TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ポルシェのカタログ(さらに続編)

2007-12-30 | 車のカタログ

2 昨日、「ポルシ」のカタログについて書いた訳ですが、せっかくなので内容についても報告しようと思います。

ということで、突然ですが「気になったポルシェBest3!」をお送りします!

.

第1位:911 GT2

最新の技術を搭載した最強モデルです。

3.6L-水平対向6気筒エンジン+ツインターボで、530ps/6500rpm、680N・m/2200-4500rpm。

0-100km/h加速タイム3.7秒、最高速度329km/hです。

ダンパーの減衰力を無段階でコントロールするPASM、静止状態からの最大限の加速性能を得るローンチコントロール等、様々な技術を搭載しています。

気になる価格は2607万円。

ここまでくると、2600万円でいいと思うのですが・・・

第2位:911 GT3 RS(写真の車です)

こちらは、サーキットでもすぐに使えるロードゴーイングモデル、また、レースかーである911 GT3 RSRのホモロゲーションモデルでもあります。

3.6L-水平対向6気筒エンジンは、415ps/7600rpm、405N・m/5500rpm。

0-100km/h加速タイム4.2秒、最高速度310km/hです。

エンジンの最高許容回転数:8400rpmと極めて高回転型のエンジン、カーボンファイバー製のバケットシートとリアスポイラー、さらにリアスポイラーは角度の調整が可能、とサーキット走行を堪能するための仕掛けが満載!

価格は1918万円です。

第3位:カイエン ターボ

ポルシェが作ったSUVで、VWトゥアレグと共用パーツも多い車です。

4.8L-V8エンジン+ツインターボは、500ps/6000rpm、700N・m/2250-4500rpm。

0-100km/h加速タイム5.1秒、最高速度275km/hです。

先の2台は6MTでしたが、こちらは6速ティトプロニックS を採用

車重は先の2車に比べて、およそ+1t  となる2460kg、また、5人が(普通に)乗車できます。

そもそもパワーもトルクもあるV8エンジンにターボを2個も追加する必要はないような気もしますが、そこはポルシェってことですね。

価格は1398万円です。

以上の結果としましたが、カタログを見て感じたのは、いずれもモデルにもポルシェの哲学のようなものが反映されていることです。

つまり、どのモデルも「完璧にポルシェ」だということ。

自分では購入は出来ないでしょうが、誰かの車に乗せて頂いて、その性能の一端でも感じてみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。