こだわりの生活

ヒゲオヤジの何でもやってみよう、見てみよう挑戦日記

かつらボクサー

2006-04-27 18:09:00 | スポーツ

Boxer TVで大きく取り上げられたのでご存知の方も多いだろう。

かつらボクサーとしてすっかり有名になった小口雅之選手28歳だ。

8回戦ボーイなのにタイトル戦さながらの注目を集め、会場は沢山の観客で埋まり、TVなどのマスコミの関心も高かった。

実は今回の試合は再試合で前回敗れた対戦相手がかつら騒ぎで集中できなかったというクレームの下に行われたものだった。

本来、かつらを試合中に付ける事は違反行為で許されていない。前回の時は悪気があったとはいえないとして不問に付されていた。

今回は選手紹介の時に自らかつらをむしりとって、観客席に投げ込んで拍手喝さいを浴びていたようだ。

結果は前回と同様、勝利の女神はかつらボクサーの方へ微笑んだのだ。

そもそも彼を有名にしたのは昨年12月に行われた試合であった。その試合では彼はかつらのままリングに上がり、そのまま戦い続けた。

試合ではパンチを受けるたびにそれがピョコピョコ小さく浮き上がり、あるパンチが頭上を捉えると、ついには瞬間的に大きくめくり上がって中身がモロ見えとなる形になってしまったのだ。

これに慌てたセコンド陣が次のラウンド休憩時にかつらをむしりとるという顛末ですっかり世間を賑わし、話題になった。

この話これだけだったら、わざわざ本ブログで取り上げることもなかったのだが、その試合中のかつらがめくれた映像を見てるとおかしなことに気がつき思わず突っ込みを入れたくなってきた。

家族が撮ったという映像がTVで放映された時の感じと今回の彼の坊主頭の様子に明らかな違和感があった。

そのビデオの問題のシーンを見る限り、頭頂部だけがハゲており、それを覆う為のかつらであり、それ以外の部分は髪が健在だった。少なくともそういう印象を持たせる映像だった。

ところが、今回じっくりとその頭頂部を見る限り、ハゲというより薄くなっている程度で坊主頭にしている限りそんなに目立つほどではなかった。

となるとあのTVで見たシーンが疑惑に満ちてくる。

頭頂部を刈り込んで、その周りの毛をなぜ伸ばしていたのか?

全てが計算ずくではなかったのか?という疑惑である。

試合中にかつらがとれる事まで十分に予測して、普段丸坊主だというのに、わざわざ側頭部に毛を生やしてまで試合に臨み、かつらがとれた時のインパクトを強烈に印象付けた、どうしてもそう思えてならない。

無論、単なる私の思い込みかもしれないが、ワイドショーで思わず司会者が「あれっ! 髪が少し生えてきたんじゃないですか?」と言った台詞が忘れられない。

早速、養毛剤のスポンサーがついたそうなので、そのお蔭かもしれないが、私は前述したからくりのせいだという気がしてならない。

だからといって、彼のしたことを非難するつもりはない。

見事なショーマンシップだったと思う。

が、かつらで話題を呼んでもせいぜい1回限り、本業のパンチの方で重みのある話題を是非炸裂させて欲しいものだ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かつらに反応しました。 (じぞう)
2006-04-27 21:38:51
かつらに反応しました。
割と身近な人にカツラの人がいまして、カツラだとバレてないだろうと思っているのは本人のみという困った状況。
とても突っ込めない性格だし、夜になってあからさまにズレたりしているのを注意したくても出来ない。
ほとほと困り果てました(^^;

そういえばカツラ疑惑の姉歯氏もスキンヘッドで再登場してましたね。
返信する
>じぞうさんへ (こだわり倶楽部)
2006-04-27 21:47:33
>じぞうさんへ
かつらの話題は確かに面白いし、盛り上がりますね。
TVだろうと身近な人だろうと、かつらくさい人を見つけるのが楽しいです。

隙アリって横からかつらを剥ぎ取ってみたい衝動を抑えるのに苦労してます。
返信する
此れ私も観ました。可笑しかったです。 (Tachn☆彡)
2006-04-28 19:35:26
此れ私も観ました。可笑しかったです。
こだわりさんの仰るとおり、最近は何処までが本当
だか判りませんね。
某TVもやらせの番組有りましたし・・
世間に名を成したければ、何か変わった事しないと
取り上げて貰えませんもの・・
若しやらせでなければ、彼は少し有名に成った事は幸せでしたよね。
色々ありますねぇ~~~
返信する
アハ! (便利屋)
2006-04-29 22:35:25
アハ!
そこまで気が付かなかった!
言われてみれば・・・なんだか怪しいですね
でも可愛げのある悪戯って感じかな
ま、ちゃんと勝ったんだから良しとしましょう。
返信する
お久しぶりです! (みほ亭)
2006-04-29 23:50:01
お久しぶりです!

もしこれが『やらせ』だったとしても、
こんな罪の無い嘘なら許せちゃいます。
誰もが彼の肩を
ポンポンッと叩きたくなっちゃうような雰囲気で。笑

今後の活躍を期待したいです♪
返信する
>Tachn☆彡さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-01 08:26:35
>Tachn☆彡さんへ
注目を集めるというのは大事です。
人を傷つけたり、騙したりしてなければ大いに結構だと思います。

そういう意味では大成功です。

試合で活躍が続けばそのきっかけが大いに役立つでしょうが、実力が伴わなければ直ぐに忘れ去られてしまう、一度有名になってしまうとその反動が却って寂しさが増すようような気がしてならないです。
返信する
>便利屋さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-01 08:31:52
>便利屋さんへ
単なる突込みです。
世の中の事をそのまま受け入れるのではなく、必ず斜めから見てしまう癖があります。
ちょっと、私のひねくれた性格のせいかもしれません。

せっかく有名になったのだから、試合にも勝って本業でも活躍して欲しいものです。
返信する
>みほ亭さんへ (こだわり倶楽部)
2006-05-01 08:40:58
>みほ亭さんへ
久しぶりです!
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

これは単なる私の思い過ごしかもしれません。何でも疑ってかかるのが自分の性分なので、仕方ありません。

たとえ、ヤラセだとしても全然問題ないと思います。
ただ、本業での活躍が乏しければ直ぐに世間から忘れられていくだけで、一回有名になるとそれが逆に凄い寂しく感じられるのではないかと心配してるだけです。

どんな形であれ、一度スポットライトを浴びると人間その味が忘れられなくなると言いますからね。

ボクシングが駄目ならタレント家業もありますからね、犯罪に走らなければOKだと思います。
返信する
かつらで来ました (あかさか)
2006-12-03 00:42:09
かつらで来ました

自分の間接的な知り合いが、小口さんと同じジムなのですが、
かつらが取れた日は、相当悩んだらしいですよ

先輩の引退試合の日だったらしいです。(世間ではどんな主旨の試合かなどと言わないし、気にもしないですが)

試合の宣伝のポスターは、カツラがない写真が出ていたそうだから、普段はカツラはつけてなかったんでしょうね

色々といきさつを私も知りたいので
彼の育毛スポンサーのMOMANIの、交流会で彼に直接聞いてみて下さい!
結果報告を期待しております
返信する
>あかさかさんへ (こだわり倶楽部)
2006-12-03 12:37:44
>あかさかさんへ
初めまして!
残念ながら育毛スポンサーや交流会でのコネがないので聞くことはできません。
今となってはこの件は永遠の謎になってしまいました。

むしろ、立場的にはあかさかさんの方が聞けると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿