テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

テニスパーク湘南2013 その1

2013-01-08 | テニス
新年早々

テニスパーク湘南に行ってきました。
湘南リーグ男子シングルスに参加です。


最近はほぼ毎週のように行っているんですけどね。



やはり、練習と試合とのギャップが大きいので、
試合で場数を踏まないと


なかなか成長できません。



特にフォアハンドですが、
練習では威力のあるフォアハンドを打っているのですが、


試合だと、なかなか安定せずに、
フォアハンドをがっつり打っていくと、
ミスが多く、自滅するパターンが多いのです。



そこで最近は、試合で打つショットと練習で打つショットのギャップを
減らすように努めていました。



もちろん、将来を見据えて、威力のあるフォアハンドを
安定させる方向にもいくように調整もしています。




とにかく、試合ではウィニング・アグリー(みっともなくても勝つ)
をモットーとしてやっています。



そろそろ優勝したいですからね。




で、はじまりました予選。
4人での総当たり戦。


1位が本戦出場です。

3人相手に基本は全員に勝たなければ、
本戦にいけない。つらいですね


まぁ~優勝するには、全員に勝つ必要があるので、
通らなければいけない道ですね。



そして、最初の相手は、強い。
フォアハンドに威力がある。


しかし、相手がどういうパターンでミスするかを発見して、
わざと、スライスで死に球も打ちました。


体が泳いで、相手のフォアハンドがOUTする。


あとは、緩急をまぜて、逆転勝利6-4。


2試合目、3試合目も
6-1、6-2で、
勝利。



なんとか本戦出場。


これまた、本戦1回戦(準決勝)は、
すごい威力のストロークの持ち主。


しかし、安定性にかける点が見受けられたので、



ひたすら、スライスで粘るテニスを決意して、
臨む。



これで勝てば決勝なんだけどな。
がんばれおれ。


つづく・・・


最新の画像もっと見る