歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【バーガー】モスバーガー モスの菜摘 ロースカツ

2014-04-22 22:59:32 | 食べる
菜摘のロースカツです。


230kcal

菜摘は3回目ですが、紙袋に「菜摘」と書いてあったのは初めてです。
単品でしか頼んでないので、私としては無くても大丈夫です。

というか、紙袋は閉めてないから、一目瞭然ですね。
こんな風にレタスに包まれているのですから。

今までで一番レタスが大きいです。
圧倒的レタスの存在感・・・


ロースカツが小さいというわけではありません。


レタスのシャキシャキ感とほのかに甘みのある味が、
ロースカツの肉感とカツソースの味を引き立てます。
カツの油っこさをレタスがカバーしてくれているので、
カツのおいしさもしっかり伝わります。

カツのソースはこれくらいソースっぽさを前面に押し出しているのがいいですね。
直球ど真ん中のソース味で、肉のうまみと衣のサクサク感が一層引き立ちます。


早いもので、菜摘も全6種なので折り返しです。
今の期間限定品、リッチモスチーズやコーンの香ばし揚げ入りのテリヤキ、
トマト&レタスのとびきりなどもメニューを見ただけで食べたくなる商品なので、
期間終了前に食べたいですね。

【パン】ヤマザキ ランチパック 4種のおいしさ

2014-04-22 22:34:45 | 食べる
ランチパックシリーズから4ミックスで、
たまご、ツナマヨネーズ、ロースハム、チーズクリームの味が楽しめます。


白いパン   151kcal
全粒粉のパン 134kcal
1袋      285kcal

袋を開けると、ツナの匂いがします。
圧倒的ツナマヨネーズの存在感です。
2色のパンが入っています。


白いパンにはたまごフィリングとツナマヨネーズが入っています。


全粒粉入りパンにはロースハムフィリングとチーズクリームが入っています。


たまご、ツナ、ロースハムはランチパックでも、コッペパンでもおなじみです。
チーズクリームだけちょっと珍しいですね。

違う味のパンを同時に食べるのは気が引けたので、
それぞれ別に食べました。


どのパンも定番だけあって、量こそ少ないものの、
味ではしっかり満足できました。
チーズクリームは甘いチーズでも入っているのかと思ったら、
柔らか目の普通の塩味のするチーズでした。
量が多いとくどいから、このくらいのサイズでちょうどよかったかもしれません。

今日の歩き 140422

2014-04-22 22:01:43 | 歩く
歩数 25853歩
距離 25.8km
消費 1387kcal

今日は夕方から怪しい雲が立ち込めていたので、
一応傘を持って歩きに行きました。

そうしたら、予想通り雨が降ってきました。
ずっと強いわけではなく、断続的でしたが、
強めの時もあったので、傘を持って行ったのは正解でした。

カエルが水を得た両生類のように、
たくさん鳴いていました。昨日もでしたが。

【スイーツ】亀屋万年堂 ナボナ ロングライフ バニラ

2014-04-22 21:48:05 | 食べる
亀屋万年堂ナボナの日持ちするおみやげ、ロングライフのバニラ味です。


109kcal

丸い生地を、表面にメロンのような模様になるように焼き上げ、
間にクリームを挟んだお菓子です。


挟んだというだけあって、2枚の生地です。


切ってみると結構おしゃれに見えますね。


バニラのクリームに黒い小さい粒が見えます。
バニラビーンズを挽いたものの欠片でしょうか?
原材料にバニラは入っていませんでしたが。


クリームの量が多目に見えますが、
それほどは入っていませんでした。


やはり、生地はポソポソ、クリームもフニャフニャです。
ロングライフだから仕方ないかもしれませんが、
生食感がある方がおいしいですよね。
このお菓子自体がおいしくないわけではないのですが、
あくまでそれなりに、という感じなので、
長期保存に適した食感、味のものか、
短期的に食べるように特化した方がいい気がしました。

【パン】ヤマザキ 特撰 超芳醇

2014-04-22 07:10:07 | 食べる
食パンです。ヤマザキの超芳醇の特撰版です。


100g 259kcal
1斤 340g 880kcal

食パンって結構カロリーがありますね。
袋を開けると食パンの良い匂いがしてきます。


昔パンの耳は嫌いだったんですが、
今はその固さもちょっと濃い味も好きになりました。


ピーナッツクリームをのせて食べました。


丸和油脂のデキシーピーナッツクリームです。
デキシーピーナッツクリームは私のベストピーナッツクリームです。


オーブンで焼くと、さらに香ばしい匂いがします。
もう少しもう少しと見ながら焼いていたら、少し焦げかけました。


裏は結構良い焼き加減です。


ピーナッツクリームは焼いたパンには合わないので、
コーンソフトをのせて溶かして食べました。


食パンはシンプルながら、色々な食べ方ができていいですね。
そのまま食べてもいいし、焼いて食べてもいい、
ジャムやマーガリン、バターをのせてもいいし、
ポテトチップスをのせたり、目玉焼きをのせたり、
ウインナーを挟んだり・・・などなど、無数の食べ方があります。
そして、食パン自体は数多くの種類が出ていますが、
普通の形の食パンの違いが実は良く分からなかったりします。

食べ方では、今回やったピーナッツクリーム、ピーナッツバターを使用するなら、
焼かないでそのまま食べた方が、ふんわり食感と濃厚で甘いピーナッツを
存分に楽しむことができると思います。
焼いているとちょっと溶けだしてきて、クリームの食感が落ちます。

また、バターやマーガリンはちょっと溶けだして、
塩分の効いた油ばパン表面にしみ込んだ状態になった方がおいしいので、
パンを焼いてのせた食べる方がおいしいです。

食パンを焼いて食べるときの最強ははちみつマーガリン、
はちみつバターですけどね。

ヤマザキのダブルソフトは、厚切りで、
焼いた時の表面のカリカリ感と中のふんわり感の対比が良い、
ということは知っているんですが、他は区別つきにくいですね。
研究の余地がありそうです。

私は・・・本当に研究する気なのでしょうか?