こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

私の旅行観

2006-05-01 09:44:00 | 日記・エッセイ・コラム

Trip 世間では、結構旅行への人気が高い。

グルメに観光、そして体験旅行など様々なツアーが存在し、その広告等が巷で溢れているのを見ればよーく分かる。

おばさま族が結構ハマっているようで、心や胃袋を豊かにしてくれる旅は日本人が豊かになった証拠でもあるだろう。

しかし、私が旅がいいと思うようになったのは結婚してからのことで、物欲の権化のような価値観しか持っていなかった私は旅行なんてお金と時間の浪費だと決め付けていた。

形になってしっかり残るものこそが価値があると信じ、写真や映像で見る事が出来る旅行なんて実際に行ってみる必要がないくらいに軽んじていた。

いわゆる心を豊かにするようなものを認めておらず、そういうものに金を使うのは無駄だとさえ思っていた。

それが結婚を機に変わったのは、実際旅行で感じるものが想像した物よりはるかに素晴しくお金という尺度では測れないほど価値のあるものだということだった。

まあ、月並みな表現でいうと、「百聞は一見に如かず」ということで、雑誌やTVで見ることが出来るのは所詮百聞程度にしかならないということになる。

本当に井の中の蛙状態で大海どころか隣の池すら知らない有様だった。

今や私にとって旅行はかけがえのないものになっている。仕事を忘れてゆっくり出来るリゾートも良いし、温泉も良い。それに美味しい食事とくればいうことなしだ。

基本的には観光地巡りではなく、色々アクティブな事をしたい方である。様々なスポーツに挑戦したり、興じたり常に何かしてみたいクチである。ただの観光ではつまらないとずっと思っていた。

が、観光も面白く思えてきた。

一口に観光といっても色々ある。

自然の作り出した雄大な景観、人間の叡智が生み出した文化遺産、歴史のターニングポイントになった場所や建物など多岐に渡る。

それぞれに下地となる物語がある。

自然で言うなら、例えばオーロラ。まだ見たことがないが、その発生原理や地球の仕組みまで併せ見ることが出来れば感慨もひとしおだし、更に興味がかき立てられることだろう。

文化遺産や歴史上有名な場所も同様であると思う。

歴史上の人物になったつもりでその時代の事に思いを馳せれば、色んな思いを感じとることが出来るだろう。

改めて歴史に必然を学ぶチャンスでもあり、もし○○だったらと空想を膨らますのも面白い。

何事も表面しか見なければ、その裏の面白さも見つける喜びもない。

まあ、こういう風に感じるというのは単に自分が歳をとったせいとも言えるがこの傾向は大事にしていきたいと思っている。

子供達が手が掛からなくなったら、夫婦で世界中を旅行して回りたいと切に願っている今日この頃である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん・・・こんばんは~~♪ (掌蹠オヤジ)
2006-05-01 21:15:56
ヒゲオヤジさん・・・こんばんは~~♪
大変ご無沙汰しております!

お待たせ致しました!
色々と長為替致しましたが『掌蹠膿疱症と闘うオヤジ!』何とか復帰しました。
また改めてご挨拶にお伺い致しますが、とりあえずご報告だけ・・・

尚、URLは以前のままです。
それと、以前と同様ブログ内リンク貼らせて頂きました!
今後共、宜しくお願い致します!!
返信する
私も旅行、大好きです。 (みほ亭)
2006-05-01 22:22:37
私も旅行、大好きです。
最近はもっぱら近所で楽しんでいますが。笑

高校生の頃ヨーロッパ各国へ行く機会が数度あり、
そこでの経験は今でもかなりの影響を私に与えています。
国や文化、宗教に民族など、母国を出る事で
しっかりと見据えられた事柄が多くありました。

何処へ行き、何を感じ何を学ぶか。
本当にワクワクしますね!
将来ご夫婦での世界旅行が実現したら、
必ずブログに書いてくださいねっ!笑
返信する
ご夫婦で旅行ですか (便利屋)
2006-05-02 14:52:15
ご夫婦で旅行ですか
こだわり倶楽部サンがそうお考えなだけで
奥様はお幸せですね。
私も・・・カミさんと行きたいですよ
どっかのオネエちゃんとなんか行きたくありません
ホントですよ
カミさんと行きたいです ハイ!
返信する
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (Tachn☆彡)
2006-05-02 19:16:53
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

昨日一番乗りでコメントしましたのに、多分投稿押すの忘れたみたいで・・歳です。困ったものです。(ーー;)
今は若くしてもファミリー旅行などで海外にも皆さん行ってられます。でも私等の若い頃はそんな時代で無かったです。
最近ブログを開設し、デジカメに触り始めて画像欲しさに旅行を思いつきました。
最初、足が悪い為それ程乗り気の無かった旅行でしたが、矢張り旅に出ると色々ハプニングや写真では見ることの出来ない深みの有る景色等に感動する事が多いです。
私もオーロラは夢でした。もう、行く事も出来ないと思います。でも今年はもう一度海外に挑戦しようと計画しています。オーロラは無理ですが、多分ニュージランドに成ると思います。足も痛いのですが、頑張ってタイトル『デジカメ持って旅をする』を実行したいです。
返信する
>掌蹠オヤジさんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-04 19:39:42
>掌蹠オヤジさんへ
復帰されて良かったです。
つまらない嫌がらせに負けることなく、正々堂々と自分のスタイルを貫いて下さい。

まあ、無理せずボチボチと行きましょうや。
今後とも宜しくです!
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-04 19:46:45
>みほ亭さんへ
ヨーロッパ各国ですか、それは羨ましいです。
実際に行ってみると、色んなことに気づかされますね。いい事も悪いことも含めて。
それに自分が日本人であることを強く意識できるのも海外へ行くメリットですね。

夢が実現すれば書きまくりの予定です。
あと5年すれば少しづつ行けるのではと思っとります。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-04 19:58:29
>便利屋さんへ
勿論、カミさんとです。
若いオネエチャンとなんか絶対に行かないですよ、ホントです。(笑)

でも、正直行けたらなーなんてつい想像しちゃいますな。

実現しそうにない永遠の夢ってとこでしょうね。
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-04 20:07:23
>Tachn☆彡さんへ
きっかけはどうであれ、旅が出来るというのは素晴しいことですね。

足の事が心配なので、無理のない旅行でお願いします。

ニュージーランドは良さそうですね、私もまだ行ったことがありません。
それこそ、行かれましたら、是非写真で楽しい旅のレポートをスライドショーでお願いします。

そして、オーロラも諦めず、いつか行けるという夢を持ち続けてみてはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿