(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「組織の現実」!

2016-03-31 | 経営
ドラッカーは組織について以下の事を語っております。

「組織は存在する事が目的ではない。組織は社会の機関である。

外の環境に対する貢献が目的である。しかるに組織が成長するほど、

特に成功するほど、組織に働く者の関心、努力、能力は組織の中のことで占領され、

外の世界における本来の任務と成果を忘れていく」

意識的に外の世界を知覚すべく努力しなければ、やがて内部の圧力によって

外の世界が見えなくなります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ミラサポ 施策マップ」!

2016-03-30 | 経営
「ミラサポ」施策マップが新しくなりました。

施策マップは、中小企業・小規模事業者向けの支援施策をインターネットで確認できるシステムです。

国・都道府県・市区町村が実施する施策を、目的、分野、対象者等に応じて検索し、「一覧表示」「比較表示」することが可能です。

従来よりも見やすく、また、検索しやすくなっています。


ミラサポ施策マップ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「革新的サービス」!

2016-03-28 | 経営
ものづくり補助金の公募が始まっておりますが、「革新的サービス」で申請される方は、

経済産業省が策定した、中小企業385万社の約8割を占めるサービス事業者が生産性向上に取り組む際の参考となるよう、10項目の手法

を示したガイドラインを策定しております。




また、取組事例も公表しております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リピート商品とドカン商品」!

2016-03-24 | マーケティング
リピート商品は定期的に売れる定番商品です。企業にはなくてはならない商品です。

一方、ドカン商品とは限定的に売れる商品のことで、地域特性や季節要因で売れる商品です。

お互いの商品が補完し合うことで企業の成長が図られます。

成熟マーケットは、長期的なヒット商品が生まれない時代です。

短期的なドカン商品を常に生み出すことが重要な戦略となります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「補助金虎の巻」!

2016-03-22 | 経営
ものづくり補助金の公募が始まっております。

「ミラサポ」では申請ポイントを分かりやすく解説しております。

詳細は下記ホームページをご覧ください。


ミラサポ「ものづくり補助金申請のポイント」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする