(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ABC分析の活用法」~ショップ開店ノウハウ 14~

2010-05-19 | ショップ開店ノウハウ
商品の売れ行きを分析する方法にABC分析があります。

どの商品が売れているのか、どの商品が売れていないのか把握できます。

また、上位の商品がどのくらいの売上を占めているのか、商品の販売効率を見ます。

つまりは、「売れ筋商品」「死に筋商品」を分析できます。

時系列比較では、以前はB商品だったのが今回はA商品であった場合は、成長商品になる可能性があるかどうか検討します。

逆にA商品だったのがB商品であった場合は、一過性のものなのか、製品ライフサイクルの衰退に移行したのかを分析します。

ABC分析は徹底的に活用しましょう。