上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

9月13日の献立です

2017-09-13 15:28:38 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さけのしおこうじやき
いそかあえ
たまごいりなめこじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
卵入りなめこ汁は、ふわふわと浮かんだ溶き卵の黄色がきれいな汁です。栄養も満点ですね。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 535 kcal
 たんぱく質 29.5 g
 脂質 12.7 g
 食塩 2.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・魚のおかずは久しぶりのような気がしますが、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

・卵入りなめこ汁がトロトロしていておいしかったです。鮭の塩麹焼きは、魚が苦手な子も食べられました。

・「鮭は苦手」なんて言っていた子が食べ始めたら、「おいしい!」「甘い!」と言っって食べていました。味の付け方で子どもたちも喜んで食べることができるのですね。ありがとうございます。

・「磯香和えがおいしい!おかわり!」と大人気でした。1年生のころに比べて魚をしっかり食べられる子が増えました。(2年生)友達と一緒にもりもり美味しそうに食べていました。いつもおいしく調理して下さりありがとうございます。

・鮭の塩麹焼きがちょうど良い味加減でおいしかったです。あまり魚が得意ではない子が、「食べたらおいしかった」と言っていました。卵入りなめこ汁も、子ども達に好評でした。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
しろみざかなフライ
あおだいずのシャキシャキあえ
やさいスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
白身魚フライはパンにもご飯にも合うおかずですね。今回はコッペパンとの組み合わせでお出しします。
・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 623 kcal
 たんぱく質 27 g
 脂質 21.6 g
 食塩 3.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・白身魚のフライはパンによく合いました。骨がなく安心して食べられたようでした。 野菜スープは具沢山で栄養が沢山摂れました。

・白身魚のフライがパンに合っていて良かったです。野菜スープもあっさりしていておいしかったです。

・パンに白身魚のフライを挟んでおいしくいただきました。青大豆のシャキシャキ和えはおいしいですね。スープもとてもおいしかったです。

・「今日のスープは初めてのような気がする。」という声がありました。「白身魚のフライがおいしかった」、「シャキシャキ和えが噛みごたえがあった」という子どもたちの感想です。

・白身魚のフライは好き嫌いがはっきりしているようでした。でも骨がない分、頑張れる子が多かったです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月12日の献立です | トップ | 9月14日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事