(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「後継者育成教育」!

2019-12-25 | 事業承継
【目的】
企業が経営環境の変化に対応して更なる成長を図るためには、従来からの固定概念を打ち破り、新たに独創的な価値を創造していく「経営革新」が求められます。
そしてその実現のためには、企業活動を現場の先頭に立って牽引する後継者の方が、自社のあるべき将来像である「ビジョン」の実現に向けて、
創造的な発想と主体的なリーダーシップを発揮していくための知識とマネジメントスキルを習得しておくことが、必要不可欠となります。
弊社、小室経営コンサルタントでは後継者育成教育を座学・ワーク形式でご提供しております。

【カリキュラム】
第一回 自己革新への取り組み
第二回 経営理念・経営ビジョン・経営目標
第三回 リーダーシップと経営戦略
第四回 ビジネスモデル
第五回 組織運営とマネジメント(コミュニケーション手法
等)
第六回 労務管理と人材育成(モチベーション理論・人材育成方法・評価法等)
第七回 ITと業務フロー(生産性向上・業務効率化)
第八回 財務管理と管理会計(管理指標・経営指標)
第九回 自社の経営指標
第十回 取締役の権利・義務・責任と法務・リスク管理
コメント

「女性人材活用セミナー」が横手市で開催されます!

2019-12-20 | 講演・セミナー
「女性人材活用セミナー」が横手市交流センターY2わいわいぷらざ(令和2年1月22日(水)午前10時~12時)で開催されます。

「なかなか人材が確保できない」「思うような人を採用できない」とお悩みの企業の皆様。

女性人材を活用することで、その問題が解決するかもしれません。

セミナーでは女性の職務拡大の方法や女性活用のノウハウについてお話しいたします。

企業の皆様のご参加お待ち申し上げております。

主催者ホームページ

コメント

「後継者候補育成プログラム」!

2019-12-13 | 後継者育成
先日、ホテル・旅館業の後継者候補の育成教育をおこないました。

今回は一対一でのレクチャーです。

内容は企業戦略やリーダーシップとマネジメント、行動組織論、取締役の権利義務などでした。

質問や経営課題にも答えながらの大変充実した時間となりました。




コメント

「事業承継セミナーが開催されました」!

2019-11-22 | 事業承継
11月20日秋田市メトロポリタン秋田で事業承継セミナー(主催:秋田県中小企業団体中央会 

後援:秋田県事業承継ネットワーク事務局)が開催されました。

藻谷ゆかり氏からは「事業承継を起点としたイノベーションの起こし方」、

私からは「明日からはじめられる事業承継の進め方とイロハ」というテーマでお話させていただきました。

参加されました60名の皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。









コメント

「よこて創業塾が開催されました」!

2019-07-15 | 起業・創業
こんにちは。経営プロコンサルタントの小室秀幸です。

一昨日、横手市サンサンプラザで「よこて創業塾」が開催されました。

創業塾の大きな目標はビジネスプラン作成です。受講生の皆様には4日間20時間かけて作成していただきます。

事業計画は融資を受けたり、補助金に申請したり、なによりもこれから起業する自分自身の大きな指針(土台)となります。

どんなビジネスプランが出来上がるか楽しみです!






コメント

「第2次補正 事業承継補助金」の募集が始まりました!

2019-07-11 | 事業承継
こんにちは。経営プロコンサルタントの小室秀幸です。

「第2次補正事業承継補助金」がスタートいたしました。今月の26日が締切となります。

https://www.shokei-hojo.jp/

経営者交代による承継の後に新しい取組を行った方や業再編・事業統合の後に

新しい取組を行った方が対象となります。

弊社は「経営革新等認定支援機関」ですので申請のお手伝いができます。

申請をお考えの方はメールでのご連絡お待ちしております。
コメント

「創業塾・第二創業が開催されます」!

2019-07-10 | 第二創業・経営革新
おはようございます。経営プロコンサルタントの小室秀幸です。

美郷創業塾2019(美郷商工会:主催 秋田県信用保証協会:共催)が7月27日(土)から5日間の日程で開催されます。

私は第二創業を担当します。(8月17日・8月18日)第二創業、あまり聞きなれない言葉ですよね。

第二創業とは「既に事業を営んでいる中小企業・小規模事業者において後継者が先代から事業を引き継いだ場合などに

業態転換や新事業・新分野に進出する第二創業を支援することにより 既存の中小企業・小規模事業者の活力の回復・向上を促し、

経済の活性化を図ること」と定義されております。

経営革新・新規事業を成功させる本質やアイデイアの源泉と着眼点、事業評価や新規事業の戦略をお話しいたします。




コメント

「第1回 支援機関向け事業承継セミナー」に参加しました!

2019-07-09 | 事業承継
こんにちは!経営プロコンサルタントの小室秀幸です。

昨日は、秋田県商工会連合会主催の事業承継セミナーに参加してまいりました。

事業承継支援者の役割や秋田県事業承継ネットワーク事業について大変参考になる内容でした。

日々の事業承継支援に活かしていきたいと思います。


コメント

「あきたビジネスプランコンテスト開催のお知らせ」!

2018-09-30 | 講演・セミナー
10月25日、秋田ビューホテル4階「光琳の間」で行われる『あきたビジネスプランコンテスト』の観覧者を募集しております。
今年は一般部門の他に、学生部門も新たに設けられました。

観覧希望の方は下記から参加申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAXまたはメールでお申し込みください。
申し込み期間は10月18日(木)までです。

また、同日、起業家交流会も開催いたします。(会費 3,000円(税込)※会費は当日頂きます。)
こちらも参加申し込みが必要で、10月18日(木)までとなっております。

ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。





コメント

「食の六次化産業プロデューサー・レベル2集中講義 ~秋田県立大学~」!

2018-09-25 | 講演・セミナー
秋田県立大学:食の六次化産業プロデューサー・レベル2集中講義が本日終了致しました。
学生の皆さん、社会人の皆さん大変お疲れ様でした。レベル2が認定されることを祈念しております。












コメント

「よこて起業塾2018が開催されます」!

2018-05-12 | 講演・セミナー
「よこて起業塾2018」(よこて市商工会主催)が4日間(毎週土曜日)20時間の予定で5月26日(土)から
6月16日(土)まで開催されます。

創業に関する基礎知識、ビジネススキルやノウハウはもちろん、国・県・市等創業補助金申請にも対応できる
ビジネスプランの策定方法も学びます。
また、受講生限定のフォローアップ相談会も9月に予定しております。
起業に興味のある方、起業を考えている方、是非、ご参加ください。お待ちしております。

申し込み詳細は下記をご参照くださいませ。

「よこて市商工会」





コメント

「起業支援の立場から見た支援手法」!

2018-04-08 | 起業・創業
「ビックあきた」に2回にわたって「経営サプリメント」を掲載していただきました。

起業を目指す皆様方の参考にしていただければと思います。


・起業支援の立場から見た支援手法 (1)開廃業率と女性・シニア起業家の可能性(Vol.439)

•起業支援の立場から見た支援手法 (2)起業家支援の現状と取り組み(Vol.440)


「経営サプリメント」
コメント

「生産性向上特別措置法における基本計画策定等に係わるアンケート調査結果」!

2018-04-07 | 経営
全国の自治体に対して、生産性向上特別措置法案における基本計画策定等に係る現時点の意向を確認する事前アンケートが実施されました。
平成30年4月13日(金)に二次公表を予定、一次公表の内容が二次公表で修正される可能性もあるそうです。
秋田県からは23市町村が前向きな回答を表明しております。

詳細は下記をご覧ください。
中小企業庁ホームページ
コメント

「県高労使会議に出席してまいりました」!

2017-11-26 | 経営
働き方改革推進のための県公労使会議(商業・サービス業)が開催され出席してまいりました。
女性の活躍推進や経営改革などによる収益力向上について意見交換させていただきました。
働き方改革、人づくり改革、生産性革命等の施策をしっかりと中小企業・小規模事業者に伝えていきたいと思います。

コメント

「よこて創業塾2017 2回目」!

2017-11-23 | 起業・創業
よこて創業塾が4回の日程で開催されています。

2回目は自身のビジネスモデルのブラッシュアップやコンセプトについて考えていただきました。

起業家を目指した瞬間、様々な経営課題を自ら乗り越えていくのがアントレプレナーシップです。

参加された皆さんには、是非アントレプレナーシップ(起業家精神)を会得していただきたいと思います。


コメント