(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

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「専門店とコンセプト」!

2010-05-27 | ショップ開店ノウハウ


上記写真は靴専門店です。

業種店は「何を売るか」ですが、業態店は「どのように売るか」です。

同じ靴屋さんでも、顧客ニーズやライフスタイルで販売するのが業態店であり、専門店です。



写真の靴屋さんは、専門店であり顧客ニーズや顧客ターゲットを絞って販売しています。顧客ニーズは歩きやすく、歩くことを快適にと思っているウォーキング好きな顧客層をターゲットにしています。



お店のコンサプトは、「ウォーキングや歩くことが好きで、快適な歩きやすさを求める人たちにの靴専門店」ですね。


「ABC分析の活用法」~ショップ開店ノウハウ 14~

2010-05-19 | ショップ開店ノウハウ
商品の売れ行きを分析する方法にABC分析があります。

どの商品が売れているのか、どの商品が売れていないのか把握できます。

また、上位の商品がどのくらいの売上を占めているのか、商品の販売効率を見ます。

つまりは、「売れ筋商品」「死に筋商品」を分析できます。

時系列比較では、以前はB商品だったのが今回はA商品であった場合は、成長商品になる可能性があるかどうか検討します。

逆にA商品だったのがB商品であった場合は、一過性のものなのか、製品ライフサイクルの衰退に移行したのかを分析します。

ABC分析は徹底的に活用しましょう。

「魅せて売る」~ショップ開店ノウハウ 13~

2010-05-11 | ショップ開店ノウハウ
VMDは、ビジュアル・マーチャンダイジングといい、商品計画をプレセンテーションすることです。

商品の良さや、視覚的な面を効果的に売り場展開して、ビジュアルに魅せる手法です。

ビジュアルに訴えることで、販売につながり、売上が上がります。

VMDはVP(ビジュアル・プレゼンテーション)、PP(ポイント・プレゼンテーション)、IP(アイテム・プレゼンテーション)の3つで訴求販売します。


「シーズンカラー」~ショップ開店ノウハウ 12~

2010-05-05 | ショップ開店ノウハウ
季節感をカラーで表現して、お客様に提案していくことが、売れる大きな要素となります。

春シーズンはパステルカラーやピンク色であざやかさを演出しましょう。

夏シーズンは涼しさを感じさせる色、真夏はビビッドカラーがよく合います。

秋は落ち着いた色、茶色やセピアカラーが秋を感じさせます。

冬は暖色系で、オレンジや赤などが暖かく、シーズンに合った色となります。

シーズンカラーで売り場に変化をつけましょう。



「売れる商品陳列」~ショップ開店ノウハウ 11~

2010-04-25 | ショップ開店ノウハウ
売れる商品陳列は、4段階要素に分けて考えます。

1.商品アイテム・・・品目ともいい、何を売るかを考えます。

2.陳列数量・・・どのくらいの量を陳列するかを決めます。

3.フェイス・・・商品の見せ方を決めます。売れ筋商品ほどフェイス数が多くなります。

4.陳列スタイルと陳列位置・・・どこに、どのように陳列するか考えます。

売り場はお客様の立場になって考えましょう。

お店の都合を優先してはいけません。