大手民放ラジオ局13社が、ネット放送を始めました。
自社の番組をインターネットにも送信、視聴者はウエブサイトの「ラジコン」にアクセスすれば、いつでも無料で聴くことができます。
都市化で受信障害が増え、ラジオ受信機そのものも減り、広告費も減少、生き残りをかけた試みです。
このビジネスモデルは、すでに欧米で行われており、若者中心に視聴者も増え、広告収入も伸びてるそうです。
現在は試験的に首都圏で実施されていますが、9月以降本格始動するそうです。
ウエブは受信環境に関係なく、コンテンツで選ばれるので、競争も激しくなりそうです。
自社の番組をインターネットにも送信、視聴者はウエブサイトの「ラジコン」にアクセスすれば、いつでも無料で聴くことができます。
都市化で受信障害が増え、ラジオ受信機そのものも減り、広告費も減少、生き残りをかけた試みです。
このビジネスモデルは、すでに欧米で行われており、若者中心に視聴者も増え、広告収入も伸びてるそうです。
現在は試験的に首都圏で実施されていますが、9月以降本格始動するそうです。
ウエブは受信環境に関係なく、コンテンツで選ばれるので、競争も激しくなりそうです。