい事は山ほどあっても言っても伝わらないと骨の髄まで沁みている

全てを飲み込んで旅立たなければならない

その傷の深さは計り知れないと感じました



辛かったですね

よく頑張りましたね



新しい道にとにかく踏み出せてよかった

ウメさんが自分を取り戻せてよかった



醜い化け物に食われなくて本当によかったと思いました
返信する
初めまして (かもも)
2006-03-01 12:52:42
ウメさんこんにちは。

モラハラの掲示板では時々お見かけしていました。

ウメさんのブログ、どきどきしながらロムしていました。



”最後にいい人ぶる”という所がうちの元モラ夫と同じで、いてもたってもいられず出てきました(笑)



うちの場合も2回目の別居の時、「君を幸せに出来なくて悪かった」と手紙でよこし、私はそれで戻ってしまったのですが、戻ってからは又以前と同じ日常が繰り返されました。

3回目の脱出の時も同様の様な事を言ってきましたが、もう騙されませんでした。それで、今日に至っています。裁判を経て昨年10月に離婚できました。



これからも、静かに進行していくウメさんのブログ読ませてくださいね。
返信する
脱出完了! (おだまき)
2006-03-01 14:43:27
ウメさん、無事お引越し完了おめでとうございます!

最後はモラ夫に邪魔されることもなくて良かった~。(精神的には充分邪魔してるけど)

今後のモラの行動がちょい気になりますが・・・

とりあえず、脱出成功に乾杯!



P/S おだまきの花コメントありがとうございました。私も青い花が大好きです!

珍しい花ではないのだけれど、花も葉も個性的な色・形で一度見たら忘れられない。

こぼれ種でどんどん増えるたくましさと、風に揺られて超然とそよぐあの清々しさを見習って生きられたらと思っております(笑
返信する
ありがとうございます (baniramamaさんへ)
2006-03-01 20:17:41
訪問ありがとうございました。

ブログ、覗かせていただきます。

     ウメより
返信する
はじめまして (あかね)
2006-03-01 21:44:11
同盟からきました。宇砂子さん、まっちーさんのブログに続いて、いっきに読んでしまいました。旅行編、食事編、テレビ編、病気編、なにもかも同じです。「編」の字が『変』でもいいくらい。筋腫持ちっていうのもビンゴ!モラに耐えながら、月の使者とも戦わなければいけない辛さ。(筋腫は子宮ごと取りました)いつか行く道のシュミレーションをさせてくださいね。

返信する
ありがとうございます! (すみれさんへ)
2006-03-01 23:29:40
すみれさん、こんばんは(^^)



ついに脱出しました~!ありがとうございます。

後半は静かな展開となりましたが

最後まで「油断禁物!」と自分に言い聞かせていました。

いつどうなるかと思うと、ハラハラでした。



脱出後はしばらく葛藤を覚えつつ、なんとか暮らしています。

またその後のことも綴っていきたいと思っています。

いつもありがとうございます~!

     ウメより

返信する

コメントを投稿