daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



先日VWゴルフに乗ってみました。
最初に乗ったのは1.2Lのトレンドライン?だったかな。VWのツインクラッチ初体験。で、ゼロ発進がすむ〜ずにいかず、ぎっくしゃく。そんで、信号が赤になったからと減速していって、ゼロ速になる直前にアクセル緩めたら、スッと前へ。怖い…。これは慣れればいいのかなぁ〜。

グルっと走ったあとに営業さんから「どうでしたか?」と聞かれたので、乗っている間気になっていたリアの足についてアレコレお伝え。なんだかずっと揺すられている感があって。後から聞いたところによると同乗者も感じていたそうで。
すると、営業さんがハイラインの試乗も薦めてくださって。そっちはマルチリンクでしたっけ? とか話しながら2台の試乗。こっちは確かにリアが動いている感ありあり。乗り味は悪く無い。というか良い。エンジン排気量の違いは国道を流している程度だと体感できず。ただ、1.2L仕様で感じた発進時のギクシャクは同じ。で、止まる時の、停止直前のアクセル緩めた時の「スッと前へ」もほぼ同じ。

ルノー(キャプチャー)やボルボ(V40)でツインクラッチ乗ったときは、そんなにギクシャクした記憶ないんですけどね〜。ゴルフに関してはそこが個人的に減点。あと、乗ってて楽しい♪とは全く感じることがなく。営業さんに「楽しさがないんですよね〜」とお伝えしたところ「どのあたりが?」と聞き返されて困りました。どう説明したらよかったのやら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )