苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

1月26日(土)

2008年01月26日 | デカ長
そんでもってデカ長はというと…



「あちっ!」



「お~い、かぁさん、ビール出しといてくれ」



「ビール、ビール」

なんつってね。

デカ長もこのところの大食いや脱皮の成果か、あきらかにサイズで負けてたちび犬より大きくなってきた。
うれしい限りである。このまますくすくと育ちますように。ちび犬も。

ようやく亀たちにも1日のリズムが作られてきて、
【デカ長】朝8時半頃いつのまにか起床し餌待ち→朝ご飯→朝寝→12時頃に強制日光浴→3時ごろ昼寝→7時頃餌をもとめ暴れ出す→12時頃就寝。
じつは元気そうに見えて寝てることも多い。極端。
【ちび犬】朝いつのまにか起床→デカ長につられるようにじわりと朝食→ほぼ動かず→強制日光浴→3時頃、ほぼ動かず(しかし寝てはいない)→なんとなく夕食→なんとなく就寝。
ちび犬はおとなしく、臆病なだけなのだが実はほとんど起きてる。マイペースだ。
もしかしたら分けて育てたほうがいい時期が来ているのかもしれない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rts123)
2008-01-27 10:46:40
私のブロクにコメントをありがとうございました。

今日はチチがケージを片付け中。気持ちも整理中。



デカ長心配ですね。個人的には複数飼い楽しそうと思うのですが、カメの健康を考えると、やはり分けるほうに賛成です。



あとは、季節がら1日のうちに室温がかなり上下するので、気温管理が大切だと思います。大阪でも、朝方など冷えるでしょうから、暖房も効きが悪くなるでしょうし、子亀には少し高めの温度が必要と思います。

rts123のカメ好きは不滅です。また遊びにきますので、よろしくお願いします。

※『うめぼし』さんとお読みするのでしょうか?
返信する
Unknown (umeboc)
2008-01-27 17:37:19
デカ長はどうも風邪なのか、脱皮のせいで鼻の周辺の皮膚が鼻につまっているのか、鼻で息ができない感じです。
水替えも毎日やっているし、カルキ抜きなんかも大丈夫、水温は26度、レプトミンをガツガツ食えているので呼吸機不全やビタミンAの不足では無いと思うのだけれどな。
あとは日光浴っていって室内でバスキングライトと太陽光ライト2個で乾燥もさせてるし。
でも、飼い始めて20日くらいだから、いつどうなるかわかりませんよね。

umebocはやっぱり「うめぼし」で良いのです。


返信する
おせっかいですが・・・ (rts123)
2008-01-27 21:00:36
カメが鼻呼吸しない(口を開けていることが多い)というのは、あまりよくない場合が大半みたいです。

食欲があるようなので、もしかしたら取り越し苦労かもしれませんが、少しでも食欲が落ちたら、病院へ行くことをおすすめします。

爬虫類を診てくれる動物病院は少ないので、あらかじめ調べておくと安心だと思います。山内イグアナ研究所というサイトで、診てくれる病院が検索できます。

最後に、日光浴について。太陽光ライトというのがよくわからないのですが、我が家では紫外線(UVB)5%のランプを使っていました。今お使いのものは、十分なUVBが得られますか? ご存じとは思いますが、ガラス越しの日光浴では、UVBはまったく得られません。

おせっかいとは思いましたが、カメおたくな私なので、笑ってお許しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。