内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

シチリア旅行 七日目 (2)シラクーサ・オルテジア島

2018-02-04 | シチリア旅行

シラクーサの駅です。ここからタクシーでオルテジア島へ行きます。

10分ぐらいですが、やはり15ユーロでした。帰りは歩きます。

タクシーを降りたところがバンカーリ広場です。そこにはアポロ神殿の遺跡があります。

どうってことありません。

そこから、ブティックやファーストファッション店などが並ぶ、おしゃれはマッテオッティ通りを歩きます。

どこの国でも子供は同じです。

途中にバンコマット有り。飲み込まれたらアウトです。

アルキメデス広場。

細い道を進むとドゥオーモ広場です。

立派な大聖堂です。

オルテジア島はとても落ち着いた品のある街です。

観光の島だからかもしれませんが、ゴミもなく、綺麗です。

有名なアレトゥーサの泉。

パピルスが自生し、現在も真水が湧き出ています。魚が泳ぎ、カモもいます。

こんな海の側だというのに真水が湧き出ているのは、本当に不思議です。

思っていたより感激しました。

海沿いは、イタリアらしいテラスレストランが軒並みです。

海はとても綺麗です。

 気分いいです。

オルテジア島の先端に来ましたが、マニアーチェ城の先端まではいけませんでした。

やはり、シーズンオフということでしょう。

絵になる風景です。

綺麗です。海の色は青とエメラルド。

海の透明度が良いです。

トイレ休憩も兼ねて、お腹が空いたので、海の見えるこの店で昼食にします。

街の路地から風が吹くので飛ばないように抑えてます。

坂道に座席とテーブルがあるので、足が斜めです。どの傾斜でも水平を保てます。

妻はビール、私はビアンコ。

海鮮スパゲッティ。うどんみたいに太麺です。美味しいかった。

ポロネーゼ、これも美味しかった。

私に声をかけてくれたマスター。若いけど、とてもいい人でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿