∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

ガンダムの床屋さんに新作!

2011年07月12日 | 名所

八戸の北に位置するおいらせ町。
この町にはガンダムの立つ理髪店『スズキ理容』がある。

当ブログでも以前より
おいらせ・とこや・ホワイトベース(2010年10月15日)
ガンダムおいらせ町に立つ!そのII 哀・戦士(2010年03月12日)
ガンダムおいらせ町にも立つ!(2009年07月17日)
と、何度も紹介してきた町の名所だ。

今回、新作が登場しているとのことで見に行ってきた。













以前見に行ったときに製作中だったガンキャノン。
頭部左右のバルカンが緑色に発光します。
肩部のキャノン砲の砲身の中身まで作られているところに、Ver.Suzuki 鈴木さんのこだわりを感じる。

BB戦士 ガンキャノン (225)



アッガイ!キター!!
ガンダム、シャアザクよりは小さいものの、奥にある軽自動車と比べていただくと、その大きさがわかるのではないでしょうか。

意外なことに、アッガイは設定では19.2mとガンダムの18.0mよりも背が高いらしい。


(劇中では)伸縮自在な右腕からはクローが、左腕からはミサイル的な何かが発射されようとしている。

MG 1/100 MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)
よく見るとこのプラモでもいっしょ。右手クロー、左手ミサイルは公式設定なのか!?


頭部のアップ
劇中ではモノアイのレールは『┻』型だが、Ver.Szでは赤いい豆電球が上下に往復するようになっている。
頭部バルカン砲にアルミパイプをはめ込む独自の解釈もミリタリーテイストまんてん。


アッガイというMS(モビルスーツ)はガンダム劇中では数話登場するやられ役MSの一体に過ぎないが、熊さんを思わせる何となくかわいらしいフォルムで、近年特に女性からの人気を得ることに成功している。
劇中ではやさしくもちょっとお間抜けなMSとして描かれており、

【初回限定】ガンダムコレクションNEO5 アッガイ(座りver.) 《ブラインドボックス》
体育座りした頭の上を子供に渡らせるというシーンがあった。


参考:
日経MJに「アッガイ 案外人気」という記事



この夏はデカくもかわいらしい、アッガイをみんなで見に行こう!!!


ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想(2011年7月11日07時00分 読売新聞)

かつて玩具工場が集っていた「おもちゃのまち」を擁する栃木県壬生町。町おこしのため、数十億円かけてシャアザクを建設する動きがあるらしい・・・。





これだったら、頭だけでいいから安くすみそう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ








なかのひと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてるし (umitaro)
2011-07-20 16:33:18
こんばんは
知らぬ間に 増えて面白い
何度か見に行って笑ってたけど いいですねー
写真にあるガンダムカットが気になる
これってお願いするとどうなるんだろう

マニアックなお方の中ではそこそこ知名度が高いらしくわざわざ高速使って見に来るファンも居るらしいですね
コンコルド作る方も居るし なかなか楽しいです
そういえば今八戸工業高校の2階にガンダム居ますね

探険隊さんのレポートは深くて面白いです
返信する
次回作はキュ○レイ? (∞doors)
2011-07-21 01:25:09
最初はガンダムしかいなかったのに、シャアザクができ、ホワイトベースができとそのペースの速さに驚かされます。
実際に搭乗できる実物大ボールなんて出来たら面白いと思います。

八戸工業高校のガンダムについてはリンク先で紹介してますので、見てもらえるとうれしいです。

三沢市から小川原湖に向かう途中にコンコルドやF16サンダーバーズ仕様いますね。個人宅なのと車が止められないこともあってじっくり見れないでいます・・・。

情報がありましたら又教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿