(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「横手市ものづくり創造支援事業」

2010-07-31 | 経営
横手市では、市内中小企業者の自立的発展と持続的な産業振興を支援するため「横手市ものづくり創造支援事業」を実施しています。

1.アドバイザー導入等支援事業

2.産学連携スタートアップ支援事業

3.新製品、新技術創造支援事業

4.ものづくり販路拡大支援事業

詳細は横手市産業経済部商工労働課又は、横手商工会議所中小企業相談所にお問い合わせ下さい。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉講演会」!

2010-07-30 | 経営
一昨日、横手市倫理法人会設立10周年記念で五日市剛先生の講演会がありました。

午後6時から約2時間の講演でした。

会場は市内のホテルでしたが満員の300人が先生の講演に聴き入っていました。

学生時代、落研に所属していただけあって、笑いの掴みどころはさすがでした。

人を引きつける話し方や魅力的な表情などたくさん学ばせて頂きました。

五日市先生の講演は、もう一度聴きたいと率直に思いました。

「ありがとう」「感謝します」「ツイている」をいつでも自分の引き出しから出せるようにしていきたいと思います。





「ライフサイクル」!

2010-07-29 | マーケティング
ビジネスにはライフサイクルがあります。

マーケットは導入期→成長期→成熟期→安定期という流れがあります。

導入期はビジネスがまだ一般的に知られていない時期です。需要はあまりありませんが、将来的なシャアを確保するには早めに参入しなければなりません。

やがて参入企業が急増し、マーケットが拡大する成長期に入ります。

そして、ピークを向かえ(成熟期)最後に安定期に入り、そのビジネスが一般的に浸透します。

このライフサイクルを読み間違えて参入すると失敗する確率が高くなります。

潤沢な資金が無いのに、多額の投資をしても導入期であれば、まだ需要が追いついておらず、失敗に終わってしまいます。

ライフサイクルは充分に検討しましょう。


「リーダーシップの自信」!

2010-07-28 | マーケティング
リーダーは組織の先頭に立ち、メンバーを目標に向かって引っ張っていきます。

実現したい何かをメンバーに働きかけ、貢献意欲を引き出して実現していく、それがリーダーシップです。

リーダーは自信を持つことが大事です。

自信が無いリーダーは、リーダーシップを発揮して成果を上げることはできません。

何事も自信を持って実行することが、大きな成果を生みます。



「上半期ヒット商品」!

2010-07-27 | マーケティング
2010年度上半期ヒット商品、キーワードは「プチぜいたく」だそうです。

ローソンのプレミアムロールケーキやネスカフェバリスタなど昨年の内(家)消費現象傾向も続いています。

若い女性に大人気の電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は発売3ヶ月で約38万台を売り上げました。

一眼レフカメラ「オリンパスペンライト」はカラー5色の軽量。

いづれの商品も女性に大人気で売れています。

消費牽引役はやはり女性が中心ですね。