テニスの虫 日記

テニス・トレーニング・その他もろもろについて書きます。

エナンのボレー、スマッシュ、ストロークのウォーミングアップ

2009-01-12 | テニス
エナンのボレー、スマッシュ、ストローク
が見れていいね。



エナンが打っているようなバックハンドボレーは、
元全日本選手のコーチに、今教わっているところですね。

なかなか難しい。


最後の方の
ボレー対ストロークのときの、

エナンのストロークは、
フォアの次にバックを打つときの切り替えがものすごく
速いね。


エナンはバックハンドのグリップは厚いけど、
グリップチェンジもくそ速い。


バックハンドは、
1.左足を横にだして、
2.右足を踏み込む
3.打球

というよりも、


展開が速いためか、
1.横向きを作る
2.打球

って感じだね。

ボールが体の近くに来ているこもあり、
左足を引いて横向きの体勢を作っているね。



通常は、まず、左足を横に出して、
セミオープンスタンスの形を作り、
発射台を作って、

余裕があれば、右足を踏み込む。
余裕がなければ、そのまま踏み込まずに打つということに
なるのだが。


エナンの場合は、どうやら違うようだ。
ミニラリーの映像とかも見てもそうだが、


とにかく横向きを早く作ることを意識しているように
感じる。


横向きさえ作れば
エナンのあのダイナミックな、
体の回転をフルに使えますからね。


昔の教え方で、ボレーにしても、ストロークにしても、
すぐ横向き(スクェアスタンス、ないしは、クローズスタンス)
を作ってと順序をおざなりにして教わっものだが、


その順序をおざなりにして、
エナンって結構バックハンドを打っているんだよな。


これは、非常に参考になる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学生テニスプレーヤー)
2009-01-13 20:27:08
きれいなフォームですね。片手バックも女子なのに充分力強い。
返信する
RE: (テニスの虫)
2009-01-13 21:38:18
学生テニスプレーヤーさん。
こんばんは。

エナンは、片手バックでも、
力強いですよね。

返信する