デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・甲州街道歩き (12)韮崎ー日野春

2015-07-04 23:59:59 | 甲州街道てくてく

2015年7月4日  十二日目、韮崎から日野春まで約15Kmを歩く予定です。 今日の参加者は女性5名、男性4名の9名です。

10時前に韮崎駅に集合ですが少し早めに家を出たら9時過ぎに着きました。時間があるので韮崎駅前の高台にある「平和観音」を見に行きました。この観音様は学生の頃、初めて行った南ア・鳳凰三山に登った時に見学しています。七里岩(釜無川沿いに28Kmほど続く)の南端に位置するこの場所からは韮崎市街、JR駅が眼下に見え、また北側には茅ケ岳が雲間に見えました。     予定の時間に全員が集合し出発です。晴れ間はなく曇りがちの天気ですが湿度が高く歩き出すと汗が出てきます。 <韮崎宿>の旧甲州街道は国道20号線と同じ様に七里岩と釜無川に並行してありますが、比較的平地の多い釜無川右岸を通っています。

     

<韮崎宿> …

韮崎駅ホームからの展望:茅ガ岳

高台の平和観音   韮崎駅前(サッカーで有名)

高台から望む特急が止まる韮崎駅      /山本周五郎文学碑

                 

”木枯らしにいわふきとがる杉間かな” 芭蕉句碑があるとの事

  

 平和観音が立つ台地下にある「窟観音」     / 国道から見る七里岩

                     

韮崎宿外れ、上祖母石(かみうばいし)にある神石(?)群 … 地元の人に聞いても何だかわからない

 国道20号線を甲府方面に戻り、釜無川の右岸に渡り「折居」集落 … 雨蛙の群れ

延命山・宝蔵寺の境内を借りて昼食 … 韮崎市円野町

火の見櫓横に鎮座する道祖神群

円野町の徳島堰の水車発電設備 3機ある … 最近造られたものの様(2014年8月にはない)

         上写真と同地点ストリートビュー GoogleMAP 2014年写真

円井逆断層分岐先の旧道にある旧家?の石垣 … 城の様な石垣

 円井の集落内を歩く   MAP

妙浄寺

         

今回のゴール 日野春駅  … 旧甲州街道を離れ日野春駅に向かう坂道(花水坂)を上る途中から雨が降り始め本降りとなる

=おわり=



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い (H/S)
2015-07-09 21:41:01
暑中お見舞い申し上げます。
それぞれの思いを抱いて歩む姿、
友と楽しんでください。
返信する

コメントを投稿