商品の売れ行きを分析する方法にABC分析があります。
どの商品が売れているのか、どの商品が売れていないのか把握できます。
また、上位の商品がどのくらいの売上を占めているのか、商品の販売効率を見ます。
つまりは、「売れ筋商品」「死に筋商品」を分析できます。
時系列比較では、以前はB商品だったのが今回はA商品であった場合は、成長商品になる可能性があるかどうか検討します。
逆にA商品だったのがB商品であった場合は、一過性のものなのか、製品ライフサイクルの衰退に移行したのかを分析します。
ABC分析は徹底的に活用しましょう。
どの商品が売れているのか、どの商品が売れていないのか把握できます。
また、上位の商品がどのくらいの売上を占めているのか、商品の販売効率を見ます。
つまりは、「売れ筋商品」「死に筋商品」を分析できます。
時系列比較では、以前はB商品だったのが今回はA商品であった場合は、成長商品になる可能性があるかどうか検討します。
逆にA商品だったのがB商品であった場合は、一過性のものなのか、製品ライフサイクルの衰退に移行したのかを分析します。
ABC分析は徹底的に活用しましょう。