TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(441)プジョー・RCZ

2011-08-14 | 海外旅行×車

Rcz海外で見かけた注目の車」シリーズの第441回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今日もプジョーからで、「RCZ」をご紹介。

この車種を見たのは1回切りで、しかも遠方であったため、ご覧の写真のみ。

ただし、これも画素数があり、立ち上がりも速い一眼デジカメがあってこその撮影です。

RCZ」は2010年から発売されているクーペで、全長4287mm、全幅1854mm、全高1359mm。

組み合わされるエンジンは全車、直4で、ガソリンが直噴1.6Lターボ、ディーゼルが2Lターボです。

駆動方式はFFのみで、6MTか6ATが搭載されます。

この車を見て、まず、思い出すのは、アウディの「TTクーペ」。

ただ、そこに対してスペック上での真っ向勝負になっていないところは、ドイツ車に対するフランス車のスタンスと言うか、「こういうクーペは、こうあるべき」といったプジョーの考え方が表現されているように思います。

一瞬で走り去った「RCZ」ですが、一度、試乗でもしてみたいな、と思わせる動きでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CGTVでもTTクーペと比較していたと記憶しています。 (クワヒロ・バラーナ)
2011-08-18 20:45:12
CGTVでもTTクーペと比較していたと記憶しています。
一方で、RCZに対抗できる国産車がないのが残念です。
返信する
クワヒロ・バラーナさん、コメント、ありがとうご... (TypeR-F1)
2011-08-19 01:57:53
クワヒロ・バラーナさん、コメント、ありがとうございます。
こういう車を日本で作るとなると、やはり、トヨタですかね?
セラも、MR2も結局、トヨタだから作れたような気がしますし。
今、こういうのを作るとなると、ベースはブレイド3.5Lとかだと面白そうですね。
パイクカー的なスタイルでも良いので作って欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。