daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日は時間が空いたので、一人であれこれお試し。4台ほど。

最初の2台は、アクセラスポーツ 15S Touring (6AT)の18インチ仕様(標準?)と、アクセラスポーツ XD (6MT)のこちらも18インチ仕様。


それから、ロードスター S Special Package (6MT)をついでに。


最後は、LEGACY B4 Limited (CVT)。マイチェン直後のおろしたて試乗車。これも18インチ。


この中でイイクルマやなぁと思ったのはレガシィ。気持ちイイなぁと思ったのは意外(?!)にアクセラの1.5L仕様。
ロードスターは幹線道路を流れに乗って試乗しても、感動無し(^^; ただ、1.5L+MTの組み合わせはいい塩梅。
なので、アクセラ1.5のMT車がいいんじゃないかなぁ〜、でもそれなら先週行った広島で乗ったメガーヌ3の方が、ATだけど良かったなぁ、とか。

今日4台乗ったおかげ(?)でぼんやり考えたこと。
2台のアクセラはどちらも18インチ仕様車。走行距離が違うにしても4,000km差かそこらなのに、1.5ガソリンではまったく気にならなかったロードノイズが2.2ディーゼルでは気になって。で、タイヤを見るとディーゼルの方はダンロップのSPスポーツマックス。1.5ガソリンはダンロップではなくて、忘れてしまったけど確かブリジストンじゃなかったかなぁ。もひとつ追加で、2.2ディーゼルのほうが微妙な上下動が気になったり、轍に敏感だったりしたのが、1.5ガソリンだと気にした覚えが無い。
さらにレガシィ。乗っているときにやっぱりロードノイズが気になって、降りて確認したらSPスポーツマックス。

ということは...。
もしかして、以前試乗したメガーヌ ハッチバックのGT220の18インチも...と思ってググってみたら、こんなのとかこんなの(ph.1だけど)発見。GT220ってスポーツマックスなのかしら。ということは、タイヤをもう少しおとなしい性格のものに変えたら...もう一回試乗したいなぁ〜。確かめたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 10月10日(土)... 10月17日(土)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。