(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

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「ビジネスマインド」!

2010-10-31 | マーケティング
ビジネススキルやビジネスマインドを向上させるためには、毎日の継続的なインプットが不可欠です。

継続的なインプットは大きなアウトプットに繋がります。と同時に継続的なインプットは日々の習慣です。

その習慣を身につけるのがとても大変で苦労するところです。

例えば「1日30分寝る前に読書する」「1日5分脳トレをやる」などの簡単なノルマを自分に課し、それを長期的に続けます。

日々の課題を負担の少ない時間で取り組む事で、1日5分でも1カ月150分という大きな成果になります。

是非、お試しください。




「中心市街地活性化」!

2010-10-30 | マーケティング
中心市街地を活性化をするためのキーワードに「地域コミュニティ」があります。

地域の人たちの利便性や地域課題を解決して、地域住民に役立つ活動を通じて、地域の人たちが気軽に集まれる、参加できるコミュニティの再生が求められています。

全国各地で様々な取り組みがなされています。秋田県では大館市のアートプロジェクト・ゼロダテ、秋田市仲小路ジャスフェスティバル、ヤートセ秋田祭など若者中心のイベント開催で市街地を盛り上げています。

若者の活力と元気なシニア層の参加が、地域コミュニティ再生の大きな原動力になります。

「バスケット分析」!

2010-10-29 | マーケティング
「バスケット分析」とは、バスケット(買い物カゴ)に入れられた商品の組み合わせに注目し、ある商品と同時に購買される確率の高い商品の組み合わせを明らかにする分析手法のことです。

「おむつを買う顧客は同時にビールも買う」という”おむつとビール”の事例が有名です。(米国:スーパーマーケットの事例)
また、ペンキを購入する人の8割はローラーを同時購入するそうです。

一緒に買われる商品の組み合わせを発見することで、店舗内陳列やレイアウト、棚割に利用されます。逆に離して配置して顧客の店内回遊を促したりもします。



「ノーベル経済学賞」!

2010-10-28 | マーケティング
2010年のノーベル経済学賞は米・英国大学教授3氏が「サーチ理論」で受賞しました。

この「サーチ理論」に基づく政策で欧州の失業率が低下したそうです。

失業保険制度を充実させる(給付額を高く、給付期間を長く)政策を採用すれば、失業者の数が増加したり、失業期間が長くなったりして、失業率が高くなる可能性があるということです。

欧州諸国で成功したような「サーチ理論」に立脚した政策は、職業紹介機能の強化、職業訓練の徹底、賃金補助、ワークシェアリング、そして新規開業企業への支援が有効な政策だそうです。

失業対策を労働市場の内部まで手をつける政策の必要性を主張したのが、「サーチ理論」の最大の貢献だそうです。


「バズマーケティング」!

2010-10-27 | マーケティング
プロモーション戦略には、一般的に広告、販売促進、人的販売、パブリシティがあります。

最近では口コミが加えられます。

口コミを戦略的にプロモーションに利用したバズマーケティングが注目されています。

バズ(Buzz)は、群衆が噂話でざわめいている状態を表します。

バズマーケティングが注目される背景としては、

①インターネットが普及して広範囲な人と人との繋がりが可能となり、口コミの力が強まる

②広告や販売員は良いことしか言わない事から、これにより口コミの価値が高まる

口コミを上手に販促活動に利用したいですね。