こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

人生50年

2008-04-27 09:44:52 | 日記・エッセイ・コラム

本日をもって、半世紀生きたことになっちゃった。

とうとうシニアへの仲間入りですよ、トホホ。

人生50年、あっという間だったですね。

大昔だったら死んでる歳なんですかねぇ、まだ死にたくないですが・・・。

過去の節目の誕生日はそれぞれ自分にとって意味があって、いずれも段階的大人への憧れがあったように思います。

20歳の時はもう早く大人になりたくてなりたくて、法的に大人になった事がとても嬉しかったのを覚えてます。

30歳の時は精神的に大人になった事を祝ったっけ。

いわゆる本当の意味での大人になった実感がありました。

29歳で、結婚したばっかりだったし、社会人として充実してた気がしました。

仕事も生活もバリバリだったし、自分なりに無限の可能性を信じてましたね。

40歳の時はさすがに先が少し読めちゃったところがあって、それまでのようなバラ色感はなかったですけど。

でも、自由になるお金が少し増えたり、子供のいる家庭を持ってることが、世間的に大人になったという充実感があった気がしますよ。

いわゆる大人として成熟したという事ですよ。

さあ、50歳の時はどうか?

・・・・・・・。

言葉が出てこないですな。

これで社会的に出世してれば、権力の中枢にいて、そういう意味での大人を実感できるんでしょうが、残念ながらそれはないですしね。

50歳は人生の終焉ではなく、通過点だと思いますが、この先どのくらいまだ人生が続くのか、全く分りません。

子供達を一人前の大人になるまで育てる義務があるし、それまで働かなくてはならないし、ハッピーリタイアなんて夢のまた夢なのかもしれません。笑

だからこそ、自分のやりたい事は漏らさず、出来るうちにやっておきたいとも思うんですよ。

人生の第4コーナー、まだまだ頑張るゾーってね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50歳はおとなの入り口ですよー。まだまだ。 (htoritori)
2008-04-27 20:43:05
50歳はおとなの入り口ですよー。まだまだ。
わたしなんか目標は「すてきな写真が撮れるおばあちゃん」ですもん。自分のために時間もお金も使えて、年を重ねるということは若さと引き換えだけど、そう悪くもないと思うの。いやそう思おうとしてるのかも。やりたいことは可能な範囲でやっちゃいましょう。
あとで恨み言を言わないですむように(笑)
お誕生日おめでとう!うちのビギーと同じ日なんですねー。
返信する
私は40を目前にして (みほ亭)
2008-04-27 22:19:57
私は40を目前にして
自分のあまりのバカさ加減にげんなりしつつも
可能な限り人生を楽しもうと思っています。
50歳になるときの事は想像出来ませんけど、
今よりもマシな人間になっていたいと思って頑張ります。
諦めたらその時点で全部が終わってしまうんですよね。
やりたい事を漏らさずやろうという、
その気概がこだわり倶楽部さんの真骨頂ですものね。笑
お誕生日おめでとうございます!
返信する
おめでとうございます。ワタクシ、今年で38才。成... (Kozou)
2008-04-28 00:29:41
おめでとうございます。ワタクシ、今年で38才。成人は40才だと思っているので、まだまだ若者(笑)
いやー、でも、本当にいろいろ出来るのは40超えてからだと思ってるんですよねー、これは本気で。50なんて脂がのってるところですよ。
返信する
そうなの・・こだわりさん50歳に成りましたか・・ (Tachn☆彡)
2008-04-28 19:17:09
そうなの・・こだわりさん50歳に成りましたか・・
月日の経つのは早い物です。
でも、私なんかから見ればまだまだ若い!
しかし、此れからの年数は早く感じますよ。
人間の一生なんて死を迎えるまで判りませんから、肩の力を抜いて頑張ってください。

↓の本村さん、頑張りましたね。素晴らし方です。本当に男らしいと思います。
この犯罪者には同情に気持は無いですね。人間では無いと思います。
日本は判決が遅いです。罪悪人に何時でも、税金でお飯食わす事は無いです。
反死刑の馬鹿弁護士には(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
終身刑を作れば良いのに・・・

大阪USJのスライドUPしました。作る予定は無かったのですが・・こだわりさんの大阪のスライド観て感化されました。
又見に来て下さいね。
返信する
>htoritoriさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-29 07:37:43
>htoritoriさんへ
>自分のために時間もお金も使えて、年を重ねるということは若さと引き換え・・
確かに、仰る通りですね。
重みのある言葉です。
自分の人生ですからね、無駄にしたくはないです。
とにかく後悔のないように前向きに貪欲に人生を楽しみたいと思います。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-29 07:49:16
>みほ亭さんへ
十分に人生を楽しんでらっしゃるようにお見受けしてます。
今のカンジで突き進んでいけばどんどん”いい大人”になっていくと思いますけどね・・・。
50まで、あと10年以上あるのでピンと来ないのは当然でしょうが、確実にやってくるのも避けられません。笑
体力が相当衰えるので、お覚悟を。
その頃は娘さんも成人されてるし、環境も劇的に変化してるでしょうね。
”いい大人”より”いい女”目指されるのもいいと思いますよ。笑
返信する
>Kozouさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-29 07:54:51
>Kozouさんへ
精神的な事や環境面は確かに仰るとおりですね。
が、体力の衰えや残された時間の事が気になるのも事実です。
体力の衰えがやりたい事の制限になってしまうのが残念です。
まあ、若い人がやりたい事をやりたがる私の方に問題があるのかもしれませんが。(^-^;
とにかく元気なジジィを目指して頑張ります!
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-29 08:06:38
>Tachn☆彡さんへ
とうとう50歳になりました。
これからは体力の衰えと頭のボケとの戦いになるのかもしれません。
最近記憶力が著しく落ちてますからね。
気になる所です。
肩の力を抜きつつ、貪欲に頑張っていくつもりです。
私も終身刑創設には賛成です。
アメリカみたいに懲役100年というのもいいですけどね。
なぜないんでしょうかね、不思議でしょうがないです。
USJのスライド見ました。
作る予定は無かったとのことでしたが、中々面白く拝見しました。
私も新たな刺激を受けました。笑
返信する
お誕生日おめでとうございます(^^ (じぞう)
2008-04-29 15:42:02
お誕生日おめでとうございます(^^
去年「同じ年代ですね」と言っていたのにまた離されてしまいましたw
9年後にまたそちらの世代にお邪魔いたします(^^
最近感じることは自分の年齢の上昇に伴って視点の上昇もあるので50歳が全然若いと感じます。
Kozouさんのコメントの「40歳から大人」というのもそんな感じがしますしね。
30代はまだヤンチャ、ということは50歳になった時に40の頃はまだまだ青かったなーなんて思うんでしょうかね?(笑)
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2008-04-29 18:23:14
>じぞうさんへ
同世代でいられるのは、せいぜい半年余りでしょうかね。
9年後、お待ちしてますが、私はまた新たなる世代へ突入です。
永遠に縮まりませんな。笑
「40歳から大人」には同感ですが、そっから先は個人差がありそうです。
私は少なくとも今振り返ってみても、40代は青かったとは思わないです。
60代、70代と、この先どうなるんでしょうね。
やっぱり健康に対する不安が先に立ちますよ。
返信する

コメントを投稿